• 締切済み

おしえてー

12月12日にauのC401SAに機種変更しにいったら、年明けにならないと入ってこないって言われたんですけど、普通入荷するのってそんなに遅いのですか?

• nasa
  • お礼率5% (1/20)

みんなの回答

• hipica
回答No.3

販売台数が決まっているので、どうしても各ショップへの入荷台数は、配分となります。ただでさえ、この配分、需要よりもかなり少なくて苦情が多いのですが、ショップによっても、たとえば実績の少ないショップだと、配分も少なくなってしまいます。同じ予約をするのでも、実績のよいショップ(売れてるショップ)のほうが、入荷しやすいと思います。ただ、そういうところは「予約待ち」の人も多いので、なんともいえないですね。  機種変更が新規契約より冷遇されるのも事実です。  同じ予約待ちでも、新規の人に先に回す、というのが実情です。お店の人と懇意になるなど、対策を打ってみてください。

• norris
回答No.2

実は私も401SAの機種変更で待たされました。まず第一に、各ショップへの振り分け台数に限りがあるとのこと。次に、機種変更は新規契約より冷遇されると言う状況があるようです。 私の場合は12月初旬に予約をし、年末に届きました。 予約を入れた時点でバックオーダーが40件程度入っていたそうで、それも、毎週10台弱しか入荷されないので、先着順に案内していると説明を受けました。 確かにauの40Xシリーズは折り畳み式の登場や新機能の追加などで注目の商品のようで、これは仕方ないのかも知れませんね

• marimo_cx
回答No.1

人気機種だと盆正月またがなくてもえらく待たされますけど……