• ベストアンサー

関西旅行に関するアンケート(近畿地方以外の方向け)

近畿地方在住者・在住経験者を除く皆様で、 関西旅行をされた事のある方へ質問です。 A,関西旅行で印象に残っている場所や風景・出来事は、   どんなものでしょうか? B,住んでみたいと思った都市・場所はありますか? 私は旅行はあまりしない人で、 ちょうど二十歳前後に、国内数回、国外1回の旅行をした以外、 後にも先にも大きな個人旅行は他に殆どしていませんが、 関西は中でもよく印象に残っております。 神戸では高速道路が非常に高いところにあったのが印象深いです。 大阪では知らない人と沢山話しました。 (格好や雰囲気で旅行者だとわかるのか、話しかけられた。) しかし、大阪や京都には住みたいとは思えませんでした。 神戸ならまあまあ良さそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは A,関西旅行で印象に残っている場所や風景・出来事は、   どんなものでしょうか? いろいろあって 奈良は全部好きですし 京都は観光するなら最高ですし 神戸も大阪もいいところ満載ですよね いい風景もありすぎて、書ききれないですね B,住んでみたいと思った都市・場所はありますか? すむなら、奈良か京都と奈良の間近鉄沿線とかよさそうです 確かに大阪の人は人懐っこいですよね 観光客でもどんどん話しかけてきますし(ある意味怖いですが) 京都の方はあくまで観光客として接してくれていますね 神戸はそれほど感じませんでした ただ、住むのに神戸はどうかな?と目の前を海、後ろが山で 旅行に行った時もちょっと湿度が高い気がしました なおで、現在の環境に近い奈良がいいですね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良は一度行ったことがあります。 私はイメージが貧困なせいか奈良というと大仏しか 思い浮かびませんが。

その他の回答 (1)

  • pxpxp
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

A:京都の大原、それからその北側の山間はいいですね。   特に冬の雪の降った後が、いいです。 B:やっぱり、神戸ですかね。日が暮れた後、   高台の住宅街から港の方角を望むと、   違う世界に来た様な、でもノスタルジックな   感じになりますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり神戸はいいですよね。

関連するQ&A

  • 関西(近畿)地方

    関西(近畿)地方 近畿二府四県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)に住むとしたら、どこがよいですか。 よければその理由と都市も教えてください。

  • GW旅行 東北・近畿地方 のオススメ場所を教えてください。

    皆さんはGW何をしますでしょうか? 社会人になってからまとまった休みがなくて大変でしたが、 久しぶりに、飛び石ではあるものの、GWがまともに休めそうです。 帰省以外の大掛かりな旅行は20歳の時以来でしょうか。 前半3連休は東北地方(仙台) 後半4連休は近畿地方(大阪・京都・神戸) を探検します。 私は都会派人間なので、都市部しか興味がありませんが、 この4都市の中で(いずれか1都市でも構いません)、 1、ぜひ見ておくべき場所 2、ぜひ食べておくべき物 を教えてください!! 普段東京では見られないもの、食べられないもの、特に大歓迎です。 どちらも一度20歳の時に一度訪れていて、 五年ぶりの再訪問となります。 普段は帰省等で飛行機しか乗らないので、 新幹線に乗るのも楽しみでワクワクしています。 旅行好きの方、ぜひオススメを教えてください。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西の方は東京より住みやすい?

     先日初めて関西に仕事でまわってきました。  いったのは大阪では心斎橋、江坂、天王寺等、それから神戸、三宮、京都です。  印象は大きい都市でありながら電車も東京ほど混むことなく、人の流れもちょうどいい。車も使えそう。という理由から東京に住んでる私から見ると人のごみごみしたストレスはなさそうな気がしました。  関東は人が多くて、ちょっと離れて大宮や川崎でも人の流れはすごいです。いっそ関西に移ってしまおうかとも思いました。  実際住んでおられる方、住み心地はいかがですか。?お勧めでしょうか。

  • 関西人の方に質問!

    僕は今東京在住なのですが、来年大阪大学を目指して今勉強しています。うちの家族もみんな関西が大好きで、大阪、京都、神戸にはかなり旅行に行きました。 ・・・で、話が早すぎるのですが、もし阪大に入れたとして、標準語(←東京弁の方がいいですかね?)を話す奴と友達にはなりたくないと思っている関西の人って実際いるんでしょうか?僕は、東京人が関西弁を喋るのは気持ち悪いと思うので、このままで関西の人と付き合って行きたいです。東京と大阪、お互いに相容れない関係みたいになっていますが、実際は仲良くなれますよね? ご回答御願いします!!

  • 関西旅行

    こんにちは。彼氏と2人で関西旅行(USJ→大阪→神戸)を計画しているのですが、パンフレットや本、ネットを見ても情報がたくさんありすぎて、しぼれずじまいですTT なので、みなさんのおすすめのスポットを教えてください><できれば、ちょっとおしゃれなかんじの場所がいいです☆ よろしくお願いします!!

  • 近畿圏の方教えて下さい

    大阪在住の者です。旅行ではなくドライブなのですが、主人と恋愛中にドライブで行って写真を撮った場所に子供を連れて行きたいのですが、どこかわからないのです。崖のような岩場のような場所で寝転んで写真を撮りました。途中の道でワラで造られた巨大なピカチューが有ったことを記憶しています。海ではありません。雑誌で見て行ったと思います。先日、大台ケ原に行きましたが、全然違いました。近畿県内で思い当たるところが有る方、確実で無くても結構ですので教えて下さい。名前を聞けば思い出すと思いますので。お願いします。

  • 関西旅行 -3月上旬の服装-

    こんにちは。今回、主に関西に在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西(京都・大阪・神戸)に旅行に行きます。 旅行雑誌には最高気温が14度程度と書かれていますが、現地の方はどのような服装をして出かけているのでしょうか? 私は北海道在住で、北海道と関西では大分気候が違い、どんな服装をしていけば快適に過ごせるのだろうか?と悩んでいます。 みなさんの解答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 関西人以外が関西弁を話すと・・・

    関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。 それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。 また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので 外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが それはなぜなんでしょうか。 旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので 地域カテで質問させていただきました。

  • 関西圏で旅行をしようと思っています。

    当方大阪在住です。 何の目的もなく、 フラッと旅行でもしてみようかなと思っています。 予算は3~4万円です。 社員旅行とかにしか参加した事が無く、 プライベートでは初めて行きます。 電車に乗って外の景色でも眺めながら、 「日常から離れた場所でのんびり過ごす」 をテーマに一泊二日で羽を伸ばそうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 京都か神戸辺りで、 上記のテーマを実現できるような場所があれば教えていただきたいのです。 漠然としすぎた内容ですみません。 のんびりするだけならどこでもいいと思ったんですが、 行くにしても一つくらい何か目的地があった方がいいかなと思いまして。 皆さんが旅行されて、 「ここが良かった」 みたいな所があったら、 よろしければご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。