• ベストアンサー

犬の生理について

現在2歳半のメスのチワワを飼ってます。体重が4.5kgもありまして太ってます。最初の生理が8ヶ月目で始まったのですが5日位で終わりました。初めての生理だと思って日にちも量も少なかったのです。でも2回目の生理がきたときは2日 3回目の生理の時は たった1日で終わったのです。これってやはり犬も太ってるから少ないのでしょうか?そろそろ子供を生ませようと計画しているのですが・・・どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aki-02
回答No.1

太っていると、妊娠した際、親犬にも仔犬にも負担がかかり、満が一の場合は死んでしまいます。 ※健康で平均体重でも死んでしまう事もあります。 そういったリスクを承知の上、仔犬を生ませたいとお考えなら、獣医師に相談してください。 まずはダイエットを勧められると思いますが、頑張ってください。 交配、出産の日や、その後の様子なども獣医師に相談していると、何かあったとき、助けになってくれますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

体重管理が出来ていないようなので、交配はされない方が良いかと・・・

• hotdog55
回答No.2

太って4.5キロ・・・・ 通常のチワワサイズからはずれていませんか? まず、太りすぎで交配したとしてもできない可能性が高いです。 リスクは通常より高くなると思います。 またあなたのチワワはブリーダーさんからブリーディング用としてむかえられた子ですか? そうであるならお迎えになったブリーダーさんに相談されることがベストです。 ペットショップからお迎えになった子はあくまでもペットですよ。 ブリーディングを念頭にいれるならブリーディング用の子をお迎えになってくださいね。