• ベストアンサー

サラダのたまねぎが辛いんです

「たまねぎはしばらく水につけておく」ってよく書いてあるんですけど、 2時間つけてもまだ辛いんです・・・ なにかコツがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

#4のRikosです。 普通のタマネギ(皮が茶色いもの)でしたら、1時間に3~4回替えます。 でも、タマネギのタチにもより、辛みが抜けにくい時もありますよ。 切っていてかなり目が痛くなるタマネギは、生食には適していません。 次回から、白タマネギで試してみてください。 甘み・水気があり、美味しく食べられると思います。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

このたまねぎはかなり目が痛くなります・・・。 そもそもたまねぎに種類があることを知らなかったわたしですが、 白タマネギというのをさっそく試してみます。 2回もご回答いただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いた話なので自信はないんですけど、たまねぎをスライスした後に「牛乳」につけておくと、辛み・独特の匂いも消えるらしいです!プロのシェフの方が裏技的な方法だと言って説明していましたよ。牛乳につけた後は、特に水洗いなどはせずに水気を切ればいいだけみたいです、牛乳の匂いが気になる場合はサッと水洗いすればいいと思いますが・・。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

牛乳とは、また新しいアイディアですね! いろいろやってみます。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

水を何度も替えて、水の中でよく揉みます。 塩を加えても辛みは抜けますが、シャキシャキとした食感が失われてしまいます。 生食に適しているのは、白タマネギ・赤タマネギです。 辛みが少なく、水にさらすと美味しく食べられます。 クタッとしても構わないのでしたら、さっと湯通しすると、甘みが出てきます。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 Rikosさんは何分おきに何回くらい水を替えますか? よかったら教えてください。

回答No.3

塩水がいいですよ!! タマネギが浸るぐらいの水に一つまみの塩を入れると 辛味が押さえらるそーです。。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

塩はちょっとやってみたんですが、量がわからなくて、一握り くらい入れてしまいました。 でも結果はあまり変わらず・・・ でも、ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

なるべくスライサーで極薄に切って、冷水にさらします。 玉ねぎの品種は普通のでしたら「新玉ねぎ」(季節的に今出回っています)を、あるいは赤紫の「アーリーレッド」という種類を使えば辛みが少ないので、大丈夫です。 なかなか普通のものの辛みが抜けない時は、私は少し塩をふって水中で軽くもんでしまいます。ただこれをするとクタっとなって、しゃきしゃきの歯触りがやや損なわれます。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

そうか! たまねぎの種類も大切なんですね。ありがとうございます。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.1

サラダオイルをからませるとかはどうですか?

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

わっ、はやい! ありがとうございます。 でも、オリーブオイルのドレッシングをかけてもかなり ピリッとするんですよ・・・なんかお店のと違うんです!  

関連するQ&A

  • 簡単に「刻み玉ねぎ」を仕込みたい!

    飲食店で働いている者です。 無料トッピングで「刻み玉ねぎ」を出しているのですが、水を絞る作業に時間が かかりもう少し、早く絞れないかと思っております。 現在は男性が布で刻み玉ねぎをくるんで搾っております。 何かコツや簡単な絞り方があれば教えて下さい。

  • サラダなどに使う生の玉ねぎスライスについて

    サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、 お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。 お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。 辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。 作り方?を教えてください。

  • サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。

    サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。 玉葱をスライスして,水にさらしてサラダを作りました。 OKwebの解答等を参考に作ったところ,辛みも取れ,美味しく作ることができました。 しかし,少し物足りない・・・・。 歯触りが良くありません。しっとり感といえばそうかもしれませんが,「しおれた野菜」のような歯触りなのです。何時間か水につけておいてもやっぱりうまくいきません。 玉葱のサラダを「サクサク感」のあるサラダに仕上げる方法はありませんか?

  • 水にさらさないで食べるサラダたまねぎ

    熊本のさらたまちゃんが時期的に終わってしまったので、次に北海道のを検討しています。北はやて2号と白たまねぎ の2種が水にさらさないで食べれそうな説明書きでした。他にもありましたら教えて欲しいのとこの2種ならどちらがお勧めでしょうか?毎日血液と血管若返りなど目指して水にさらさないサラダたまねぎ食べております。血圧が下がりまして喜んでます。

  • サラダの玉ねぎ

    サラダに入っている薄い玉ねぎは美味しいですね。 薄く切っただけでは苦くて食べられません お店の美味しさ苦味の無さは、どうするといいでしょうか?

  • たまねぎを使ったサラダ

    料理まったくの素人です。 たまねぎを使ったサラダでおいしく食べれるレシピはないでしょうか? オニオンスライスを作ったのですが、辛くてたべれませんでした。

  • タマネギのことで教えて下さい。

    オニオンサラダを作る時にタマネギは水に何分、何時間位つければいいのでしょうか?

  • さらし玉ねぎの作り方

    さらし玉ねぎに作り方なんてないのかもしれないんですが、水にさらしても、さらしても、結構いつまでも辛いのです。さらし玉ねぎのポイントを教えて下さい!

  • ハンバーガー屋さんの玉ねぎ

    ハンバーガー屋さんの玉ねぎ ハンバーガー屋さんの玉ねぎは厚切りなのに辛くなく、ネギ系を食べたあとの口臭も少ないのは、どんな処理をしているのでしょうか? 長時間切ったままで水にさらすだけ?なのでしょうか?

  • 玉ねぎの辛みの無くし方は?

    玉ねぎをスライスしてサラダで食べる時に玉ねぎの辛みが強くて食べられません。水にさらしていても全然辛味が消えません。 どうすればあの辛みを無くす事が出来るのでしょうか? 普通の玉ねぎではダメなのですか? 生で甘い玉ねぎがあるのですか?あれば品種?を教えて下さい。