• ベストアンサー

Accessからデータを抽出

Accessデータの中から必要な部分だけをExcelに移そうとしているのですが、うまくいかなかったので、ご指導いただけませんでしょうか? 「クエリウィザード-データの抽出」の画面で、「抽出する列」を選択して、「=」を選択したのですが、その右のプルダウンに何も表示されません。データは入力しているのですが・・・。 Accessもあまり使用したことがないので、どこに問題があるかわかりません。 説明が下手で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 アクセス上でクエリーを使用しているものと勘違いしてしまいました。 エクセル上での話だったのですね? プルダウンに表示されない理由はよく解りませんので他の人にお任せするとして・・・そこに直接抽出したい文字を入力しても次に進めませんか? 余談ですがアクセスでクエリーを作ったほうが今後が楽な気が しますがどうでしょう?

midori_nu
質問者

お礼

アクセスを勉強して、徐々にですが使えるようになってきました。ありがとうございました。

midori_nu
質問者

補足

私の説明が悪くて申し訳ありません。エクセル上でやっています。御記載のように抽出したい文字を入力したのですが、該当データが抽出できません。 アクセスでクエリーを作成する方が簡単でしたら、勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

VBAが多少使えればある程度思い通りに出来ると思いますょ。 #2さんがおっしゃるとおりとりあえずスキル等を。

回答No.2

ウィザードを使うと細かい条件が指定出来ない場合があります。 一度作ったクエリーをデザインで開いて”抽出条件”の箇所に 必要な条件を指定してみたらどうでしょうか? ちなみにAccess関連の質問をする場合は ・バージョン ・Access歴 ・VBAが出来るかどうか を記載して戴けると教え易いです。

midori_nu
質問者

補足

記載が遅くなって申し訳ありません。 バージョン:Microsoft Access2002 SP-2 Access歴:ほとんど使用したことがありません。他の方が作成されたAccessファイルから、Excelへデータを移していたのですが、今回自分でAccessファイルを作成したところ、抽出がうまくできませんでした。 VBAが出来るかどうか:できないです。 本当に素人で恐縮です。すみません。

回答No.1

単純にExcelにコピペしてはダメなのかな? (コピー~形式を選択して貼り付け~CSV)

midori_nu
質問者

補足

データが大きすぎることと、色々なExcelのワークシートに持って行きたいので、抽出できたらいいなあと思っているのですが・・・。難しいでしょうか?