• ベストアンサー

オッパイにしこりがー!(授乳中)どうすればいいのか?

先月子供が生まれ、母乳で育てています。 今日、左のオッパイにしこりができました。 しこりの部分を押さえながら吸わせると詰まりが取れるらしいので、 押しながら息子に吸わせ巻くってみました。 すると、一旦しこりはなくなったように思ったのですが、 張ってくると、またしこりがー! どうすればいいのでしょうか? まったく痛くはないので、ほっておいても大丈夫ですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.4

産後すぐにはよくあることですよね。 吸わせてるときに、しこりの部分を押さえるというより、 しこりを外側から乳首の方へしごくように指で押すのがいいです。 詰まりを乳首の方へ押し出すイメージで。 また、しこりの部分を指先でグリグリとさするのもいいです(助産師 さんの乳房マッサージではそうやられました)。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

飲む時の圧力の差からしこりが出来る事がありますね。 私も特に外側なんかに出来ていました。 その場合はいつもは膝の上に赤ちゃんのお尻をのせますが、 頭を膝に乗せて足を外側に向けて飲ませたり、 いつもと違う所を赤ちゃんに吸ってもらう様に工夫しましょう。 今は痛くなくてもしこりになっているのは 正常ではないので、しこりを失くしておいた方がいいと思います。 搾って(しごいて)軟らかくしておいた方がいいですよ。 しこりをそのままにしておくと、 次の子にも影響がでる事もあるので、気をつけましょう。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

1歳5ヶ月の息子がいます。 去年、わたしも何度もしこりができました… 吸ってもらってちゃんとなくなるならまだ大丈夫かと思いますが、まだ飲むのと作るののバランスがうまくいっていないのだと思います。授乳間隔が開いたりすると詰まって乳腺炎に…ということもあります。 今は、なるべく吸ってもらう&いろんな体勢で吸ってもらうことをおススメします。横抱きでいつも飲んでいるのなら、縦抱きやフットボール抱きなどで。 あと、飲ませる前には乳首のマッサージをして乳腺をしっかり開くことと、飲ませたあとにしこりがあったら後搾りをしてしこりを解消しておくことです。あまり搾りすぎると飲む量<作る量となってしまい、逆にしこりの原因になってしまうので、あくまでしこりを解消する程度に。 まだ痛くないということですので、早急に…というわけではありませんが、もし恒常的にしこりが出来ちゃうのであれば、一度母乳マッサージを受けるのも良いですよ。私は乳腺炎に何度もなっちゃったので、マッサージも何度も行きました^^; 母乳育児、がんばってくださいね!

  • snowjess
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

がんを心配なさっているのでしょうか? 良性の場合も十分ありえますので、 そんなに慌てることはないと思いますが、 気になるならやはり病院にいかれてはいかがでしょうか? (余談ですが、私の母も乳がんになりました。 発見が早かったため、手術して一週間くらいで退院していましたよ。) また、授乳中の方の場合母乳がたまってしこりができるようです。 以下のサイトなどお役に立たないでしょうか? http://pigeon.info/bonyu/2qa/b_8.htm

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

取り返しがつかなくならないように、早急に医師の検診を・・・

関連するQ&A

  • おっぱいにしこりが・・・。

    今2ヶ月半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 2日前から左の外側のおっぱいにかたいしこりのようなものができて、とても痛いです。 赤ちゃんに飲ませてもおっぱいは柔らかくなりますが、しこりだけ残ってしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスよろしくおねがいします。 そして、このような悩みはいつまで続くのでしょうか?

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • おっぱいの大きなしこりについて。

    おっぱいの大きなしこりについて。 10ヶ月の女の子を、完全母乳で育てています。 (離乳食は食べさせていますが、ミルクはゼロです。) 昨日の午後くらいから、左おっぱいに痛みが走り、 触ってみると、おっぱいの下半分が、 大きな塊のように固くなってしまっていました。 慌てて娘に飲んでもらいましたが、何度飲んでもらっても 塊は一向に無くならず、腕を上げるだけで痛い、 何かが触れただけで痛い…という状況になりました。 自分なりに調べたら、乳腺炎かも…という事で、 冷えピタで冷やし、葛根湯を飲んで寝ました。 (翌日、病院に行こうと思っていました。) 朝起きたら、塊は無くなっていました。 あんなに大きく固かったのに、どこへ…と思いますが、 痛みも無くなって、少し安心しています。 でも、これは何がどうなっていたんでしょう? 再発防止に、気をつけるべきことはありますでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けたら…と思います。

  • 母乳育児中のおっぱいのしこり

    3ヶ月の息子を完母で育てています。 左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。 そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。 吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。 ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。 位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一部分だけにしこりがあるんです。 いつもはもっと広範囲で、だいたい乳輪あたりまでしこっている感じなのですが、今回は乳輪から2cmくらいあいてしこりがポコっとある感じなんです。 いつもは乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらえばなくなるのに、 今回はいくらマッサージして吸ってもらってもなくならないんです。 白い斑点も出てないし、しこりと乳輪の間で1回フニャっとなってるのでどこらへんに乳管?がつながって出口があるのか全然わかりません。。 いつもはしこりができると痛いのですが、今回のしこりは触って押したりしなければ痛くないし吸ってもらえばしこり以外は基本的にはフニャフニャになります。 これは母乳が詰まってるのか、それとも何か他の病気か何かの症状なのでしょうか? 母乳外来などで診てもらった方がよいでしょうか。。 同じような症状になった方いらっしゃいましたら何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • おっぱいのしこりについて

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 2ヶ月の息子を持つ新米ママです。現在まで完全母乳育児で頑張っています。 1ヶ月ほど前に乳腺炎になりかけて(おっぱいが赤く腫れ、発熱がありました)マッサージを受けました。 腫れ、発熱は治まったのですが、一箇所しこりが残っています。 助産婦さんには赤ちゃんに吸ってもらっているうちに取れていくはずと言われ、抱き方を工夫して飲ませたりしているのですが、一向に取れる様子がありません。 痛みもなく授乳も普通に行えているのでそのままにしているのですが、放っておいても良いのでしょうか? それともやはりマッサージで取ってもらった方が良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • おっぱいにしこりができて痛いです、授乳はしています

    現在6ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。これまでとくに大きなおっぱいトラブルはありませんでした。今朝10時ごろの授乳のときに左乳房の脇辺りがつれるような感じがありましたが、そのまま授乳しました。午後3時ごろ授乳したときにはこりこりしたしこりを乳房の脇に感じ、痛みがあります。わきの下と乳房のさかいめ辺りが、こりこりして痛いです。熱をもっているという感じまではいっていません。これは乳腺炎なのでしょうか?冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかも判断つきません。どのように処置したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳中 胸のしこりについて

    授乳中 胸のしこりについて 生後3ヶ月の子供がいます。以前も胸のしこりについて質問させていただきましたが再度アドバイスをもらいたくて投稿しました。 ほぼ母乳で育てていて、5月終わりくらいからしこり・痛み・しこり部分の熱という乳腺炎にかかり、桶谷式マッサージに通っています。今は熱や痛みはないのですが一ヶ月ほど前から両方のおっぱいにしこりがあり気になっています。マッサージの先生は「母乳がたまったもの、詰まっているがそこからちょろちょろはでている」と言っていますが、何回通ってもしこりはとれません。他の詰まりはマッサージでとってもらったり、自分でとったりしてその時溜まっていた母乳が出るのですがしこりはとれません。場所は両方とも乳輪の下です。子供にも2~3時間ごとに飲んでもらっています。夜中も3時間おきに飲んでます。食事にもできる限り気をつけています(ストレスがたまるのでほどほど)。疲れもためないようにしています。 教えていただきたいのは、 ・痛みがなくても冷やしたり、お風呂の湯船につからないほうがいいのか?(ネットではあっためて揉むとよいと書いてありました。痛みのあるときはシャワーでと言われます。) ・マッサージよりすぐに乳腺外科に行った方がいいのか?(希望ならマッサージの所で紹介状を書いてくれるそうです。) ・しこりはこのままほっといていいの?(授乳していればそのうちなくなる?) です。 マッサージは金銭的・精神的にあまり行きたくありません。予約しても待つし、あまり改善しないのに行くのがちょっと・・・。何回も通うと金銭的にも余裕はないです。 明日マッサージに行くのですが、その前に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳がん?しこりは突然出来ますか?

    生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。 いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが 今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。 昨日までは無かった(気付かなかった)のです。 今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり おっぱいが張っているからだろうと思っていたら たぶんそのしこりが痛いような気がします。 乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか? 授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。

  • 授乳中なのですが、オッパイが痛いんです・・・。

     初めての子どもで、2ヶ月になる男の子の母親です。母乳がたくさん出るのですが、最近オッパイの下の方が固くなって、触ると痛いんです。飲み終わった後もまだ母乳は出そうなときがあるのですが、そのままにしています。搾乳したほうがいいのでしょうか?それが原因ですか?痛みはほうっておいても自然に治りますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう