• ベストアンサー

犬の生理について

現在2歳半のメスのチワワを飼ってます。体重が4.5kgもありまして太ってます。最初の生理が8ヶ月目で始まったのですが5日位で終わりました。初めての生理だと思って日にちも量も少なかったのです。でも2回目の生理がきたときは2日 3回目の生理の時は たった1日で終わったのです。これってやはり犬も太ってるから少ないのでしょうか?そろそろ子供を生ませようと計画しているのですが・・・どうなんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

太っていると、妊娠した際、親犬にも仔犬にも負担がかかり、満が一の場合は死んでしまいます。 ※健康で平均体重でも死んでしまう事もあります。 そういったリスクを承知の上、仔犬を生ませたいとお考えなら、獣医師に相談してください。 まずはダイエットを勧められると思いますが、頑張ってください。 交配、出産の日や、その後の様子なども獣医師に相談していると、何かあったとき、助けになってくれますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

体重管理が出来ていないようなので、交配はされない方が良いかと・・・

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

太って4.5キロ・・・・ 通常のチワワサイズからはずれていませんか? まず、太りすぎで交配したとしてもできない可能性が高いです。 リスクは通常より高くなると思います。 またあなたのチワワはブリーダーさんからブリーディング用としてむかえられた子ですか? そうであるならお迎えになったブリーダーさんに相談されることがベストです。 ペットショップからお迎えになった子はあくまでもペットですよ。 ブリーディングを念頭にいれるならブリーディング用の子をお迎えになってくださいね。

関連するQ&A

  • 犬のご飯のパターンと量。

    いつもお世話になります。 本で研究するするより、当HPで皆さんの生の意見で愛犬を躾し育てています。 愛犬のスペック: ロングコートチワワ ♀ 生後8ヶ月 体重4kg 8月12日から初の生理になりました。 食事の量と時間についての質問です。体重がチワワなのに4Kgもあるので獣医に相談したら、骨格が太いので決して肥満ではないと言われました。 で食事なんですが朝は7時に夜は18時30分に決まって与えています。量はドッグフードに体重4Kgで生後8ヶ月では一日70ccと明記されているので、35ccを朝夕で別けています。 犬により個人差はあると思いますが、この量、この時間差でよろしいのでしょうか? 夜中に見ると凄く空腹に苦しんでいるようにも見えます。また朝方、あまりにも空腹(?)で胃液のみを吐いた事がありました。 使用ドッグフード: ユーカヌバ離乳期~12ヶ月歳用 小・中型犬種 子犬用 どうか、アドバイス等よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は初めての生理で交配、出産させてもいいですか?

    現在ブリーダーさんから預かっているミニチュアダックスフンドが居ます。 生後8ヶ月で体重が2.4kgで小柄です。小柄なのはカニンヘンの血が入っているからです。 この子はブリーダーさんの犬ですので子供を産まないといけないいけません。 ただ体重が増えず、まだ子供を産むのは早いのでないか? 生理が今月、来月上旬には来る予定です。 生理が来てから、ブリーダーさんに連絡し、1週間から10日の間で交配するとの事でしたが、初めての生理で、交配してもいいのでしょうか? あと犬にとって、負担のない出産年齢は何歳まででしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の生理(ヒート)の時は…?

    初めまして、こんばんは。 犬の生理についてお尋ねしたいのですが 私はパピヨンのメス8ヶ月を飼っています。 1週間前に生理になったのですが 出血の量が多めです。 普段、服を着せたり首輪(散歩の時)を付けたり するのをすごく嫌がるんです。 オムツをしたいのですが ティッシュでも食べるし何でも食べようとするので オムツが出来ないかな?と思っています。 でも量がすごくて布団に付くので困ってます。 汚れたところを拭こうとしても嫌がって暴れるし シツケの仕方が悪いのですがどうして良いのか 分かりません…。 こーゆう経験のある方、またアドバイスなどがあれば コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    我が家には今年8歳になった、Mダックスフントが居ます。 若いころ(6歳くらいまで)は定期的に生理があったのですが、それ以降は周期がちょっと乱れ気味になり、舐めてしまって気づかないほどの出血(しかも3~4日で終わる)しかなく、その時は”人間と一緒で年とると、生理も弱くなるのかな”と話していたくらいでした。 ですが、つい1週間ほど前から、生理が始まり、しかも若い頃と同じくらいの出血が続いています。 最初は、これも人間と同じで、閉経前の生理で量が多くなってるのかな?と思ったりもしたのですが、ネットで色々調べているうちに、犬は閉経しないことを初めて知りました^^; と同時に、何か病気かな?と心配になったのですが、すぐに病院で検査をしてみるべきなのでしょうか? それとも、まだ1週間くらいなので、もう少し様子を見てみるべきですか? もともと、耳あかがたまりやすく、3ヶ月に1回程度は病院に通って、心臓の音を聞いてもらったり、体重を量ったりの軽い検診はしていますが、おおかがりな検査はしたことありません。 経験談やアドバイスなどいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が肥満と言われました

    今日、犬を獣医さんに連れて行き注射やフェラリアの薬をもらいに行きました。 その時に犬の体重とかも計るのですがチワワが2kgでMダックスが5.5kgありました。 肥満と言われ今もそれようのエサを与えています。 今、与えてるえさは「ナチュラルバランス」のライトを与えています。 エサは朝、晩と与えています。 1回に与えてるエサの量も表記されてる分を与えています。 もう少し体重を落とそうと思っているのですがアドバイスなどあればどうぞよろしくおねがいします。 今のエサでも良いのか他にオススメのエサがあれば教えてください。 エサの与え方もなにか注意があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    こんにちは。うちではシーズー犬を飼っています。メスで13歳です。 1年半ぶりくらいに、生理らしきものが来たみたいで量が少し多めなんです。 期間は、始まってかれこれ10日たっています。 至って元気なんですが、年齢的なものを含め、これが病的なものかどうか心配になり質問させていただきました。同じようなご経験があるかた参考までお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の生理について教えてください

    ゴールデンレトリバー(メス2才)を飼っています。我が家に来て今回で3回目の生理を迎えましたが、以前の生理(過去2回)とは違い今回はオシッコが頻尿気味(普段は日に2回ですが、今(整理中)は日に7~8回)で毎日ではありませんが下痢気味の便をすることもあります。犬を飼うのが初めてなので、以前と違う生理の状態にかなり戸惑っています。何か違う病気でも併発してないかと心配です。どなたか犬の生理中の特徴として上記のような事が起こることがあるのかご存知の方はいませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生理がこないです

    高1女子です。 7月20日を最後に生理がきてません。 8月に、風邪をひいて体重が3キロ減りました。 でも8月の10日に1日だけ生理がありました。 1日だけの生理って変ですよね? 日にちもいつも丁度1ヶ月おきにくるんですが・・・ それからずっと生理がきてません。 1日だけの生理を入れないと、約2ヶ月きてないことになります・・・ 体重も減ったし怖いです。毎日早く来い!と念じています。 妊娠とかは全くないですが、 産婦人科に行くのは少し恥ずかしいです。 早く行ったほうがいいんでしょうか?

  • 生理が止まった?

    中学3年生です。 生理が1ヶ月半きていません。 くる感じも全くしません。 私は中学2生の夏にきて、成長するにつれて生理の日にちと量が減ってきて、11月の最後の生理は2日間で少量しかでませんでした。 ちなみに今年の夏にダイエットを始めて160cmの49kgから43kgに減量しました。 最初は朝はバナナで3食食べて縄跳びや半身浴や走ったりしていましたが、ちょっと痩せてから朝ご飯をたくさんとり夜ご飯をヨーグルトだけなどにしました。 最近はご飯は食べていていても魚や肉はあまりとっていません。 不安です。 生理をこさせる方法を教えてください。

  • 犬の生理について

    現在8ヶ月になる柴犬のメスを飼っています。 5ヶ月の時に一度目の生理が来て、2ヶ月間続いていたので動物病院で確認してもらったら、 やはり生理で、個体差があるので心配ないという事でした。 そして8ヶ月目に入り、そろそろ終わったかなと思っていたら、また生理がきました。 最初の時のように血液が床などに点々とつきます。 最初の生理の期間もとても長く、その後またすぐに次の生理がくるという事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み