• ベストアンサー

Hard Disk全体をコピー&ペーストって出来ますか?

こんにちは、僕はPower Mac G4 400MHZ OS9.1 を使っています。システムが安定しているのでこのまま使っていたいのですが音楽ソフトを使う時にCPUが足りなくなって来て困っています。(途中で止まったりする)そこで新しいG4マックの購入を検討している所です。今使っているG4マックのメインHDD全体を増設(60GB)してあるもう一つのHDDに丸コーピーしてその増設HDDを新しく購入予定のG4マックに増設した場合そのHDDから起動って可能なのでしょうか?今使っている環境をCPUだけグレイドアップした状況でも使える様にしたいと思っています。OSXはまだ使った事が無いので要領がわかりません。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• pyong1
  • お礼率76% (110/144)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

アプリケーションなどだったらコピーして使うことは出来ますがシステムは機能拡張などが機種ごとに違っていたりします。 また最新のG4はOS 9.2.2が標準ですのでこれ以下のシステムでは動きませんので今使っているのは9.1と言うことですのでダメでしょうね。 とりあえず機能拡張マネージャで「OSすべて」にしてやりシステムフォルダの「機能拡張(使用停止)」フォルダなどに追加した機能拡張などが入りますのでこれをコピーしてやってはどうですか? ちなみにハードディスクごと移動というのは可能です。

pyong1
質問者

お礼

やはりダメの様ですね。コンピューターを使う主な目的の音楽ソフトは夏頃にはOSXに対応商品が出るらしので良いのですが前から使っていた細々とした便利グッズなども使いたいと思っています。でも幾つかは諦めて他のソフトなどに変更しないといけないみたいです。メーカーが今まで使っていたものがそのまま使えてCPU速度だけ速くなる様に開発してくれると助かるのですが・・・。  情報有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしCPUパワーが足りないのであれば、 エフェクトなどが重なるような特定の個所で処理が遅れます。 メモリ、HDDなどの場合は、ファイルをたくさん開いていたり、裏で不要なアプリケーションが起動していたり広範囲のカットアンドペースト繰り返したりするような場合に、唐突に処理が重くなります。 使用しているアプリケーションを明記しておけば、 それを使っている人からのアドバイスがあるかもしれません。 メモリはどの程度載せているのでしょうか?HDDの空き容量は? 新しく購入したMacで今のシステムを利用するときは、OSのバージョンに注意してください。 新しいMacはそれに添付されているOSよりも古いバージョンのOSでは起動しないことがあります。

pyong1
質問者

お礼

早速ご回答有り難う御座いました。 音楽ソフトCubase5.1r1を使っています。メモリは576MBでソフトのメモリ推奨サイズは66557kですが410000kを割り当てています。HDDは60MB音楽専用に増設しています。ソフトメーカーで出しているCPUの節約マニュアルに書いてある通りにソフトを使用する際はそれ様の設定にし再起動してやっています。それでも使う音色が増えて来ると段々誤作動が起きて来てついには止まってしまったりします。ソフトの機能にハードがついて行けない状態だと思います。やはりOSのバージョンには注意しないと行けない事が分かりとても参考になりました。

• halsame
回答No.1

>音楽ソフトを使う時にCPUが足りなくなって来て困っています これはメモリの事ではありませんか? メモリも充分、割り当ても充分、であればそのソフト特有の不具合ではないでようか? OSXの事を言ってらっしゃるのでおそらくクイックシルバーのG4だと思います。 それに合わせてご説明いたしますと、OS9.1はクイックシルバーのG4には対応してないので、OS9.2じゃないと起ちあがらないと思います。 しかし、不具合のある環境のままのシステムをコピーしても、 不具合は解決されないと思いますが。 まずアプリケーションの不具合を解決される事が先決だと思います。 (CPUが足りないって言うのがイマイチわかりません。対応CPUなら遅くても動作はキチンとします。それがフリーズするのならそれはアプリケーションエラーだと思うのですが) ああ、質問の答えを言ってませんね。 「Hard Disk全体をコピー&ペーストって出来ますか?」 コピー&ペーストは出来ません。 ただし、ドラッグ&ドロップならコピーはできます。

pyong1
質問者

お礼

>>音楽ソフトを使う時にCPUが足りなくなって来て困っています >これはメモリの事ではありませんか? メモリも充分、割り当ても充分、であればそのソフト特有の不具合ではないでようか? メモリ576MB、音楽ソフトCubaseのメモリ推奨サイズ66557kを410000kに割り当てています。MIDIだけ使っていれば全く問題無いのですがソフトサンプラーやイフェクト類がCPUを凄く消費する様です。ソフトにCPU消費を計るメーターみたいなのが付いているのでどの辺が限界か分かるのです。  やはりOS9.1ではクイックシルバーは起動しないのですね。グレイドアップはもう少し考えてみます。回答有り難う御座いました。