• ベストアンサー

メイクについて

私は趣味でいろんな人にメイクをしてあげれるようになりたいです.プロになりたいわけではないのですがメイクアップアーティストの方のようにメイクができるようになりたいのです.道具をどうやってそろえたらいいのかとか、技術等をどうやって身につけたらいいのかを知っている方がいたら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

メイクアップのスクールに行ってはどうでしょうか。 すべてプロ思考ではなく、趣味を極めたい人などもいます。 長期だけではなく短期や、一回だけのセミナーなどもあります。 スクールの情報は、『ケイコとマナブ』というスクール専門誌にいろいろ出ています。 それと、青山にある『ANNEX』(03-3796-8675)というサロンでは、メイクをしてくれるだけではなく、その人にあったメイクを教えてくれるので、一石二鳥です。 ここのスタッフは全員、メイクアップスクールの講師なので安心です。 ここは、ネイルサロンもやっていて、詳しくは『ネイルMAX 2001』というネイル専門誌に出ています。

ferunandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速読んでみます。

関連するQ&A

  • メイクを身につけられるところ

    メイクアップアーティスト並の技術を身につけるためには、(メイクさんになりたいと言うわけではないんです)やはり専門学校に行くしかないのでしょうか? 他に、そういった技術を身につけられるところがあったら教えてください。

  • 【メイク】嫌いな部位を無くすメイクってどういうこと

    【メイク】嫌いな部位を無くすメイクってどういうことをやってますか? プロのメイクアップアーティストの顧客を掴む奥義が公開された。 プロのメイクは自分で顧客を獲得していかないといけないのでいかにお客を虜にするか一発勝負の世界らしい。 1回で常連になる顧客になるかならないかが決まる。 だからメイクアップアーティストは初対面のときにいかに相手にインパクトを与えて記憶に残るメイクが出来るかに掛かっているそうだ。 だから男のゲイのメイクアップアーティストはそのインパクトから覚えられて気に入られる可能性が高いのでゲイという一種の奥義で顧客を掴むことに成功している。 しかし普通の女性や男性のメイクアップアーティストだとどうしてもゲイのインパクトには勝てない。 レズのメイクアップアーティストは所属事務所がNGを出すのでどれだけタレントに気に入られても事務所NGで客が付かないのでレズは少ないのだ。 で、本題に戻るが、 どうやって普通のメイクさんがインパクトを残すかって言ったら、 「相手の嫌いな部位を聞く」そうだ。 例えば「鼻が嫌い」とか「目が嫌い」とか。 そう言われたら嫌いなところを好きになるようなメイクをするらしい。 嫌いな部位を無くすことが中心のメイクをすると客付きが良いことに気付いたと言うのだ。 では質問です 質問: 嫌いな部位を無くすメイクってどういうことをやってますか? 教えてください。

  • メイクアップアーティスト

    初の投票なんですけど…。私は香川県(四国)に住んでいる中3何ですけど、メイクアップアーティストに凄く興味があります。でもメイクアップアーティストについてインターネットで調べていると『美容師の免許をっとってからメイクの方をとった方がいい』という声がありました。ぶっちゃけ私はメイクだけに興味があってヘアの方には全く興味がありません。でもメイクだけだと就職も難しく、給料の方も低いと聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?!それとメイクアップアーティストになるにはどういう道があるんですか?!詳しく聞きたいです。メイクアップアーティストの人、美容師の人、ヘアメイク両方の人などなど詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メイク。

    私は今までメイクなどまったくしたことがなくて、なんとなくしかやり方がわかりません。そろそろ大学生になるのでメイクができるようになりたいのですが、本をみて研究するかデパートのメイクコーナーにいって教えてもらうか迷っています。周りにケバいメイクをする人がいるんですが、そうゆうのはイヤです。やっぱり本よりプロの人に教えてもらったほうがいいでしょうか?でも、高校3年生が行くのは早いですか?また、メイクコーナーは初心者でフルメイクでお金はかかるんでしょうか?最後に、メイク道具一式揃えるのにどれくらいお金かかりますか?

  • メイクが似合わず困っています

    来月に神社で挙式を控え、ヘアメイクリハーサルに行って来ました。 ヘア担当の方はこちらの希望を聞きながら、好みのスタイルに仕上げてくれて満足しました。 ところが、メイクの人は好みも聞かずにいきなり自分の思うようなメイクをどんどん始め、私もプロだからと黙って見ていましたが、仕上がりはすっぴんの方がまだマシなくらいで、ほんとうに最悪な出来上がりでした。 メイクもひどいものでしたが、やっているときも不機嫌そうにしていて、ヘア担当の人にも偉そうにしていて雰囲気も悪かったです。(私に対しても返事はウン、とかソウっていう口調でした。) こちらの希望も伝えながらプロの仕上がりを期待していたのですが、希望を伝えるとありありと嫌そうに「でもこれが一番人気の色だから」とか「これなら無難だから」でおさめようとするんです。 口紅の色も不健康そうな紫がかった色をつけられ、もっと明るいピンク系でとお願いしたら、「じゃ、どれならいいの!」と半ギレで化粧箱を見せられ選ばされましたが、手持ちのものは全て紫がかっているものばかりかブラウン系ばかりの暗い色で、選びようがありませんでした。 アイシャドウも、グレーを目尻にぼかされ殴られたようになったので、淡いブルーをお願いすると、グレーを落とす時に「何度も落としていると色が残って困る・・・」(1度目なのに)とかぶつぶつ文句をいっていました。 その人は女性なんですが、40代半ばくらいで相当自分の腕に自信があるようで、文句は言わせないという雰囲気でした。 メイク道具は一式全て同じメイクアップアーティスト(ひと昔前に流行った人です)の物で統一されていました。 母も一緒についてきて見ていましたが、はじめは私と一緒に希望を言ってくれましたが、どんどんメイクの人の機嫌が悪くなるので、後はあきらめ顔で見ていました。(当日母もメイクをしてもらう予定ですが、この人なら嫌だと言っていました) メイクがさっさとその人の有無を言わせないペースで終わると人が変わったようにお愛想を言い出しました。 プランナーの人にメイクの担当を変更してくれるようにお願いしたら、この人が先生なので・・・ということでした。が、前例はあったらしく、アシスタントの人でも希望を聞いてやってくれるならその方がいいとお願いしたら、アシスタントがしている間に先生もおられると思いますがいいですか?と言われ(ずっといるそうです)もう一度リハーサルをすることにしました。 その先生がいるのは嫌なのですが、メイクしてくれる人は別の人なので仕方ないかとも思います。 でも、こんな気分の悪いリハーサルもどうかと思います。 こんな場合どうすればいいでしょうか。

  • メイクアップアーティストって儲かるんですか?

    メイクアップアーティストって儲かるんですか? 会社勤務になるわけではないですよね?

  • メイクアップアーティストになるには

    こんにちわ! 私は将来メイクアップアーティスト になりたいと思っています。 メイクアップアーティストというか お客さんにメイクする仕事に つきたいのですが どのようなことを勉強して どのような進路につけば いいのか教えてください(>_<) あとお客さんにメイクするお仕事されてる方 がいらっしゃれば 大変なこととか楽しいこととか 教えていただけると幸いです(^O^)

  • メイクアップアーティスト

    メイクに全く自信がありません。できればプロのメイクアップアーティストの方などに眉の形のアドバイスやメイクの方法などをアドバイスしてもらえたらと思っています。 そのようなお店などをご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけますか。また、実際に行かれた方からも どんな感じだったか教えていただけると助かります。 お店は東京か神奈川など関東近郊でお願いします。 デパートなどの化粧品売り場でやっていただくと、いつも ケバケバしくされてしまうので、自然なメイクを教えていただけるところがないかな・・と常々思っていました。 よろしくお願いします。

  • メイクアップアーティストになるには?

    昔から、メイクに興味があって、友達にしてあげるなどしてきました。 今は、普通の一般職に就いているのですが、メイクアップアーティストになりたい。 という気持ちがおさえられなくなってきました。 メイクアップアーティストになるための第一歩として、どんな道が考えられるでしょうか? スクールでしょうか? 現場の方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします

  • メイクのやり方を教えてください!

    私は、中2の女子です! 私の友達で何人かしているのですが、それを見ていると 私もやってみたくなりました。 でも、メイクなどやったことがないので、みなさんにやり方や準備した方がいい道具などを 教えてもらいたいのですが。おねがいします! ○必ず必要な道具はなんですか? ○↑の道具はいくらほどですか? ○メイクのやり方を教えてください! ○あと何か、みなさんの秘密のメイクみたいなものはなんですか? みなさん。よろしくおねがいします!