• ベストアンサー

一般的な会社の賞与計上月について

一般的な会社は3月末が決算日で、賞与の支払は6月などが多いと思うのですが、3月末時点では賞与として費用計上するのでしょうか?  私の勤めている会社は5月末が決算日・11月末が中間決算日で、賞与の支払が6月と12月なのですが、かなり上の上司から、賞与査定に時間がかかるから12月支給の賞与は12月の経費にできないのか?との依頼がありました。 毎年5月と11月に賞与の計上をしているのを当たり前と思っていたのですが、普通は支払った月に賞与の計上をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 賞与引当金で、繰入支出を計上されては如何でしょうか? http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/H07/H700300

tottomezou
質問者

お礼

ありがとうございました