• 締切済み

ワイド液晶について

ワイド液晶と普通の液晶何が違うのですか? 縦横の比が違うだけなんですか? VISTAはワイドじゃないと使えないのですか? また、HDTVと何か関係はあるんですか?

みんなの回答

• hirorally
回答No.4

なお、PCディスプレイにしろ、TVにしろ 大きさを表示するインチ表示は対角線の長さを表示していますので、 同じインチ数の場合、ワイドモニターは高さ方向で小さくなります。

回答No.3

>縦横の比が違うだけなんですか? そうです >VISTAはワイドじゃないと使えないのですか? 色々な企画が使えるように、フレキシブルな対応が可能です >また、HDTVと何か関係はあるんですか? ほとんど無いけど、少し有ると言うところです。 まず、テレビがHDTVの16:9に移行します。 解像度は、HDTVの解像度をフルに表現するとは限りませんが、 この縦横比は、パソコンでも、同一パネルを利用すれば、 コスト削減に、役立ちます。 製造工程でも、HDTVと同じ16:9に移行して、 4:3を撲滅し、16:9のみなら、設備投資が減り、 パソコンのディスプレイも、安く作れるようになります。 恐らく小型テレビは、パソコンと同じパネルで、 設計されるものが多くなるでしょう。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

参考URLはWikipediaの見出し「画像解像度」です。 画面の解像度と比率について簡単にまとめられております。 HDTVにもいろいろな解像度の規格があるようですけども、所謂フルハイ ビジョンテレビといわれている1920×1080と普及価格向けの1280×720の 2種類が一般的だと思います。 Vistaはワイド16:9でも4:3でも使えいます。 Vistaのビデオチップは、DrectX9以降のビデオアクセラレーションをサ ポートしている製品を要求していますが、最近発売されているDrectX9 以降をサポートするビデオチップは1920×1080などHDTVを意識してワイ ドディスプレイをサポートした製品が多くあります。 そういった製品を用いて高解像度を追求するとワイドディスプレイも選 択の範疇に入ってくるかと思います。 上述の見出し「画像解像度」をみていただくとHDTVよりも超高解像度な 規格もあることから、技術水準の向上と共に将来的にはワイドではない ディスプレイが主流になってくると思われますが。 現状では高価であったり入手性が悪かったりする超高解像度ディスプレ イよりも、HDTVを意識してそこそこ高解像度なワイドディスプレイのほ うが値段や製品の選択性もよいかとおもわれます。 つまり、ワイドディスプレイが今のトレンドであると私は思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6
noname#25230
noname#25230
回答No.1

縦横の比が違うだけです。普通のサイズと異なり、ワイド対応の番組などを、そのままの比率で見ることができます。 VISTAがワイドでないとダメってことはありません。 ハイビジョンですが、ハイビジョンの解像度は1920×1080ですから、これは16:9、ワイドテレビの縦横比です。というか、ワイドテレビの規格自体が、ハイビジョンを意識していたはず。関係あるか、といわれれば、「ある」というのが回答になると思います。