• ベストアンサー

昨日愛猫を亡くしました。

neko5000の回答

  • neko5000
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

お辛いでしょう。お気持ちお察しいたします。 どんなに最善を尽くしても、どんなに愛情を持ってお世話しても 亡くなった後は、必ず後悔して悩んでしまうものです。 わたしも2年前に、溺愛していた猫を亡くしてしまい 後悔と悲しみ、自己嫌悪など、マイナスな事全てが襲ってきました。 しばらくは立ち直れず、愛猫が居た場所、使っていた毛布など 面影を思い出しては泣き、どうしようもありませんでした。 以前、スピリチュアルカウンセラーの江原さんがおっしゃっていたのですが 猫でも、犬でも、死んだ後は可愛がってくれた人をいつでも心配し 見守っていて、いつでも傍にいるそうですよ。 悲しむことはご供養になります、思いっきり泣いて良いと思います。 でも、後悔はしないであげてくださいね。 ずっと可愛がって愛情いっぱいで育ててきたと思います。 それで猫には十分、愛情が伝わっていますよ。 わたしもそう思って立ち直りました。

関連するQ&A

  • 愛犬が亡くなりました。。。

    はじめて質問させていただきます。 数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。 亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。 そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。 わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。 また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。 冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。 辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。 また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。 長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腹式呼吸の基準

    よく「口の前の蝋燭の火を揺らさずに歌う」というような練習方法を聞きます。 腹式呼吸ができているかどうかの判断基準として、「寒い所で息を吐いて、息が白くならなければ腹式で息をコントロールできている」と判断しても良いのでしょうか??

  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 亡き猫を剥製化するかどうか悩んでいます。

    愛猫が息を引き取りました。 夜帰宅してみると元気がなくおかしいと感じ、翌朝病院に連れていき、あまりに体調が悪化していたので入院となりました。その翌朝早くに獣医さんから息をひきとったとの電話がありました。 あまりに突然だし、病院に連れて行った日の夜の電話では少し回復したとのことだったのに、あの子は死んでしまいました。まだ2歳半でほんとに元気だったのに…。 あの子がいてくれたから私は幸せでした。受け入れなくてはいけないとは思いますが、できません。 動物霊園で埋葬してもらうべきか、専門の業者に剥製化してもらおうか悩んでいます。あの子の姿がないと私は死んでしまいそうです。でも剥製化されてあの子は幸せなのかわからなくて…。 どうかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫は最後私をきらいになってませんか?

    長文になりますがよろしくお願いします。 数日前に13年暮らした愛猫が亡くなりました。 亡くなる前、丸一半ごはんも食べず、ずっと寝ていました。 夜になると普段は鳴かないのに、うずくまってニャーニャー数回小さい声で鳴きました。  次の日病院に連れて行こうといつもより早く起きると、いつもどうり私にすり寄って来て、ごはんも食べ、 水ものみました。おしっこもしていました。  昨日と違い元気そうだったので、病院はどうしようかな?と思いましたが一応連れて行くことにしました。 ウチの猫は病院が大嫌いだったので キャリーバッグを見たとたん 部屋中逃げ回りました。 そんなに元気だったんです。 病院で検査をすると、肺のまわりに少し水がたまってるとのことで、それを抜いてもらいました。 その後 「ごはんあまり食べてないからね」 と注射器のようなもので、流動食のようなものを口にいれられました。 診察が終わり会計の最中に急に流動食を吐き ハアハアとよだれを垂らしながら口で呼吸し始め、先生が酸素吸入をしてくれました。 私が頭をなでながら「大丈夫だよ」声をかけ続けるとだいぶ落ち着いてきました。それでもまだ少し口呼吸はしてました。 どうしても仕事があり時間を気にしていた私に、先生は「酸素のお部屋に入れるので、大丈夫ですからお仕事に行ってください。夕方に迎えに来てください」といいました。 「じゃあ おねがいします」と立ち上がるとウチの猫が 一緒に帰るといわんばかりに立ち上がりました。 職場に着き、15分くらいすると病院から 呼吸が止まっているのですぐ来てくださいとの電話。 病院にかけつけると 心臓マッサージの最中でした。 泣きながら 名前を呼びつづけましたが二度と起き上がりはしませんでした。 大嫌いな病院でひとり死んでしまいました。 大嫌いな病院に、私に捨てられたと思って死んでいったのでは・・・と なんであの時「必ずむかえにくるから」と言わなかったのか 朝、逃げ回れるほど元気だったのに、なんで病院に連れていったんだろう。 ごめんね しか言えず火葬が終わった今も後悔で泣いてばかりです。 ウチの猫は最後きっと怖くて淋しかったと思います。 私のこと恨んでますか?きらいになったでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 暮に愛猫を亡くしました

    7歳半の小さな命が消えてしまいました。慢性腎不全と診断されましたが、そのような病気があるのも知りませんでした。吐く回数も増え、食欲も無くなっていると何となく気がついていながら、病院に連れて行かなかったのです。これはおかしいと思い連れて行ったのが、運が悪く午後休診と休診日にあたり2日我慢させてしまいました。2日目には何も食べなくなってしまい、結局次の日連れて行った時はおそらく数値からして末期だったのだと思います。すぐ入院となり、3日後に病院で息を引き取りました。息子が丁度休みだった為、息子に頼み病院へ連れて行ってもらいました。その日は私が仕事を休んでも良かったのにです。今でもじっとしゃがみこんでいる姿が忘れられません。そんな姿を見ても抱きしめてもあげずに、仕事へ行ってしまった自分。そんなに悪くなるまで病院へ連れて行かなかった自分。後悔の連続です。今でも一人になると涙が出てきてとまりません。ほぼ毎日泣いています。こんな馬鹿で愚かな飼主をあの子は許してくれているんだろうか?そんな事ばかり考えています。愚かな飼主の声を聞いていただきたくて書きました。長文な上に、質問というものでもなくすみません。

    • ベストアンサー
  • 急に愛猫が天国に行ってしまいました。

    はじめまして。 先日、愛猫を病気で亡くしました。 様子がおかしいと思い、病院に連れて行くと即入院。 が、次の日にはもう天国に行ってしまいました。 先生は「急に症状が出る。早く病気が見つかっていれば助かったという病気ではないから」 と、おっしゃってくださいました。 でも、いろんなことがたくさんたくさん悔やまれて仕方ありません。 あまりにも急で・・・ あんなこともこんなことも、してあげられなかった。 あんなこともこんなことも、してあげたかった。 とても甘えん坊で、いつもゴロゴロ・モミモミする子でした。 病院でも私に気づくと、鳴きながらタオルを揉んで・・・ 口を開けて、息を荒くして、苦しいに決まっているのに・・・ 「がんばって。一緒にうちに帰ろう」 そう声をかけるけど、 「もうがんばらないで。楽になりたいよね」とも思いながら・・・ 最後は短い叫び声をあげて、暴れて・・・とても苦しかったのでしょう。 看取ることはできましたが、その姿が目に焼き付いて離れません。 あの子は最後までがんばったんだ。 そう思うようにしても、辛くても辛くて仕方ないです。 何より、もういない。 何かしていないと、とてつもない空虚感におそわれます。 しばらくしたらまた猫を迎えるという方法もあるでしょうが、 あの子以上にかわいい子なんていない・・・と思うと、 そんな気がまったく起きません。 そして、絶望的な気持ちになります。 あの子は最後までがんばったし、 先生方も最後まで一生懸命やってくださいました。 大切なペットを亡くされた方の書き込みも読ませていただきました。 受け入れられることばかりなんです。 頭ではわかっているんです。 今は時が経つのを待つしかない。 あの子のためにもこんなんじゃいけない。 でも、どうしたらいいかわかりません。 心が千切れるな気持になります。 助けてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 昨日、子猫がなくなりました。

    保健所から引き取った、産まれてまだ1ヶ月程度の子猫でした。 引き取って3日後、急に様子がおかしくなり亡くなってしまいました。 どうしても、何故亡くなってしまったのかを教えていただきたいです。 捨てられていた子猫なので、やはり身体はガリガリで、頑張って餌を与えるようにしていました。 離乳食とカリカリ餌を併用していました。 一番気になっていたのが、あまり排泄をしないことでした。おしっこは一日に1.2回程度、うんちは家に連れてきた日に1回だけでした。そのうんちも下痢で、白っぽい色でした。 下痢の時点で病院へ連れて行けばよかったと、今になってとても後悔していますが、初めての場所で緊張とストレスで下痢をしたのだと思い込んでいましました。 あまりにも排泄をしないので、ティッシュを水で濡らし、おしりを拭いて排泄させようとしましたが、うまくできませんでした。 そして今日の朝方、30分程外出して戻ってきたところ、ぐったりとしていて、うんちとおしっこを漏らしていました。そのうんちは真っ黒でした。 呼吸も荒く、最初は鳴いて意識もありましたが、だんだんと鳴かなくなり、口を開いて呼吸をするようになりました。 呼吸といっても、数秒とまって、その後大きく息を吸い込むといった感じでまともにしていませんでした。 日曜の朝の4時ごろだったので、電話をしてもどこの病院も対応してくれませんでした。 心拍を聴くと、すごく不規則なリズムで、とても早く感じました。亡くなる間際は、心拍はゆっくりとなっていました。 私はどうしたらいいのかわからず、心臓のあたりを親指で押し続けていました。 最後は呼吸ができなくなり、とても苦しそうに息をひきとりました。 今思うと、おかしいところはたくさんあったのに、私の判断が遅かったために死ななかったかもしれない命を死なせてしまいました。後悔してもしきれません。 明日、火葬をします。 なぜ、急にこのような形で亡くなってしまったのか、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 腹式呼吸とお腹から声を出す

    腹式呼吸では下腹部を意識して鼻から息を吸い、口で息を吐ききる。っていうのが基本だったと思うんですが、普通「声を出す=息を吐く」じゃないですか それでお腹から声を出すっていうのは、下腹部を意識して声を出す(息を吐く)ってことですよね、つまり下腹部を意識して息を吸い、下腹部を意識して声を出すっていうのでいいんですか? 説明下手ですいません・・・