• ベストアンサー

洗濯物のことでご相談があります。

洗濯物のことでご相談があります。 最近、気になることがあるのですが、 洗濯物を干して乾いたあと、よく見ると 色が変わってるところがあります。 太陽のせい?洗剤ではないと思うのですが 特に、黒色は顕著にでてます。生地はナイロンでも綿でもでてます。 場所はTシャツだと肩口あたりです。真上の首はまだましです。 やはり紫外線でしょうか? 引っ越す前(田舎)では全然気にならなかったんですが・・・ 経験されてる方、いらっしゃるでしょうか? また、これを防ぐ方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146288
回答No.4

補足説明を受けまして再び。 ちょっと私の周りにはその洗剤はないので、何とも言えませんが、海外の商品で内容成分などがわかる日本語のラベルは貼ってありますか?その中に漂白剤だとか蛍光成分のような記載があるのなら可能性はありますね。 化粧品でも海外の有名なブランドを使用すると肌にトラブルが起きたりする方がいますよね。 全体的に海外の商品は当然海外の方に合わせて作られているのですから化粧品が合わなかったり、素敵な靴も足の甲が薄い海外の方の木型なので甲高が多い日本人にはきつかったり、洋服のサイズも小さめを選ばなければならなかったりしますよね。 日本は夏は強い日差しを受けますが、ドイツなどヨーロッパは日差しが弱いようですね。 不安だったら日本製の最近では自然な洗い上がりを考えた製品もありますから、変えてみるのもいいかもしれませんね。 その場合でも裏返して荒い、干すことを勧めます。 長文になり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近の洗剤は洗浄成分が強いため漂白剤のような漂白作用のあるものもあります。 殺菌、除菌、洗い上がり真っ白みたいなうたい文句の洗剤なら尚更でしょう。 太陽光に当てすぎるだけでも退色します。特にこれからの激しい日差しなら退色しやすいです。 私は裏返して洗濯し、裏返して干します。

gooryogoo
質問者

補足

コストコで買ったTideっていう海外の洗剤を使ってるんですが…、このせいでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1時間ぐらいすると裏返して 乾いたと思ったらすぐ入れたほうがいいと思います お仕事とかしていると簡単に出来ないと思いますけど

gooryogoo
質問者

補足

Tideっていう海外の洗剤を使ってるんですが…。 使わないほうがいいでしょうか?

• mamio5o5
回答No.1

こんにちわ(^_^)v 私も同じ経験ありますよ。 多分、紫外線だとおもいますよ。 私も、特に黒い服がそうなります。(そうなっています。) 私は同じ向きで何度も干していたから、片方だけなっています。 子供の服もなっています。 ハイツに住んでいるので、日当たりもそんなに良くありません。 対処としたら、裏返して干すか、毎回向きを変えて干すかですかね?