• 締切済み

執行役員昇格直後の賞与不支給の問題

先月 下半期開始の10月から 期の途中で それまでの部長から   執行役員に昇格しました。 12月10日が冬季賞与支給予定日で 査定対象期間は4月から9月です。 会社からの回答は 支給日時点で年俸制の執行役員なので賞与は無く 従って賞与支給は無いとの事。 しかし 12月は 住宅ローンの支払い等 賞与を予定していました。 賞与支給が無ければ 一時借入れでもして支払いをしなくてはなりません。 賞与は 4月~9月に本来もらえるべき報酬が後払いになっているのではないのでしょうか?  会社の給与改定期間は 7月~6月が1年間の期間となります。 よろしく ご教示下さい。                           mura1001

みんなの回答

• molly1978
回答No.1

賞与は給料の一部という側面もありますが、支給は会社の規定によります。 年俸制の執行役員になられたとのことですので、前職の賞与を請求することはできません。年俸制になった時点で、本年度の待遇を確認すべきだったと思います。

mura1001
質問者

お礼

早速のご教示 ありがとうございました。 参考にいたします。           mura1001