• ベストアンサー

面接官はわかるのでしょうか?

有名大学の学生でも当然まじめな学生と不真面目な学生がいます。自分で考えず他人のレポートをコピペするだけとかどの大学でもいると思います。これらの学生は成績では判断できないと思うけど企業の面接官は採用するにあたって見分けれると思いますか?また入社したら大学時代にがんばった人とがんばらなかった人とでは仕事の出来に差が出ると思いますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indora
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.7

新卒の採用を担当していました。現在も人事の仕事をしています。 おそらく、これを見抜くことも面接の1つの意味だと理解しています。 「口がたつ」人は、必ずいます。面接のときには、本当のことか? 自ら考えて行動したのか?それを知りたいと思っています。 それは必ずしも「まじめ」「不真面目」とは異なるかも知れませんが 表面的な成績だけでは判断しないと思います。 (少なくともわたしは)

その他の回答 (6)

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.6

成績はあまりこだわる必要ないと思います。 大事なのはその大学を卒業できるかどうか。 学校では不真面目だったけど就職すると仕事は一生懸命という人をたくさん知っています。 ただ面接官に限らず社会経験の長い人ほど 人を見る目は鋭いです。 普段の行いというものは、言葉使いから姿勢から色んな所からでていますから、自分で気がつかなくてもばれます。 ただ、学校生活は不真面目だったけど仕事は一生懸命やりたいという 心意気があれば、面接官も認めてくれると思います。 上司も人を見ていますから、自分なりに一生懸命仕事に励んではいかがでしょうか。 毎年目に付く事ですが、一緒に入社した新入社員間も3ヶ月後には差がみえてきます。優秀な社員は仕事を早く覚え、きちんとやり遂げるし、前向きです。そういう社員は上司にかわいがられます。 でも落ち目の社員はやはり仕事は覚えないし、だらだらしているし、 ネガティブだし、 会社にとってはマイナスな人材になるから給料もあまり昇給されません。 営業なら売上など営業成績をあげるとか、 事務職なら書類をきちんとファイリングしたり、計算等正確にできるかとか 販売職ならお客様に喜ばれる販売をしているかとか そういった評価次第です。 できるだけ会社の経営方針を理解し、上司のいうことをよく聞き、 職場の方とのコミュニケーションをよくとり(協調性)、 会社のメリットになるような意見は上手に(誇張してはいけません)主張したり(向上心)ということを心掛けてください。

回答No.5

新卒採用担当を経験しました。 採用のとき重視するのは、「一緒に仕事がしたいと思える仲間(戦友)」であるか ということでした。 いくらまじめでも、その場に応じた柔軟な判断ができないとか、 「雑用は私の仕事じゃありません」とか 「仕事以外の会話はしない主義なので」など言う方は いくら成績優秀、有名大学卒でも切られてしまいます。 また社会に入ってからの「がんばり」ですが、残念ながら共通のものさしでなかなか他人と計り比べられるものではありません。 努力はすればいつか結果がでてきます。あまりにも地味だったり、思った 結果がでないこともあります。 他人とくらべて一喜一憂するのは、あまり建設的ではないかと思います。 何のための努力、がんばりなのか、目的を考えれば自明ですね。

noname#139633
noname#139633
回答No.4

人事の人も人間です。採用する人を誤る事は多々あります。 社会は大学受験とは違うので、採用に絶対的な正誤はありません。 ズルい人は当然雇いたくありませんが、そういう人に妬みを持ってしまう真面目な人もどちらかといえば雇いたくありません。そういう負の気持ちは仕事や社内の雰囲気に影響を与え、業績にも影響します。 それに大学生のズルい人といっても所詮大学生レベルです。社内には人事部が誤って雇ったもっともっと面倒な人が沢山いますし、取引先にもゴロゴロいますよ。要はそういう人達に惑わされない事です。 それから、努力すれば報われると考えるのは社会では逆に逃げの場合もあるんです。どうすれば結果が得られるかと脳ミソを使う作業は、もの凄く勇敢でとても疲れる作業である場合があります。 社会に出たら、与えられた仕事をしっかりこなすのではなく、与える仕事を生み出せる方が会社にとっても社会にとっても有益です。 ただし、今まで真面目にやってきたという性格は貴方の貴重なブランドです。日本の文系大学生の中でこのブランドを持つ人の方が明らかに少ないでしょう。ズルさをやってきた人には持つ事ができないブランドです。 次はそのブランドをどう社会で生かすか、頭を使う作業に努力してみてください。

  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.3

企業は勉強ができる人を採用したいわけではありません。専門職でもない限り、各種の業務をこなすわけですから、成績を期待していません。ただ、「勉強をちゃんとしていたまじめさ」は評価の対象になります。 企業が求めるのは「結果」だけです。私も面接では仕事をして結果を出してくれそうな人物を選びます。営業職なら人当たり、しゃべり方、常識などなどですね。専門職の採用の際は成績も考慮しますが、面接官も専門職があたります。したがって、ちょっと質問すれば本当に知識があるかどうかは一発でわかってしまいます。 なお、仕事の出来は運もあれば先輩・上司の指導等にもよりますし、だめなヤツと言われていた人物が、数年して突然結果を出し始めることもあります。なので、面接で選べるのは、あくまで「結果をだしてくれそうな」人物となってしまいます。

  • pitoro
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

あてにならないと思います。 学生時代、ほとんどアルバイトや遊びについやしていたので授業に出ず、休まず受けた友達のノートをコピーしていましたが、本人より良い成績で単位を取得し続けて、品行方正学業優秀と表彰されて返さなくて良い奨学金いただきました。大手企業に入社した後も残業しないで帰りますが良い評価をいただいて他の人よりボーナスいただいています。 本当のまじめや努力とは、勉強時間や労働時間の長さではありません。 要領が良いのも実力のうちで、努力する方向を間違えてはいけません。より効率的になる方法を常に考えて、努力しないための努力を惜しまないことが大事だと思います。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんばんは。社会に出て思った事は、ちゃらんぽらんな人でも仕事になると妙に大きな契約を取ったりしてましたね。簡単に言えば、要領がいいというか、世渡り上手なんでしょうね。そしてそういった人は、目上の人の前では、いい人を演じる人も多いと思いますので、なかなか面接官がそこまで判断するのは難しいのではと思います。確かに面接での受け答えも重要でしょうが、結局大手企業は最初にペーパーテストで振るいにかける訳ですから、その時落ちた人の中でも仕事の出来る人はたくさんいると思います。  ただ忘れてはいけないのは、どういった企業に入っても、努力は忘れてはいけないと思います。上に書いたとおりの人もいますが、それはほんの一握りだと思います。そしてそういった努力している姿を、上司はしっかり見てくれていると思います。

関連するQ&A

  • 国税専門官試験の面接

    成績開示すると、面接ではねられていました。 面接で差がつくとは思えないし、ザル採用、 つまりラフな採用してるのかもしれません。知っている人がいましたら情報ください。

  • 文系は楽?

    僕は大学で建築を学んでいる大学生なんですが、製図の課題や実験のレポートなどで毎週3日は学校に泊まったりしてます。それに比べ文系の学部の人は週3日ぐらいしか学校に来てなくてレポートなんかも他人のをコピペして終わりとか、卒論も書かなくていいとかです。理系の学生はがんばっても留年率5割とかあるし大変な学生生活です。もっと文系の人も勉強内容を難しくして成績評価も厳しくすればいいのにといつも思ってます。皆さんはどう思いますか?

  • 就職と学校の成績

    文系大学生です。 企業は採用活動にあたり、学生の学校での成績をもって、 選考の判断材料とする場合はありますか?

  • 大学のレポート

    大学のレポートって他の人とどのくらいかぶったらカンニングをした、または他人と同じだと判断されるのでしょうか? 1.一字一句同じ文言を使っていた時。 2.使っている文言がおおよそ同じで言わんとしていることが全く同じである時 3.使っている文言は違うが言わんとしていることが全く同じ時。 だとしたらどれでしょうか? また大学のレポートにおいての不正行為(コピペ、他人の写し)についてはどういう処分を下されることが多いのでしょうか?教えてください。

  • 面接結果

    7月上旬に大手リース会社、中途採用の一時面接を受けました。面接終了時、結果連絡は1週間程度でしょうか?とお尋ねしたらそうですねと面接していただいた方から返事がありました。しかし、3週間待っていますが、メール、電話、郵便での返事はありません。 入社予定日を面接中に確認したところ9/1でした。 かなり有名な大手企業であり、リクルート活動中の口コミを見ていても、学生の方達は1ケ月経ってやっと一次合格きたけど、合格がわかって1週間経っても二次面接案内がこないとか、最終面接まであるのにおよそ3ケ月かかっている、他の企業はスムーズに進むのに、選考スケジュール時間かかりすぎ!みたいなコメントがたくさん出ていました。 こちらからまだ、採否結果のお尋ねもしていませんが、採用する日が9月だからということでゆっくりなのか、それにしてもお盆休みもあるのに1ケ月経って二次面接の案内とかくるものでしょうか?やっぱり不採用が濃厚なんでしょうか?

  • 大学院生の面接

    大学院生が企業の面接を受けるときはやっぱり学生時代にがんばったことなどは研究のことをいう人が多いのでしょうか?バイトのことを言うひとは少ない?あまり言わないほうがいいでしょうか?

  • 就職時にいう優秀な人材とは?

    よく、優秀な人材は企業側が放っておかない や 大学はどこでも同じ、要は本人のやる気、などと言いますが 例えば、いつもは不真面目でやる気のない人でも 面接時だけは誰でも「やる気の溢れた人間」になってしまうと思うんですが・・・・ 面接側はどこで優秀な人材か 判断するんですか?(学校のランクはナシで) 在学時のテスト点数?取得科目?取得資格?入社テスト? そこら辺が良く分かりません。

  • 面接の第一印象

    印象をよくするにはハキハキと笑顔で!だと思いますが、私はいつも第一印象で勘違いされてしまうタイプの人間です。 よく、話すと違うんだね!気さくだね!と言われます。 何をしたわけでもないのに「生意気!」と学生時代はよく言われ・・・ビクビクしてるのがますます生意気に見えるのか目をつけられ大変でした・・・。 社会人になり、働き始めは化粧が濃い!と怒られたり、私はファンデに眉毛しか書いておらず「!?」状態でした・・・。 顔が濃いせいで、勘違いされたようです。 同僚はアイラインガッツリなのに何も言われず・・・。 第一印象で不真面目に見られることが多く、話しかけてこない人は本当に話しかけてくれません(^^; 私は自分では、真面目だと思います。 転職を考えており、面接予定があるのですが緊張して顔がこわばりそうです。というか笑顔も引きつっちゃいそうです( ´∵`) 自然に笑顔になるにはどうすればいいですか??(;_;) 第一印象で、不真面目そうだし生意気だし不採用だな!と思われたらどうしようと不安です。

  • 面接のお礼状に、言い残したことを書いても良い?

    初めまして。 就職活動をしております、大学4年の女です。 面接のお礼状を書くにあたり、面接で言い残したことを書いても良いのでしょうか? 言い残したことは次の2点です。 ・その仕事に就きたいと考える理由 ・「他人からよく言われること」を裏付けるエピソード  (面接中に就職活動に関係のあるエピソードを話したのですが、  こちらを言えば良かったと今後悔しているエピソードが別にあるので…) 面接(個人)の最後に「何か疑問な点、言い残した点はありますか?」と聞かれ、 2つお話しした後にもう一度「もうありませんか?大丈夫ですか?」と にこやかに尋ねて頂けたのですが、そのときは緊張で頭がうまく回らず 「大丈夫です。ありがとうございます」と答えてしまいました。 内定を頂けたら即書類を受け取りに行って印鑑を押したいと思っているほど入社したい企業なので どうしても伝えたいのですが、「面接は終わったのに、厚かましい奴」と思われてしまうでしょうか…。 その企業は、内定者の方やインターネットの情報、そして私自身、どこで誰に聞いても 「その人自身をよく見てくれる、”いつものその人”を見ようとしてくれる印象」です。 お礼状そのものは、ここでの回答に関わらず今日書くつもりです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 面接官が一人。公平な判断がなされているの?

    面接官が社員一人、という面接がよくあると思うのですが、誰にあたるか運というか人によって判断が違うのではないかと考えてしまいます。 一次や二次とは言え、学生にとっては一生を決める大事な面接なのに、たった一人の社員に決められるなんて…もう一度面接をすれば結果は違ったかもしれないのになどと思うこともあります。 採用する側の方からのご意見を聞かせて下さい。