• ベストアンサー

洗濯物のことでご相談があります。

洗濯物のことでご相談があります。 最近、気になることがあるのですが、 洗濯物を干して乾いたあと、よく見ると 色が変わってるところがあります。 太陽のせい?洗剤ではないと思うのですが 特に、黒色は顕著にでてます。生地はナイロンでも綿でもでてます。 場所はTシャツだと肩口あたりです。真上の首はまだましです。 やはり紫外線でしょうか? 引っ越す前(田舎)では全然気にならなかったんですが・・・ 経験されてる方、いらっしゃるでしょうか? また、これを防ぐ方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146288
noname#146288
回答No.4

補足説明を受けまして再び。 ちょっと私の周りにはその洗剤はないので、何とも言えませんが、海外の商品で内容成分などがわかる日本語のラベルは貼ってありますか?その中に漂白剤だとか蛍光成分のような記載があるのなら可能性はありますね。 化粧品でも海外の有名なブランドを使用すると肌にトラブルが起きたりする方がいますよね。 全体的に海外の商品は当然海外の方に合わせて作られているのですから化粧品が合わなかったり、素敵な靴も足の甲が薄い海外の方の木型なので甲高が多い日本人にはきつかったり、洋服のサイズも小さめを選ばなければならなかったりしますよね。 日本は夏は強い日差しを受けますが、ドイツなどヨーロッパは日差しが弱いようですね。 不安だったら日本製の最近では自然な洗い上がりを考えた製品もありますから、変えてみるのもいいかもしれませんね。 その場合でも裏返して荒い、干すことを勧めます。 長文になり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

最近の洗剤は洗浄成分が強いため漂白剤のような漂白作用のあるものもあります。 殺菌、除菌、洗い上がり真っ白みたいなうたい文句の洗剤なら尚更でしょう。 太陽光に当てすぎるだけでも退色します。特にこれからの激しい日差しなら退色しやすいです。 私は裏返して洗濯し、裏返して干します。

gooryogoo
質問者

補足

コストコで買ったTideっていう海外の洗剤を使ってるんですが…、このせいでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1時間ぐらいすると裏返して 乾いたと思ったらすぐ入れたほうがいいと思います お仕事とかしていると簡単に出来ないと思いますけど

gooryogoo
質問者

補足

Tideっていう海外の洗剤を使ってるんですが…。 使わないほうがいいでしょうか?

  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんにちわ(^_^)v 私も同じ経験ありますよ。 多分、紫外線だとおもいますよ。 私も、特に黒い服がそうなります。(そうなっています。) 私は同じ向きで何度も干していたから、片方だけなっています。 子供の服もなっています。 ハイツに住んでいるので、日当たりもそんなに良くありません。 対処としたら、裏返して干すか、毎回向きを変えて干すかですかね?

関連するQ&A

  • 洗濯物が紫に染まりました

    白い物、色落ちしないことが分かっている色物だけを洗ったのですが、本日いきなり「ポリエステル」と「ナイロン」の部分だけが紫に染まっていました。 今まで何度も洗濯していますがこんなことは初めてです…… 当然紫の物など一緒に洗濯していないのですが、何が原因なのか全く分かりません。 染まった物はポリエステルのブラウスと、他ナイロンやポリエステルで出来ているレース部分などです。 綿の服などは無事です。(染まったレースは綿の服の一部なのですが、服は全く染まっていません) あと、ナイロンの方が真っ黒、と言えるくらい紫に染まっています。(ポリエステルはうっすら紫に) 真っ白なレースが黒に近い紫に染まり、色が入っているものも(茶色)紫になりました…… 何故こうなるのか、こうならないようにどうしたらいいのか、また色を戻す方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。 ブラウスはスーツで動く時に着れないので、本当に困っています……

  • 洗濯物が洗うたびにどんどん黄色くなり、困っています

    今年の4月に主人の転勤のため転居し、これを機会に洗濯機を新しいものに買い替えました。 最初はあまり気にしていなかったので気付かなかったのですが、1カ月を過ぎたころ、主人の下着がまだらに黄色くなっているのを見つけ、おかしいと思いあらためて他の衣類を見てみると、子供の下着やタオルなど綿100%のものが全てまだらに黄色くなっていました。 そこで、洗剤の分量を変えてみたり、洗剤のメーカーを変えてみたり、洗濯層の洗浄をしてみたりと色々試してみたのですが、洗濯物は白くならず、どんどん黄色の範囲が大きくなり、今では綿100%の衣類が全て、全体が薄い黄色に染まってしまったようになっています。 漂白剤を毎回使用すれば白くなるのかもしれませんが、子供がまだ小さい(生後3カ月)ので、あまり漂白剤は使用したくありません。 今まで普通に洗剤だけで洗濯をしていて洗濯物がこんなに黄色くなることがなかったので、とても困惑しています。 水が悪いのか、洗剤が悪いのか、洗濯機が悪いのか、洗濯を干す場所が悪いのか・・・全くわかりません。 どなたか、この黄ばみの原因がわかる方、そして洗濯物を白く洗う方法をご存じの方はいませんか。 細かい内容は下に箇条書きにしておくので、よろしくお願いします。  ・ 新築のマンションから築8年のマンションに引っ越し  ・ 洗濯機は○立の全自動洗濯機を購入(特別な機能(イオン・・)はついていない)  ・ 綿100%以外の衣類は白いまま  ・ 黄ばんでいく過程は、最初3センチ四方の薄い黄色の模様が衣類全体にまだらに出てきて、その後、数回洗濯をすると全体が黄色くなる(薄いオレンジジュースに布を浸したような色)  ・ 洗剤は、蛍光剤を含んでいる洗剤、含んでいない洗剤、液体洗剤など色々試したが洗濯物は白くならず  ・ ベランダは西向き

  • 絶対自分で洗濯しないほうがいい生地

    暑くなってきて汗をかく時期になってきましたよね。 そうすると困るのが洗濯物です。 やはりおしゃれな服はドライマークのものが多いですが、 綿100%とかナイロン、ポリエステルなどは おしゃれ着洗いの洗剤などであらってしまいます。 でも見た目は似てても洗ったら匂いがしたり ちぢんだりする生地とかあるとおもうんです。 これは絶対洗ってはだめ! という生地があったらぜひおしえてください。 あとなるべくクリーニングに出す回数を減らしたいの ですが、洗えない生地でも家庭で軽く汚れを落とす 方法などありましたらアドバイスをいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯すると白い物が灰色に変色する

    我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。 その洗濯機に変えてからだと思うのですが、 特にナイロン製の下着などで、 白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。 一度やってしまってからは、 色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、 白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、 それでもグレーに変色してしまうのです。 トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、 普通の洗濯用粉末洗剤でも、 エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも、 どれを使っても灰色に変色してしまうので、 洗剤のせいではないと思います。 実家ではなく自分のマンションで洗濯をするときは、 そんなに気を遣わなくても灰色になったりはしません。 だから、これは多分洗濯機のせいではないかなと思っているのです。 そんなわけで白い下着は必ず手洗いをしているのですが、 実際忙しいし面倒くさいし、 せめてパンツくらいは洗濯機で洗ってしまいたいのです。 どなたか原因や対処法をご存知の方、 あるいは同じような現象が起きたことのあるかたがいたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の色落ち

    たびたび洗濯物が色落ちして、がっかりしています。 ストッキングや濃い色の綿モノが全体的にまだらになります。このサイトで水に原因があるとみたことがありますがやはりそうなのでしょうか?どうすれば全く色落ちせずにできるのでしょうか? 洗い方は大体なんでも一緒に洗い、洗剤は漂白剤入りのものは使っていません。 よろしくお願いします。

  • 柔軟剤を入れない方がよい洗濯物

    こんにちは。 柔軟剤を入れない方がよい洗濯物はどんな物が有るのでしょうか? Tシャツの首が伸びてしまうことも防げるのでは無いかと思って 洗濯するときに必ず柔軟剤を入れているのですが。 よろしくお願いします。

  • 臭いが取れない洗濯物

    当方男なのですが、 洗濯が面倒で、ついカゴがいっぱいになるまで何週間も溜め込んでしまい、 最近におい残りが結構気になるようになってきました・・。 今はディスカウントストアで目に付いた洗濯用洗剤を使っているのですが、 もし、こういった臭いをよく取れる洗濯用洗剤をご存知でしたら 個人的な体感なんかで構いませんので教えて頂けませんでしょうか; 色が落ちたり生地が傷んだりのリスクが有っても構いませんので 洗剤以外の方法でも方法が有れば教えて頂ければ・・と思います。 宜しくお願いします。 orz

  • 洗濯物がピンクに染まる?。

    特にタオル、綿のシャツなのですが何度も洗濯機で洗っているとタオルやシャツがピンクっぽい色になっています。洗濯をする時は洗濯洗剤とソフターを入れます。最近は洗剤+香りソフターも使います。不思議で仕方がないので教えて下さい。

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯物が・・・・・・

    先日洗濯していたら、どうやらジーンズやTシャツが色落ちしてしまったらしくほかの洗濯物に色がついてしまいました。お気に入りのTシャツとかにもついてしまいとても困っています。 そこで質問なんですが色落ちした色が他のものについた場合どういう風に対処すればいいのでしょうか?クリーニングとかにだしたほうがいいのでしょうか?教えてください

専門家に質問してみよう