• ベストアンサー

初めての生理(ラサアプソ)

私の犬(ラサアプソ)、メス、生後7ヶ月に入ったのですが、来ると言われている生理が来ません。病院に聞きにいこうと思うのですが,最低どのくらいまで待ってから先生に聞きに行けばいいでしょうか?ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

犬(小型犬)の初めての生理は、生後7か月~1年ぐらいだといわれています。(大型犬の場合は、1歳過ぎることもあるようです) ワンちゃんによっても違いますので、早ければ4ヶ月で初めての生理を迎えるコもいます。 個体差がありますので、そんなに心配しなくても良いと思いますよ。

hollywood420
質問者

お礼

そうなんですかー。参考になります。犬の種類によっても違うんですね。ラサは小型犬なので、特に家のルーは他の犬よりもサイズがずいぶん違うのでだからでしょうかね?ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.4

#1のRikosです。 血は、外に出るから舐めるのですよ。 舐めて処理するのは、犬の本能です。 それに、血が出ていても若い頃のワンは、けっこう出血するコが多いので、すぐにわかると思います。 それと、性器を見れば、ある程度はわかると思います。 生理の時には、性器が腫れたような感じになりますよ。

質問者

お礼

有難うございます。昨日来ました遂に!!生理が!!心配するほどのことじゃなかったのかな? 朝起きるとやはり舐めています。舐めてもかなり出血しているようでわかります  ありがとうございました

• meruru
回答No.3

生理の血をなめてキレイにする行為は問題ありません。犬は生理期間中はそうするものなんです。それからこれ以上は獣医学の範囲で私は看護士としての知識しか学んでないので、申し訳ないのですがお答えすることができないんです。すみません。

質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました

• meruru
回答No.2

こんにちわ。専門学校で学んだ知識が少し役にたちそうです。犬の生理は血が出ない子の中にはいます。それか自分でなめてしまっていて飼い主が気が付かないと言ったケースもあります。犬もいろいろです。生理の時は下痢っぽくもなったりしますね、人間でも便がやらかくなったり、便秘になったりする人がいるように。もし生理が気になるのでしたら、便の様子を見るのも1つの手だとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。もし血が外に出ず犬自信がなめて処理した場合、特に問題はあるのでしょうか?血が出きるまでの処置をしてあげるとか・・・・?ご存知でしたら教えてください。