• ベストアンサー

Accessからデータを抽出

Accessデータの中から必要な部分だけをExcelに移そうとしているのですが、うまくいかなかったので、ご指導いただけませんでしょうか? 「クエリウィザード-データの抽出」の画面で、「抽出する列」を選択して、「=」を選択したのですが、その右のプルダウンに何も表示されません。データは入力しているのですが・・・。 Accessもあまり使用したことがないので、どこに問題があるかわかりません。 説明が下手で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 アクセス上でクエリーを使用しているものと勘違いしてしまいました。 エクセル上での話だったのですね? プルダウンに表示されない理由はよく解りませんので他の人にお任せするとして・・・そこに直接抽出したい文字を入力しても次に進めませんか? 余談ですがアクセスでクエリーを作ったほうが今後が楽な気が しますがどうでしょう?

midori_nu
質問者

お礼

アクセスを勉強して、徐々にですが使えるようになってきました。ありがとうございました。

midori_nu
質問者

補足

私の説明が悪くて申し訳ありません。エクセル上でやっています。御記載のように抽出したい文字を入力したのですが、該当データが抽出できません。 アクセスでクエリーを作成する方が簡単でしたら、勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

VBAが多少使えればある程度思い通りに出来ると思いますょ。 #2さんがおっしゃるとおりとりあえずスキル等を。

回答No.2

ウィザードを使うと細かい条件が指定出来ない場合があります。 一度作ったクエリーをデザインで開いて”抽出条件”の箇所に 必要な条件を指定してみたらどうでしょうか? ちなみにAccess関連の質問をする場合は ・バージョン ・Access歴 ・VBAが出来るかどうか を記載して戴けると教え易いです。

midori_nu
質問者

補足

記載が遅くなって申し訳ありません。 バージョン:Microsoft Access2002 SP-2 Access歴:ほとんど使用したことがありません。他の方が作成されたAccessファイルから、Excelへデータを移していたのですが、今回自分でAccessファイルを作成したところ、抽出がうまくできませんでした。 VBAが出来るかどうか:できないです。 本当に素人で恐縮です。すみません。

回答No.1

単純にExcelにコピペしてはダメなのかな? (コピー~形式を選択して貼り付け~CSV)

midori_nu
質問者

補足

データが大きすぎることと、色々なExcelのワークシートに持って行きたいので、抽出できたらいいなあと思っているのですが・・・。難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセスのフォームで抽出したデータに追加をしたい。

    アクセスのフォームで抽出したデータに追加をしたい。 はじめまして。アクセスの初心者ですが、どうぞお願いいたします。 添付のシートのようなアクセスのフォーム画面があります。これの前に、別のフォームで ORDER NO. 品番、数量、、、など、入力し終わっているので、その入力したデータがテーブルに入っています。 ここのフォームでは、ORDER NOを入力し、さきほど入力してテーブルに入っている品番数量などのデータを呼び出すようになっています。(私が作ったシステムではないのですが、抽出するためのクエリと結びついているようです) ここの画面において、たとえば、もう一つデータを加えたいとき、(この添付の画面で言えば、4番目のデータを付け加えたいとき)どうすればいいのでしょうか。 たとえば、品番、数量などだけ入力したところで、テーブルにデータは反映されません。 1,2,3番までのデータには、さきほど申しましたように、ORDER NO.も含めて前の画面で入力済み(テーブルに入っています)から、大丈夫ですが、それ以降のデータを付け加えるとなると、ここの画面でもひとつひとつORDER NOも入力しないと、テーブルに追加されなくなります。 添付したシートの右のほうに(ORDER NO)とあると思うのですが、1,2,3までのデータには、この欄にORDER NOが表示されます。だから、更新可能です。4番以降、追加したかったら、ここにひとつひとつORDER NOを入力しなければテーブルに反映されません。つまりお尋ねは、4番、5番のデータを入力したときに、この(ORDER NO)のところに自動的にORDER NOが入力され、そしてテーブルにデータが入るようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 というのも、以前はそうなっていたのですが、私が一度ここのフォームをいじってしまったためこのような不具合が起こってしまったのです。しかし、私がさわった(一度消してしまった)のは、この(ORDER NO)のところだけですので、ここさえ直せば、今のトラブルは解消できるものと思います。 どなたか、説明が下手で申し訳ありませんが、助けてください。

  • アクセスでデータの抽出をしたい・・・

    仕事でアクセスを使っているのですが、初心者でよく分かりません。 膨大な連番のデータの中から、例えば100~200のみを抽出するには どうすればいいのでしょうか? クエリで新規作成で・・・そのデータを選択して・・・ その後どうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • Accessで特定の重複データを抽出したい

    Access2003です。 重複クエリウィザードを使って、あるテーブルから画像(1)のようなデータを抽出するクエリを作りました。 抽出根拠は「口座番号」「受取人」「請求額」の一致です。 ここから更に「支払日が2016/01/10を含む重複データ」を抽出したいのですが、そのやり方がわかりません。 画像(2)の結果になるのが理想です。 お力添え宜しくお願いします。

  • アクセスのクエリ抽出の仕方について教えて下さい。

    アクセスのクエリ抽出の仕方について教えて下さい。 テーブルに5支店のデータを入れており、クエリでまた5支店の“未入力”とテーブルに入力したものを抽出したものを作っています。 そこで5つの支店の“未入力”を一気に見たいのでもう1つクエリを作りたいのです。 ですがクエリを作り、5支店の備考欄(備考欄に未入力といれています)を選択しフィールドに入れて「!」を教えても何も繁栄されません。 どうしたら5つのクエリのデータを1つのクエリで見れるのでしょうか? 分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • アクセスのデータ画面のソートについて

    いつもお世話になっています。 アクセスのデータ画面、エクセルに何となく似ているのですが、 エクセルのように「A列で降順」のような並び替え、 または「オートフィルタ」のような抽出はできるのでしょうか? エクセルにエクスポートするには、データが多すぎてまた頻繁にデータが追加されるので都度エクスポートするのには時間がかかりすぎてしまいます。 また、クエリで上記のようなソートや抽出ができるのなら、 その方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Excel「外部データの取り込み」でエラーになる

    環境:Excel2003、Access2000 Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「MS Access Database」を選択 3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択 4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む 5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す すると、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。 そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」 というエラーが出ます。 また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が 「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。 なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。 他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。 どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか? Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 新規レコードから抽出されない。

    アクセス2007で簡単な名簿を作成しています。 テーブルは1個 レコードの内容は、名前、郵便番号、住所1、住所2,会社名、会社郵便番号、会社住所1,会社住所2,入力日、個人・職場 となっています。 フォーム 入力と閲覧を兼ねたフォームを1個作成しています。 クエリー 選択クエリーを2個作っています。 【選択クエリー個人】はレコード「個人」を抽出条件を「個人」としています。 【選択クエリー職場】はレコード「職場」を抽出条件を「職場」としています。 クエリーでは、登録が個人か職場を選択出来るようにしています。 テーブルには、手元にあったエクセルのデータ(xlsx)を読み込ませました。 この時点では、【選択クエリー個人】【選択クエリー職場】どちらのクエリーでも希望通りのデータが抽出出来ました。 実際の運用を初めフォームから入力を始めた所、新規に入力したデータが【選択クエリー個人】【選択クエリー職場】個々のクエリーで抽出されない事に気がつきました。 確認した事 テーブルを確認した所、データは全てテーブルに入力されている。 テーブルで「個人・職場」の列でフィルタを掛けると、新規入力分が抽出されない。 なぜ抽出されないかを知りたい。 入力フォームにて 「個人・職場」の部分はコンボボックスにしています。 テーブルにて 入力フォームを利用せず、テーブルに直接データを入力してもフィルタで抽出されません。 対策 テーブルの内容をいったん全てを「テキスト」でエクスポートしました。 エクスポートしたデータには、フォームから入力したデータも含まれています。 テーブルをコピーして、貼り付けの際「テーブルの構造みの」として新規テーブルを作成。 新規作成したテーブルにエクスポートした「テキスト」データを読み込み。 エクスポートしたテーブルは削除し新規作成したテーブルを同じ名称に変更した。 上記対策を行った後フォームから新規データ入力後、テーブルのフィルタで抽出されるようになり、クエリーで抽出されるようになりました。旧テーブルの時に入力したデータも抽出されます。 アクセスにデータをインポートする際にエクセルのデータとテキストでは違い有るのでしょうか。 上記の対策を行いましたが、この状態で運用して問題ないでしょうか。 同じような経験された方がおればアドバイス頂ければ嬉しく思います。

  • アクセスのクエリ抽出について

    アクセスで、テキストデータを開き クエリウィザードからフィールドの抽出条件として 文字が含まれているものと文字が含まれていないものと それぞれ抽出したいのですが Likeの式から抽出出来るのでしょうか? なにかの文字を含んでるデータに対しては 抽出できるのですが、うまく抽出出来ません。 下記のようなイメージで抽出したいと思ってます。 例 データ合計5件    "00000001234-23 " "12345672-1-2 " "" "55145672-1-3-2 " ""    データあり3件    "00000001234-23 " "12345672-1-2 " "55145672-1-3-2 "    データなし2件    "" "" 宜しくお願いします。

  • Accessでの抽出について

    Accessでのクエリーでの抽出の方法を教えてください。 たとえば「12345678」といったIDをもたせた人のデータが日付ごとにいくつかレコードがある場合に、クエリーのID欄の抽出条件欄には、「12345678」と入力すれば、その人のデータのみが表示されると思います。 そこで、 (1)その中の日付から、最新のものから3つを抽出したい場合。 (2)その中の日付から、2番目に新しいものを抽出したい場合。 において、クエリーの抽出条件になんて書いたらよいのでしょうか? できましたら、(1)(2)それぞれお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。