• ベストアンサー

MDの音声を取り込みたい

MDの音声をパソコンに取り込むことはできるでしょうか。 通信講座の教材がMDなのですが、講義の音声データをパソコンに取り込み、速聴ソフトで変換利用したいと思っています。 パソコン、プレーヤーそれぞれに必要な端子は何か、また両者を接続するケーブルはどのようなものを使用すればよいのでしょうか。(そもそもこういったことが可能なのか、接続しただけで転送できるのかといった基本的なこともよく分かりません) パソコンは日立Prius AN33J、コンポはケンウッドES-A5MDを使用しています。(もっと高級オーディオでないと駄目か?) 勿論マニュアルは読みましたが、この件については書いてないので、おそらく無理だろうとは思っておりますが……。 ご存知の方に詳しく説明して頂けると有難いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単な方法としてはコンポのヘッドフォン端子とPCのマイク端子を接続するのがよいとおもいます。 この場合に使用するケーブルは家電量販店で簡単に手に入れることができるので安心です。 ただし、この場合はPC側に録音を行うソフトが必要になってきます。 Wndows標準のサラウンドレコーダだと音が悪かったりしますので専用ソフトの導入も検討してみましょう。 詳しくは店員さんに聞いてみるとよいかもしれません。 なにかアドバイスがでてくるかもしれません。

PINK70
質問者

お礼

hiromu1988様 早速のご回答ありがとうございました。 とても丁寧に説明してくださりよく分かりました。 やはりケーブルで接続しただけでは駄目なようですね。専用ソフトについては、他の回答者の方にも教えていただいたので、なんとかやってみます。 私も、最終的には店員に尋ねることになるだろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.3

過去にも同様の質問が多数ありますので、検索してみて下さい。いくつか貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2378380 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380982

PINK70
質問者

お礼

Arado様 早速のご回答ありがとうございました。 教えて頂いたサイトはとても参考になりました。 同じようなことで分からずに迷っている方は、やはり他にもいたのですね。私だけではなかったのは嬉しい(?)ような……。 取り込みソフトを教えてくれた回答者の方もいるので、なんとか自分なりにやってみます。 ありがとうございました。

• akiri0
回答No.2

基本的な点は#1の方が回答されているので、 取り込みソフトを記載します。 以下のサイトのソフトであれば、試用期間でも全ての 機能が利用できますので、音声の取り込みを試してください。 http://www.megasoft.co.jp/music/index.html

PINK70
質問者

お礼

akiri0様 早速のご回答とても助かりました。 すぐにでも試してみたいと思います。例によって私のことですからソフトの使い方もよく分からず、またまた時間がかかりそうですが……。 ありがとうございました。