• ベストアンサー

AEONから留学は…

英語を身につけたいと思い、AEONに通いながら留学を目標にしてます。 AEONでは留学のサポートもやってくれているということで、留学する資金が溜まったときには利用しようと期待しています。 AEONのサポートを受けて留学された方がおりましたら感想を聞かせていただきたいです。 またそれ以外にも留学について意見などありましたら、どんなことでもいいのでお聞かせ下さい。 ↓AEON http://www.aeonet.co.jp/ryugaku_journal/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazykat
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんにちは。AEON暦3年の者です。参考になるか自信はありませんが回答させていただきますね。 以前私はAEONを通じて2ヶ月ほど留学してきました。と、いうか留学ジャーナルからって言ったほうがいいかな。留学斡旋会社です。 私の場合はまず、AEONのカウンセラーや先生に相談しました。そしたら留学ジャーナルの資料をもらい、カウンセリングいってみたら??と、勧められました。私はそのときが初めての留学だったので右も左もわかりませんでした。でも、親身になって留学ジャーナルのカウンセラーが私の希望を聞いてくれたり、アドバイスをくれたりしてくれました。 だけど…結構いい手数料取られますよ。。。私はその時無知だったのでなんとも思ってなかったのですが、学校手配料、送金手数料etc結構かかっていました。AEON生割引みたいなのがあったけど、結局その手数料でプラスマイナス0…いやマイナスだったんじゃないかなって思います; サポートは悪くなかったのでその料金だったと思うことにしました。 質問者さんは留学されたことがないように見受けられますがいかがでしょうか?? 留学ジャーナルのHPはご覧になりましたよね??質問者さんが通われてるAEONにも資料や本があると思いますのでご覧になってみてください。AEONのカウンセラーや担任に相談してみるのも良いと思いますが、彼らはきっと留学ジャーナルを勧めてくるでしょう。それがお仕事ですからね。。。 留学ジャーナル以外にもたくさん斡旋会社はあります。ネットで検索してみてはいかがでしょう。それに、このカテゴリーの他の質問&回答も非常に役に立ちます。私はほぼ全部(自分に必要だと思われるもの)読ませて頂きました。 留学に必要なのは事前にいろいろ調べることと、お金です。いつ留学されるのかわかりませんが、早いうちから情報収集されたほうが良いかと思います。 私事ですが、1年後に留学に行く計画を立て始めました。 同じAEON生同士、質問者さんの夢が実現するよう応援しています。 お互いがんばりましょう。

Cosmo2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり手数料はとられてしまいますかぁ…。 でも私も留学経験がなく、右も左もわからない状態なので安心料と考えるべきでしょうか。 いちど留学ジャーナルの説明会に行って話を聞いてみます。 2ヶ月の短期留学も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • s-7dct
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。今はもう辞めてしまったのですが、ちょっとだけイーオンに通ってたことがあります。AEONのサポートっていうと、やはり留学ジャーナルのことですよね。私は今年1月に、留学ジャーナルで1ヶ月の短期留学をしてきました。率直な感想は、すごく良かった!です。 しかし前の方も述べられてますように、高いです¥ なので次回行くときは、全て自分で手配しようと思ってます。 でももし初めての海外or留学でしたら、安心料くらいに考えればいいかと思います。カウンセリングもしっかりしているし、現地での緊急時には24時間電話(日本語)でサポートしてくれるし、出発前にはオリエンテーション、航空券の手配もしてくれたり(←大抵のエージェントはそうでしょうが)、その他いろいろ、とにかく安心なんです。私は海外に行くこと自体初めてだったので、ほとんどお任せしちゃってました。助かりましたー。 質問者様は、どちらの国に行かれる予定でしょうか。私はカナダのバンクーバーでした。日本にも現地にも、本当にたくさんの留学斡旋会社があります。いろいろと情報収集したほうがいいと思います。私もネットやら留学情報誌やら、調べまくってました。 よい留学が実現できるといいですね☆頑張ってください!

Cosmo2007
質問者

お礼

留学ジャーナルはすごく良かったんですかぁ。 貴重なご意見をありがとうございます。 私も初めての留学ですので1ヶ月くらいの短期にしてみようかなと検討しています。 留学ジャーナルの雑誌も購読して調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

私もイーオンに通っていて、現在オーストラリアで語学留学中です。 イーオンで文法をしっかり教えてもらっていたので、文法はそこそこのレベルです(でもライティングがダメダメ)。 私はイーオンの留学サポート、というか留学ジャーナルは利用しませんでした。No.1の方が書いているように、金額がとても高いからです。でも先生たちは嫌な顔しませんでしたよ。いろいろ相談にも乗ってくれたし。 私は現地の無料エージェントを利用しましたが、十分なサポートが受けられます。学校のすぐ近くにエージェントがあるので、学校帰りにPCをかりたり(無料)、ちょっとした相談に行ったりと、ちょくちょく利用しています。留学前はメールや電話でしか相談できないので多少不安もあるかもしれませんが、肝心なのは留学後ですからね。 よく現地オフィスがあることを宣伝している留学エージェントがありますが、学校や家に近くなければほとんど意味がありません。 でも留学ジャーナル等の大手留学エージェントのセミナーやカウンセリング、パンフレットやWEBサイトは十分活用するべきだと思います。参考になりますよ。ただ、セールスが強いところもあるので、流されて契約しないように心構えが必要です(笑)。特にラス○リゾートはひどかったです。 せっかく頑張ってお金を貯めているんだから、損をしないようにいろいろ調べたほうがいいですよ。私は日本の有料エージェント・日本の無料エージェント・現地エージェント合計8社くらいに問い合わせしました。現地エージェントは無料なところがほとんどなのでお勧めです。 一番安いのは現地で直接エージェントに出向き、学校やホームステイ先を決める方法ですが、初めての留学は不安でしょうから、出発前に決めた方がいいかもしれませんね。

Cosmo2007
質問者

お礼

貴重な経験話をありがとうございました。 無料のエージェントなんてのもあるのですね。 でも確かに留学前にメールや電話でしか相談できないのは不安です。 留学ジャーナルのWEBサイトや説明かをもっと活用してみます。 そしてセールストークに流されないように気をつけます(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学のことで

     今年の夏に、念願の留学をするのですが、ここにきて、大きな迷いがあります。国や、語学学校などについては、自分の中で決まっています(説明会などに足を運んでいたので)。しかし、初めての留学なので、業者に頼もうと思っているのですが、その業者が決められません。Education Japanと、留学ジャーナルで迷っています。前者は、費用面でリーズナブルだけれど、この業者を使ったことのある人が周りにいないので、ちょっと考えてしまいます。誰か利用したことのある方がいましたら、感想を聞かせてください。カウンセリングは、話しやすくてよかったです。  ちなみにカナダです。自分で資金をためているので、コストはできるだけ削減したいんです。よろしくお願いします。

  • 留学資金を貯める方法について

    こんにちは。 今回、留学費用の貯め方について意見をお聴きしたく、投稿した次第です。 私は国内大学の一年生です。かねてから留学を希望しておりましたが、現在通っている大学の 制度は不十分で制度に期待がもてません。 国際系の学部に在籍しているものの、二年生からのゼミの種類、自分の描いている方向性、共に 食い違っていて、「ここでは学びたいことが学べない」と感じました。 そこで、思い切って大学を中退し海外の大学に入学してみようと思い立ちました。 両親には既に確認が取れています。 しかし、費用面での問題があります。 全般的にみて決して貧乏ではないのですが、大学留学できるだけ十分に資金があるかと言えば 違います。 英語を学べる状況下で資金を貯めたいと思ったので、知人のつてで英語を使える アルバイトを紹介してもらうつもりです。 あと、ワーキングホリデーを利用し働いて貯めるのも選択肢の一つかな、と思いました。 ですが・・・基本的にワーキングホリデーは滞在資金を確保しながら勉強をするという趣旨のもの だったと記憶しております。 さらなる選択肢としては、教育ローンを借りることもできますよね。それについても質問したいです。 質問させて頂きたいのは、 *アルバイトで資金を貯める場合どれほどの期間を要するのか。 *ワーキングホリデーを利用して資金を貯めるのは得策か *教育ローンは留学資金を補う方法として適切か・・どれほどの人が利用しているのか です。 至らない部分がありましたら、申し訳ありません。 もちろん、両親には援助はして貰うことが出来ます。 ただしすべてはしきれないので、いくらかは自分でなんとかする、という方針です。 よろしくお願いします。

  • 留学をして性格・価値観は変わりましたか?

    最近、留学に興味を持ち始めました。 理由は語学ではなく、実は人間性の成長です。 そこで経験された方にお聞きしたいのですが、 留学して何か変化を得られましたか? 否定意見もかまいません。 たくさんの方に下記の回答をお願いしたいです。 ・海外の経験 有無 ・滞在した年齢 ・滞在国 ・滞在期間 ・滞在する前の目標、目標の度合い ・変化した箇所 ・帰化後、語学をどこに活かしましたか? *** ちなみに私は、再来年ぐらいに留学しようと思っています。 そのため約1年半は資金準備期間になります。 私の目標は、自立心、行動力、コミュニケーション能力、語学の向上です。 実家暮らしで尚且つ過保護な親で私をコントロールしようとしてくるので、 正直、洗脳されている所があります・・・。 まず、それを断ち切りつつ、自立心を育て、 (一人暮らしもいいですが、それよりも知らない国に住んだほうが成長が早そうなので) 英語に関する職、もしくは国内にいるたくさんの外国人がいる所やボランティアに参加し もっと自分の世界を広げていきたいです。 英語が堪能にできる方はたくさんいらっしゃいますが、 それでもやはり強みになると感じていますので、その強みを活かしたいと思います。 帰化後も英語は触れ合っていく予定です。 また留学の本来の目的は、観光ではなく留学ですのでスパルタ学校に行く予定です。 そのスパルタさの勉強が身につけば、それはそれで日本に帰ったときの 良い習慣にもなりますので。 ただ、私の場合は妄想しか書くことができませんので現実を知りたいです。 国柄にもよりますが、私はフィリピンの予定です。 よろしくお願いします。

  • 留学の「いろは」

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 現在大学4回生ですが、卒業後、昔から憧れていた「Berklee college of music」に留学し、音楽の勉強をしたいと考えています。実技対策は、専任の先生に師事しております。ですが、私の英語力は乏しく、1年後先に留学となる覚悟の上です。 留学という大きな目標はできたのですが、留学以前に海外に渡るのが初めてであり不安だらけです。そこで留学エージェントというものが存在する事を知り、カウンセリングを受けました。結果、「保険手続き」「24時間現地サポート」「語学学校への入学手続き」に魅力を感じました。しかし、+αの費用が高く感じました。 留学エージェントにも色々ありますが、実際に利用された方に感想等をお聞きしたいです。 留学を経験された方の中には、自分自身で手続きを行った方もいらっしゃると思います。その際、語学学校の選択などは何を基準に決められましたか。 アドバイスを頂けたら幸いです。それでは失礼いたします。

  • 留学から得たもの

    留学した事のある方への質問です。 私は今、契約社員として会社員をしております。その契約は、あと3年で満期となります。が、その後実家へ戻るという事はしたくありません。 なので、昔から興味のあった海外留学をしたいと考えております。 ただ、海外留学をしてどうするのか。海外留学からどんなの物を得られ、どんな職業につけるのか。どんな道があるのか、全くわからず、留学後が具体的に決まっていません。 大きな目標としては、やはり英語を話せるようになりたいです。 しかし、英語を話せるようになり、一体どんな職業に向かっていけるのか、是非、似たような境遇で留学された方に意見をお聞きしてみたいのです。 ちなみに、私は水産系の専門学校を出ています。そちらのお仕事も含めた、出来るだけたくさんの職業についてご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カナダへの留学

    カナダに1年間留学しようと考えているのですが、最初の半年間を日本の留学斡旋会社(留学ジャーナル)を利用して、残りの半年間を自分で現地のエージェントを利用して留学することは可能でしょうか? 手続き・英語力に不安があるので初めは日本の斡旋会社を利用したいと考えているのですが、手数料が高いので、半年後以降は現地のエージェントと自ら契約したいのですが、同じ学校・寮に通い続けたままこのように途中から斡旋会社を通さずに契約することは不可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校留学が全てか?留学経験の在る方お願いします。

    私の妹は今、高1で留学を希望しています。 本人曰く、 ・時期的に高校生の段階で留学するのがベストで、大学に入ってからで は英語は身につきにくい(中学生では早すぎ、大学生では遅いと資料 には書いてありました) ・自分で勉強するには限界がある! ・留学しないと、英語力は身に付かない! とのことです。 妹の将来の目標は国際舞台で働くことで、英語はハイレベルなものが要求されるようです。しかし、我が家は金銭的に裕福ではなく、留学に行かせる余裕はありません。確かに妹の言うことにも一理あるのですが、私には高校生での留学がすべてとは思えないのです。 そこで、質問したいのは ・大学に入ってからでは、英語を習得するのは本当に遅いのか? ・高校生で留学することの、メリットやデメリットは何か? ・金銭的には、合計(生活費など含めて)でいくら位かかるのか? です。 ちなみに、妹が留学したいと言っているのはアメリカです。

  • 就職か留学が・・・

    私は今大学3年で、周りは就活に追われています。私もやらなければと、とても切羽詰っているのですが、私は英語を身につけたいため(今は義務教育で学んだほどのレベルです)、留学がしたいのです。しかし、ここの質問などをみていても1年くらい留学したところで・・・というコメントが多いようです。私はできれば、海外で生活したいと思っているのですが、 1.もし留学から帰ってきて1年ほどの英語の知識で日本で就職するとなると、どのような職種があると思いますか? 留学は1~2年ほどと考えております。 2.もし留学するとなると、いろいろな留学サポートの会社がありますが、どこの会社が一番おすすめだと思いますか? 大学3年のこの時期にもなって迷っているなんて遅いよと思われるかと思いますが、今ほんとに悩んでいるのでみなさんのコメントお願いします。

  • 大学と留学について*

    こんにちは。 山梨県に住んでいる高1女子です。 私は現在、英語にとても関心があり、外国語を学べる大学に進むことを目標としています。 具体的には、将来 外資系企業に勤めたいと思っており、大学では英語で会話をしたり、経済や文化についての知識や能力を高めていきたいと考えています。 そこで外国語学部 英米学科のある大学に入りたいと思っています。 将来について両親と話をしたりするのですが、山梨にはこういった学部のある大学はありません。 となると、県外の大学へ進学し、一人暮らしまたは寮生活をしなければなりません。 両親には経済的に厳しいという理由で反対されています。 また私は、留学することもまた中学生の頃から目標としています。 県外に出て生活し、留学資金を貯めることは簡単なことではないと思います。 こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか? 大学は国公立大学を目指しています。 ご意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。