• ベストアンサー

どうしたら…

purple201の回答

  • ベストアンサー
  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

pepamintoさんが >彼女のことが好きだし、話したりしててもとても >楽しいのですが…。 と思っている限り、心配はいらないと思いますよ! 気分屋の人がいると周りが振り回されますよね。 顔色も伺ってしまうし。 でも、pepamintoさんが常に変わらない態度でその方に接していればいいと思います。 逆に、もうそういう人はいい!って思ったならそれでいいと思いますし。 pepamintoさんが辛くならないように振舞うのが一番です!

pepaminto
質問者

お礼

やはり先輩なので気になってしまいます。 自分がどうやったら辛くならずにいられるか 考えてみます! 参考になりました!回答して頂いてありがとう ございます!

関連するQ&A

  • 職場の新人さんに参ってます

    私の職場の(30代後半代独身女性)が、入社して2ヶ月たった頃、笑顔で別れた次の日の朝、見るからに機嫌が悪かった事がありました。その時、私の頭の中は???????だらけでしたが、2日ほど過ぎたらまた機嫌が良くなり、普通に話して、冗談も言うようになって、安心してたら、また1ヶ月たつと同じく突然機嫌が悪くなり…の繰り返しで、気にしないで過ごすようにしましたが、原因がさっぱり分からず、イライラがたまる一方です。今日も、朝は機嫌が良かったのですが、帰り際になって、また急に機嫌が悪くなりました。 普段も、気がつかないのか、気づいててしないのかは分かりませんが、消耗品の補充などは一切しません。が!上司への気遣いはとても出来たりして。まあ、こんな人だから…とは思うようにはしていますが、他にも、仕事をまともにしないのに、やたらと給料の高い上司や、所長と不倫関係にあった60代のお局様もいて、かなり疲れる職場です。そんな人たちを相手にせず、気にしない方法があれば、アドバイスをお願いします。本当に疲れています。

  • 独占欲?男性の方教えてください

    24歳、社会人2年目の女です。 直属の上司(30代後半)の言動についてご相談です。 新人時代からお世話になってる方で、面倒見がいい上司。 口では無愛想にものをおっしゃるときもありますが誰 よりも部下たちの感情を慮り、社内でも信頼が厚い方です。 そんな上司で私も尊敬しているのですが、ときたま不自然な態度があるのです。 例えば、 ・私が他の先輩からアドバイスを受けてたりしたのを知ったり、電話がかかってきたのを知ると急に無表情というかこわばった表情で付き合ってるの?などときいてくる ⇒もちろん業務の電話です。 ・他の方のヒントをもとに企画書を出しても、 基本的に、その人がやるのは自由だけど…と上司は毎回その案について辛口になり発展せず終了⇒何度も続くのでさすがに企画の質の問題とは思えなくなってきました。 ・他の先輩に構われてるところに全力で会話に参加してくる ⇒同僚に指摘されました ・私を気に入ってくださってるクライアントについて辛口批評 ⇒誰かの悪口は言わない方なので驚いてます ・私が出張の際の夜や普段、クライアントや他の先輩と会ったり飲みにいった内容を探ってくる。他の人もいたよね?と。目を、潤ませながら合わせてくるのでなにを恐れてるのだろう?と。。 他の先輩からは、 私から相談はしてませんが、好かれてるというような内容は、 何度か言われたことがありますが、彼女がいるようです。 にもかかわらず、 ただの部下にも独占欲?縄張り意識?みたいなものを抱くのでしょうか? 私ならパートナーがいれば他の男性にはヤキモチやかないので 単純に疑問なのです。尊敬する方が、先述したようにたまにえっというほど 不機嫌だったりぎこちないというか、いわゆるかっこ悪い感じなので 困惑しています…

  • 社内恋愛カップルが側にいると働きづらい??

    先輩女性(26歳)と先輩男性(25歳)が、一応、内緒で社内恋愛しています。 その先輩男性と私が喋ると、先輩女性は不機嫌になり意地悪やイヤミを言ってきます。先輩男性と私は、仕事で関わる機会多く困っています。最近、先輩男性と談笑した翌日から、急に先輩男性が私に無愛想な態度となり仕事がやりにくいです。(先輩女性が、「仲良くしないで」と怒ったのだと思います。間違いありません)

  • 正直にお願いします

    男性の皆様、どうかお知恵を貸してください。 職場の上司に好きバレをしたかもしれません。今まで、本当にほんの少しだけ好意を匂わすような行動を2,3度とりました。 すると ・急によそよそしくなる(敬語+名字呼び捨てが敬称がつく) ・二人きりになるのを避けられる(休憩時間に休憩部屋に来ない) ・仕事上のことしか話さなくなる という態度を急に取られるようになりました。でも不思議なのが、他の人と話しながらこちらにチラチラ目線をやってはくれます。これは何度かあったので確実です。(私は会話に参加していませんでしたが会話に参加している人にするようにこちらをチラチラ見ながら話す)これはどういうことでしょうか。 嫌われたのか、そうでないのか分かりません。上司は30代後半です。 彼が何を考えてるのか、少しでもわかりましたら教えてください。お願いします。

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 男性の甘えた口調

    男性に質問です。 甘えた口調で話すのは、 どんな相手に、どんな時に? 20代後半の女です。 文章だとわかりづらいとは思いますが、、、 相手が彼氏。とかならわかるのですが、 会社などでも、結構年上の上司や年が近い男性問わず、 甘えてくる表情や、話し方をしてきてくる事が多いです。 もちろんずっと、というわけではないですが、 「疲れた」とか「ごめんね」とか、 その他も、表情や言い方が子供みたいになったりします。 同じ部署には女が3人いて、 40歳くらいの綺麗な女性の先輩もいて、 男性から見て、年上のその女性に甘えた口調だったり、 弱音を吐いたりするならまだわかるのですが、 その先輩には、そういう部分を見せていません。 私は、よく、ちゃきちゃき仕事をする。とか、 しっかりしてる。と言われるタイプですが、 先輩は、俗にいうぶりっこ風ですが、 それも関係あるのでしょうか。 彼氏でもなく、会社の人でも 甘えたい、甘えやすい、という 気持ちがあるのでしょうか。 そして、その時、どんな返しを求めているのでしょうか。 ふと思った疑問です。

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 最近、急に同姓の先輩(お局)から嫌がらせ受けてるような感じがします。 すれ違う時とか、わざとぶつかってきて無言で通り過ぎます。他にも色々あるんですが、言葉で何かを言われたとかは無く、課が違うので余り話す事ないから気にしないでいたんですが、お昼は顔を合わすので困ってます。職場は男性が多く、先輩は男性には全然態度が違うので上司に相談しても信じてもらえないような気がします。職場に女性はいますが、先輩より後輩で相談しても何も変わらない感じです。 前日まで仲良く話していたのに、急に態度が変わった原因がわかりません。今後どのように付き合っていったらよいでしょうか?2週間ぐらい口をきいてません。良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 歳のせい??

    同じ職場にいる派遣社員の女性と、私の男性上司のことなのですが、二人とも40代後半で同じ年齢でも女性は派遣ということで部下と上司の関係にあります。 そのお二人なんですが、職場で和気あいあいと話していると思ったら急に不機嫌になっています。 特に女性の方は歩くときにドタバタあるいたり、ものを投げつけるように置いたり、態度があからさまなのですぐわかります。 後で話を聞くと、なんかのCMに出ている猫のぬいぐるみが可愛いか可愛くないかで女性の方が可愛くない!!と言い切って上司を不機嫌にさせたみたいです。ただ、その上司も思い通りに話をきいてくれないとすぐすねる方なのでお互い様だとは思うのですが(笑) 個人的には上司との話なんで「そうですね~」って言っておけば雰囲気も悪くならなかったと思うのですが、その方はどうしても譲れないみたいです。 最近、その女性の方と話をしていると、すべてにおいて反論しているような気がします。 ちょっと前までおいしいと言っていたお店も、「そうですか~??」って否定されました。 他の上司が「歳をとるとすなおになれなくなるんだよ」言っていました。 素直になれなくなるのは歳のせいなんでしょうか??最近二人に挟まれそれぞれの愚痴を聞いているのでとても疲れます(T_T)

  • 上司がそっけなくなった

    私は女性(独身30代後半)で、上司は男性(既婚40代後半~50前後くらい)です。所属している部署の一番えらい方です。 一時期体調を崩したり仕事の事で、通常は年に数回の面談のところ、それ以外にも何度も面談の時間を設けて頂き相談してきました。 部下を守ってくれる真面目な上司で、毎日挨拶する時は必ずきちんと目を合わせて笑顔で挨拶してくれていました。体調を心配頂いていたので私も都度状況報告はしていました。 時々、用事で席の近くまで来たついでに声をかけて頂いたりお気遣い頂いていました。 が、最近、いつもの様に朝 上司の席まで挨拶に行くと(席まで挨拶に行くのは決まりです)、 挨拶はされますが、いつもの様に目を合わせてくれず、 合わすといっても寸前まで違う方向を見てらして 挨拶の瞬間だけ一瞬チラッと目を合わす程度で目を伏せられます。 表情も、以前はやさしい感じだったのに 今は固い表情なんです。 また、席まで挨拶に向かうと たまたまかもしれませんが離席されようとしたり。。 視界に私がこっちに来るなっていう動きが入っていると思うのですが。 滅多にない事ですが、先日仕事の承認の件で上司に内線を架けないといけなくなり (現在 私が違うフロアーにいますので) 2回架けました。2回とも とてもやさしく親切に応対頂きました。 その内、1回は わざわざ私の席まで内容を伝えに来て下さいました。 ただ、その時も表情は以前と違って固く笑みはありませんでした。  「頑張ってるね」等声をかけて頂きましたが、なんだか声も抑えた感じです。 前はもっと明るい感じだったのになぁ。。。 とにかく真面目でみんなに親切な上司なのですが、 ここ最近 急に表情が固く そっけない態度になったのが気になります。 考えすぎでしょうか?それとも体調や仕事の事をごちゃごちゃ言う部下に そろそろ愛想が尽きてきたのでしょうか? または上司の体調が悪いのか? まさかとは思いますが私が好意を持っているのではと思われているのか? 確かに しばらく相談等お話をしている内に 私の中で好意が芽生えてきているんです。 でも 既婚者ですし 社内でどうかなるなんてありえません。 私にとっては 唯一相談できる男性であり お兄さんかお父さんのような感覚です。 女性がとても多い職場ですし 私も若くないです。位置的には女子社員の中では中堅的な感じだと思います。 考えすぎでしょうか?自意識過剰なんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが 皆様はどう思われますか、ご意見お願い致します。 上司の立場にある男性の方のご意見もお聞かせ頂けると嬉しいです。  

  • 嫉妬でしょうか?男性のかた教えて下さい。

    好意を寄せている男性Aさんが職場にいます。 先日その男性に失礼なこと(冗談だったのですが)を言ってしまい、そのあと同じ職場の別の男性Bさんと談笑しているとき、ちらっと別の方向を見たらAさんが見ていました。そして後日、Aさんに話しかけた時Bさんの名前を出したら、とても冷たくて、どーでもいいって感じで、Bさんと仲が悪かったのかな?と思う程でした。(実際は仲が良いそうです。) Aさんは普段もふざけて冷たくしてきたり意地悪しますが、優しい男性です。 その日も、その会話のあと私がどうすれば良いのかわからなくて顔を見れなくなっていた時、冗談まじりでしたが優しく話しかけてくれました。 ちなみによく目も合いますが、私も遠くから探してみてしまうので気持ちがバレているかもしれません。ただそのせいで自分の考えたいように考えているのかなとも思います。 彼女ではないけど、自分に好意を寄せている(のがわかる)女性が他の男性と談笑、また名前を出して冷たくなるのは嫉妬ですか?それとも私の勘違いで、ただAさんの機嫌が悪かったという可能性の方が大きいでしょうか?ご意見お願いいたします。