VBAでvbMsgBoxHelpButtonを使ったメッセージボックスの使い方

このQ&Aのポイント
  • VBAのエクセルでvbMsgBoxHelpButtonを使ってメッセージボックスを表示する方法について教えてください。メッセージボックスにはOKボタンとヘルプボタンがあり、ヘルプボタンがクリックされた場合にのみ特定のメッセージを表示したいです。
  • If MsgBox関数を使用し、メッセージボックスにvbMsgBoxHelpButtonを指定すると、OKボタンとヘルプボタンが表示されます。ユーザーがOKボタンをクリックした場合は何も起こらず、ヘルプボタンをクリックした場合にのみ特定のメッセージを表示します。
  • しかし、実際に試してみたところ、ヘルプボタンをクリックしても何も起こらず、特定のメッセージが表示されません。正しい記述方法や設定方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vbMsgBoxHelpButtonの使い方

教えてください。 エクセルのVBAでHelp ボタンを使ってメッセージを出したいのですが・ 使い方がわかりません。 やりたいこととしては、最初のメッセージでOKボタンをクリックしたら何もしないで、ヘルプボタンをクリックした時だけ、作成者側の意向を伝えるメッセージを出したいのです。 If MsgBox("メッセージ", vbMsgBoxHelpButton) = vbOK Then 'OKボタンをクリックしたら何もしない。 Exit Sub Else MsgBox "ヘルプボタンをクリックした時のメッセージボックス", vbOKOnly といった具合に記述してみたのですが・・・。 ヘルプを押しても、何も起こりません・・・。 お知恵をください・・・。

noname#22811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

ヘルプボタンを特殊な用途に使うのは無理っぽいですよ MsgBoxの4番目5番目の引数に ヘルプファイル名とヘルプのトピック番号を与えて 状況依存のヘルプを表示させるのが目的です ご質問のコードの最初のMsgBoxが表示された状態で『ヘルプ』を押下しても MsgBoxは消えませんよね これが消えないと 次の命令を受け付けません MsgBox関数の内部で ヘルプボタンの処理をしているからです 独自の処理をするなら ユーザーフォームを作成してこちらを使うようにしましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ ユーザーフォームで作成しました。