• ベストアンサー

バッチファイルで全てのファイル名を変更したい

文字数の決まっていないbmpファイル全ての頭にP_をつける バッチファイルを作成しました。 ↓ FOR %I IN (*.bmp) DO REN %I P_%I ですが、P_が1つだけでなく何個もついてしまいます。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

• t_n_t
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

ちょっとした記憶違いでした。 という事でWin98で作ったのでWin2K等で使えない可能性までは考慮していませんのであしからず。 ------a.bat------ @echo off IF EXIST b.bat del b.bat for %%I in (*.bmp) do echo ren %%I P_%%I>>b.bat call b.bat --------------- と訂正させてね。 #前回の回答は検証し忘れていました。

その他の回答 (1)

• yanmaa
回答No.1

ren *.bmp P_*.bmp で十分だと思いますが如何ですか?

t_n_t
質問者

補足

ren *.bmp P_*.bmp はやってみたのですが、 P_がつく分、最初のファイル名の2文字が消えてしまいました。 よろしくお願いします。