• ベストアンサー

吹き出物

あごから首にかけて1年中ブツブツと吹き出物ができます。 色は赤くて、でもかゆみはありません。 消えたと思えばまた新しい吹き出物が・・・ どうすればいいのか誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

自信はないのですが・・、私も同じ事で悩んだ事があります。 初めてあご~首にニキビ?が大量に出来た時、皮膚科に行きました。 16才位だったのですが、お医者さんに「あなたの年齢でこの場所に こんなにニキビが出来る訳ないんだけどね~。ストレスかな~。」 と言われました。 確かにその時期、かなり精神的にストレスを感じる事があったので、 当ってたんですけど・・。 今現在、20代後半になって、雑誌なんかを見ていると、 頬のアゴに近い部分に出来る吹き出物はストレス、 アゴ~首の吹き出物は、ホルモンの関係みたいに書いてあったりします。 yokkotanさんは今おいくつかわからないのですが、 1年中という事ですから、それ自体がストレスになりますよね。 経験から言うと、皮膚科に1度行ってみた方がいいと思いますよ! 私も皮膚科に行って、薬もらってしばらくして治りました。 1度見てもらったら、食生活とかも話しますから、原因がわかると 思うし、ひどいのになると、ケロイド状になったりしますからね。 ですから、1回診察を受ける事で解決策がみるかるきっ掛けになると 思いますよ!! ありきたりの回答ですが、参考にしてみてください!

yokkotan
質問者

お礼

早速、皮膚科へ行って診てもらおうと思います。何より原因を見つけることが 一番ですものね。 ちょっとストレスもあるかも・・・ 良い回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

吹き出物とニキビ等と同じではないかもしれませんが、洗顔にシャボン玉石鹸の浴用など使われてみてはどうでしょうか? あと、活水泉っていう温泉水が私には良かったんですが、少し高いようなのでHPなど見られたらいかがでしょうか? 参考までにURL入れておきます。

参考URL:
http://www.mutugoro.or.jp/~paku72/
yokkotan
質問者

お礼

私の初めての質問の回答者の第1号です。 nandemo desuさん本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

yokkotan
質問者

補足

第1号ではなく第2号でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れがひどいです。痛い吹き出物?

    20代後半の女です。 もともと思春期からものすごくきびで悩んでいましたが、最近にきびのタイプが異なる、吹き出物がたくさん出来てしまいました。 場所はあご・こめかみ・首です。吹き出物は2種類あります。 (1)(特にあごに多いです)色はなく盛り上がっています。奥の方に芯のようなものがある感じがします。芯が取れたり取れなかったりしますが、あまり痛くも無く比較的治りも早いように思います。 (2)(首やこめかみが多いです)最初は痛くないのですが、白にきびのような小さく白いものが出来ます。水っぽいです。これを潰してしまうと、真っ赤に腫れて周辺が盛り上がって目立つものになります。 しかもとても痛く治りません。 (1)(2)のにきびの原因と対処方法をご存知の方がいたら教えてください! (2)はダニかな?と思い、部屋中バルサンを炊いたのですが、それでも出ています。ダニだったら・・・orz 真剣に悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 吹き出物(ニキビ)について

    あごに出来る吹き出物(ニキビ)って、何か意味あるんですか? 例えば、内臓のどの部分が悪いとか。 それと、吹き出物(ニキビ)によく効く食べ物とかあれば教えてください。

  • アゴの吹き出物。

    最近、ずっとあごに吹き出物ができています。 治ってはまた新しい吹き出物が出来て・・・ の繰り返しで絶えずできています。 赤みのある膿をもった吹き出物で 痛みもあります。 吹き出物の出来る場所で身体の不調が 分かると聞いた事があるのですが あごにできる吹き出物はどういう意味が あるのでしょうか・・・ もしご存知の方がいたらアドバイスお願い致します。

  • 吹き出物が・・・

    24歳の女です。 この年ではにきびというのか、吹き出物というのか分かりませんが、 2週間ほど前から、顔にたくさんブツブツができました。 見た感じは、いつもできる吹き出物と同じなのですが、 いつもはほっぺたやあご等に1つ2つ、ポツっとできる程度。 しかし、今回は、目の下の、鼻筋のくぼみのところとおでこに集中して、 いっぱいできているのです。 吹き出物ができたら、いつもはオロナインを塗れば数日でなくなるのですが、 今回は2週間ほど、変わらずなのです。 少しずつ増えて、場所も広がっているような気がします。 化粧品やスキンケア用品は、今までと同じのを使っています。 ほかに、どんな原因が考えられるのでしょうか? また、治すには病院(皮膚科?)に行くべきでしょうか?

  • 吹き出物が。。

    普段から吹き出物が出来やすいのですが、生理前になるとプツプツとより多くなります。 今回は本当にひどく子供にも何それ~!!と言われてしまいました。真っ赤ですごく目立ちます。場所はおでこも頬もあごもです。どうしたら早く直りますか?それから、ならないようにするにはどういうことに気をつけたらいいですか?

  • 背中や首の吹き出物を治すには

    頻繁に背中(肩口や肩甲骨のあたり)や首筋(首とあごの境目ぐらい)にニキビ(吹き出物)がよく出来ます。特に偏った食事などをしているつもりでもないし、どちらかと言うと野菜などを意識して食べているつもりです。だからと言って言いのかどうなのかよくわかりませんが、何故だかよく出来ます。かゆいです。痛いです。予防したいですし、出てしまったら早く治したいです。一応市販の塗り薬など塗ったりするのですが、なかなか治らないし、次から次に出てきます。どうしたらいいんでしょうか? 教えて頂けないでしょうか? 男性 30代です。 体質なら改善法なども教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 吹き出物をつぶしても・・・

    あごの下に何ヶ月かに1回大きなできものができます。 突出していて赤く腫れ、つぶすと血と膿が混ざったようなものがにじみます。 普通吹き出物(にきび)だと血はにじんでこないんでしょうか? 変なものではないかと心配になってしまって。 皮膚がん?とか… 教えてください。。

  • 顔にできる吹き出物

    口の周りによく吹き出物が出ます。 アゴのあたりには大きくしこりのような塊状になった物があって、ここが頻繁に白く吹き出物みたいになります。 これを無くす方法はないでしょうか? あと口の周りの赤い斑点のようになった物も、頻繁に洗顔しても治りません。 どうすればいいでしょうか? 30代男です。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物のことでご相談があります。

    洗濯物のことでご相談があります。 最近、気になることがあるのですが、 洗濯物を干して乾いたあと、よく見ると 色が変わってるところがあります。 太陽のせい?洗剤ではないと思うのですが 特に、黒色は顕著にでてます。生地はナイロンでも綿でもでてます。 場所はTシャツだと肩口あたりです。真上の首はまだましです。 やはり紫外線でしょうか? 引っ越す前(田舎)では全然気にならなかったんですが・・・ 経験されてる方、いらっしゃるでしょうか? また、これを防ぐ方法はあるでしょうか?

  • 物が飲み込みにくいんです

    物を飲み込むときに、すごく違和感があります。 水分も同じで、すごい音が出ます。 大きなものは飲み込めず、よく詰まるので水で流し込めば大丈夫、という状態です。 首を触ると、全体的に突っ張った感じで、喉の辺りには「ゴリゴリ」した喉ぼとけの様な物があります。 2週間前に開頭手術を受けました。 その術後からです。 常に首を圧迫されている感じで、息苦しさを感じます。 何かこの様な症状にお心当たりはありませんか?