• ベストアンサー

サラダのたまねぎが辛いんです

「たまねぎはしばらく水につけておく」ってよく書いてあるんですけど、 2時間つけてもまだ辛いんです・・・ なにかコツがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

#4のRikosです。 普通のタマネギ(皮が茶色いもの)でしたら、1時間に3~4回替えます。 でも、タマネギのタチにもより、辛みが抜けにくい時もありますよ。 切っていてかなり目が痛くなるタマネギは、生食には適していません。 次回から、白タマネギで試してみてください。 甘み・水気があり、美味しく食べられると思います。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

このたまねぎはかなり目が痛くなります・・・。 そもそもたまねぎに種類があることを知らなかったわたしですが、 白タマネギというのをさっそく試してみます。 2回もご回答いただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いた話なので自信はないんですけど、たまねぎをスライスした後に「牛乳」につけておくと、辛み・独特の匂いも消えるらしいです!プロのシェフの方が裏技的な方法だと言って説明していましたよ。牛乳につけた後は、特に水洗いなどはせずに水気を切ればいいだけみたいです、牛乳の匂いが気になる場合はサッと水洗いすればいいと思いますが・・。

質問者

お礼

牛乳とは、また新しいアイディアですね! いろいろやってみます。 どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.4

水を何度も替えて、水の中でよく揉みます。 塩を加えても辛みは抜けますが、シャキシャキとした食感が失われてしまいます。 生食に適しているのは、白タマネギ・赤タマネギです。 辛みが少なく、水にさらすと美味しく食べられます。 クタッとしても構わないのでしたら、さっと湯通しすると、甘みが出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Rikosさんは何分おきに何回くらい水を替えますか? よかったら教えてください。

回答No.3

塩水がいいですよ!! タマネギが浸るぐらいの水に一つまみの塩を入れると 辛味が押さえらるそーです。。

質問者

お礼

塩はちょっとやってみたんですが、量がわからなくて、一握り くらい入れてしまいました。 でも結果はあまり変わらず・・・ でも、ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.2

なるべくスライサーで極薄に切って、冷水にさらします。 玉ねぎの品種は普通のでしたら「新玉ねぎ」(季節的に今出回っています)を、あるいは赤紫の「アーリーレッド」という種類を使えば辛みが少ないので、大丈夫です。 なかなか普通のものの辛みが抜けない時は、私は少し塩をふって水中で軽くもんでしまいます。ただこれをするとクタっとなって、しゃきしゃきの歯触りがやや損なわれます。

質問者

お礼

そうか! たまねぎの種類も大切なんですね。ありがとうございます。

• 19san
回答No.1

サラダオイルをからませるとかはどうですか?

質問者

お礼

わっ、はやい! ありがとうございます。 でも、オリーブオイルのドレッシングをかけてもかなり ピリッとするんですよ・・・なんかお店のと違うんです!