• ベストアンサー

ユーザー情報(コメント欄)は通信手段?

タイトルどおりなのですが、どうしても理解ができないので教えてください。 もちろん過去の関連類似質問等を見た上での質問です。 ユーザー情報(コメント欄)での会員同士の通信はなくならないようです。 個人的に連絡が取れないしくみになっているこのサイトで通信手段として使っていらっしゃる理由を教えてください。 第3者が見てちんぷんかんぷんなメッセージをどう思って書き込んでいるのですか? また、そのような使い方に対して第3者の方々はどうお考えですか? 本来そのような使い方をするものではないと思うのです。 解答欄に書くよりはましだとも思いますが、解答欄にも余談として書く傾向もあるようです。 何度も同席すると親しげな言葉になっていたりもします。 それはどうなのでしょうか。 まだ回答数も質問数も少ないので仲間になれない私のひがみだとも思われるかもしれません。 いろんな意見をお聞きしたいと思っています。

noname#2960
noname#2960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

>個人的に連絡が取れないしくみになっているこのサイトで通信手段として使っていらっしゃる理由を教えてください。 理由?そこにコメント欄があるから!というのは半分冗談ですが。 せっかくあるんなら楽しく使わせてもらおうという気持ちです。 ないならないで別にかまいません。楽しさは多少減ってしまうかもしれませんけど。 “通信手段”に限定しているつもりはありませんし、ことさら誰か特定の個人とやり取りすることを意識してもいませんが、自然発生的?にそうなっているというのが近いです。 ここに参加しているといろいろな感情を持ちますが、感じたことをコメント欄に書いたら、それを見たどなたかから励ましのメッセージがあったり、同じQ&Aに参加している者同士、その話題に触れていたり、いろいろです。 >第3者が見てちんぷんかんぷんなメッセージをどう思って書き込んでいるのですか? >また、そのような使い方に対して第3者の方々はどうお考えですか? 私自身が、第3者としてちんぷんかんぷんなメッセージを読んだ場合、何のことだろう?と興味を持つか、なんだか楽しそうだなというほのぼのとした肯定的な気持ちです。 ですから、ちんぷんかんぷんならちんぷんかんぷんなままで別にいいんじゃないですか?と思います。 あるいは好奇心がある方なら、コメントの意味を知りたくなってあれこれ探索しているでしょうね。(それは私です!) >何度も同席すると親しげな言葉になっていたりもします。 >それはどうなのでしょうか。 何度も同席していれば当然親しみも増すでしょう。 親しげな言葉、いいと思いますけど。 逆に何度も同席しているのに慇懃な言葉だったら、かえって不自然に感じるでしょうね。 >仲間になれない私のひがみだとも思われるかもしれません。 そうかもしれません。いえ、私自身が最初にそう感じたから言うのですが。 私にとって意味不明のやり取りを見て、疎外感を感じました。 でも、楽しそうなQ&Aの雰囲気に私も参加してみたいと思ったので、楽しい質問にどんどん参加していきました。 そうするとそこに参加されている会員さんに親しみを感じて、知らず知らずコメント欄でやり取りが・・・。 個人の交流は禁止といっても、規約のなかではっきり明文化しているのは、『個人情報の公開の禁止』だったと思います。(私の思い違いでしたら指摘して下さい。) 規約に則った上でやっているつもりなので、私はこのままの使い方をしていきます。というのは“開き直り”のような気がしないでもないですが。 どこまでが個人のやり取りなんだということになると、管理者も線引きが難しいのだと思います。 ・・・ということをいいことに、開き直ってやっていきます。 いろんな意見を、ということなので本音を書きました。 お気を悪くされませぬよう。

noname#2960
質問者

お礼

本音の意見、とっても嬉しいです。kyonnさんどうもありがとうございました。 コメント欄を楽しく活用することはいいことだと思います。 でもちんぷんかんぷんなコメントに「どういう意味があるんだろう」と好奇心をかきたてられる人もいれば「はぁ?わけわからんこと書くなよ!」と不快に思う人もいると思います。 私はどちらかというとkyonnさんと同じ感情を持つタイプです。 ただ、検索まではしません。それは特定の方に分かればいい話なのですから。 確かに利用規約では明記されていません。 私が特に参照した質問(kyonnさんも回答されています)で管理者とのメールが書かれてます。 それによりますと「やんわりと控えもらえるようにメールしている」とのこと。 この状態(ちんぷんかんぷん)は管理者とすれば好ましくないということですね。 それでも多くの方々がこういう使い方をしていると、そのような使い方をしていない方々にも迷惑がかかる結果(たとえばコメント欄がなくなるとか)になるかも知れませんよね。 もちろんそうなる前に規約ができると思っています。 それまで今の使い方を続けるということですね。 いえ、規約違反ではないので「やめろよ!」と言いたいわけではありません。 言葉での表現力がない私の気持を察していただければさいわいです。

その他の回答 (12)

noname#50891
noname#50891
回答No.13

一応、はじめまして(^^) 通信手段としてのコメント欄使用についてですが、 私は、cotton100さんの表現を借りるならば「自粛派」です。 理由は「書き切れないから」です。 スペースが足りない! 時間的にも限界が!(笑) それと…。とある会員さんの言葉を借りて書きますが、 「一期一会」を大事にしたい気持ちもあります。 特に通信しなくとも、どこかでご一緒するだけで、 十分楽しめるのは確かですから(経験者・自身あり)。 psychopathさんが今どんな気持ちなのか分からなかったのですが、 既に他の方も書かれていらっしゃいます様に、 不明なコメントについては「気にしない」のが良いと思います。 規約の解釈については、申し訳ないですが、 1人の会員でしかない私には、何ともお答え出来ません…。 疑問であれば、管理者さんに聞いてみる事をお勧めします。 納得いく答えをもらえるかと思いますよ。

noname#2960
質問者

お礼

JJR2001さん、どうもありがとうございます。 JJR2001さん、そして回答してくださった皆様の意見を拝見して得たものは大きいと思います。 当面は「気にしない」が一番ですね。 どうしても不快になれば管理者にこまめに問い合わせたり連絡したりすることにします。 実はこの質問を立ち上げたきっかけはある方のコメント欄をずっと拝見してきて、意味が分からない文章が長々と長期間に渡って書かれていたからです。 いろんな方々へのメッセージなのでしょうが、意味不明もここまでいけばすごいと思ったくらいです。 この方のコメント欄についても管理者にメールしてみようと思います。 もちろん「気にしなければよい」のですが。 私は管理者ではなく、一会員の皆様の意見が聞きたかったのです。 >「一期一会」を大事にしたい気持ちもあります。 >特に通信しなくとも、どこかでご一緒するだけで、 >十分楽しめるのは確かですから(経験者・自信あり)。 とても素晴らしい意見だと思います。 ただ、どこかで一緒になったときに解答欄にて「余談」が書き込まれるという事実もありますね。 悪い言い方をすれば「目障り」なんです。 「回答以外を投稿しないでください」と規約に書かれているにも関わらず・・・。 すみません、ちょっと不愉快なことがあったもので熱く語ってしまいました。 おかげさまで私は結論に達したようです。 どうもありがとうございました。

noname#2960
質問者

補足

ここで改めて御礼を申し上げます。 私のわがままとも言える質問にご回答、アドバイスしてくださった皆様、どうもありがとうございました。 runeeさんのご自分の質問の回答から得たまとめた意見も気になりますが、私のなかで結論が出たようです。 「気にしない」を基本に、目に余るものがあったら管理者にメール。 これでいこうと思います。 第三者に向けたメッセージが禁止されればいいなと少し思いつつ。 よって、締め切らせていただきます。 ポイントがお二方にしか差し上げる事ができないのは本当に残念です。 皆様、こんなわけの分からないことばかり言う私にお付き合いくださってありがとうございました。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.12

psychopathさん>これ以上多くの意見を聞いてしまうと自分にとって良くない気がしてきております。< これはどういう意味なんでしょう?ちょっと気になります。 それはともかく、言葉が足りなかった分を補わせてください。 私が「開き直り」と言ったのは、『どこまでが個人交流になるのか。どういうコメントを不快と感じるか、それは人それぞれで線引きが非常に難しいから、各人の感情すべてに合わせた配慮はとてもできませんよ。だからある程度は自分の裁量にまかされていると思って、自分のやり方でやらせていただくしかないです。』ということです。 こういう問題提起のようなサイト関連の質問は、各ユーザーに考えるきっかけを与え、お互いの意見を交換しあえることに意義はあるとは思いますが、正解はないわけです。 これだけ多くの個性あふれるユーザーが参加されていて、感じ方・考え方も千差万別です。 過去に提起されたあいさつは必要か?脚注は?絵文字は?・・・同じことですね。 それを不要あるいは不快に思う人もいる。そうでない人もいる。 我々ユーザーがいくら意見を出し合ったところで、結局のところ最終的に判断するのは管理者だと思います。それに従うしかないのでは?と思います。 できればpsychopathさん、疑問を管理者に問い合わせされてはいかがですか? その結果も合わせてご自分の考えをまとめられた方がいいのでは?と思いますがいかがでしょうか? 私自身、このご質問及びruneeさんの立ち上げられたご質問(No.260926)に回答された方のご意見を拝読していくことで、いろいろ考えさせられました。 このサイトをどう位置付けるか、コミュニケーション否定派・肯定派それぞれの捉え方といいますか、関り方がそもそも違っているからこういう見解の相違が起きてくるようにも思います。 肯定派の皆さんはあまり行き過ぎないように配慮し、否定派の皆さんには、ここがあまり堅苦しい場所にならないように、もう少し融通きかせていただけたらなあと思っています。 私の文章の拙さに細かいニュアンスが伝わるかどうか心配です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

noname#2960
質問者

お礼

kyonnさん、再度の回答ありがとうございます。 私は正解を求めているわけではありません。 規約にも明確に定めていないコメント欄の使用法をみなさまがどのようにかんじていらっしゃるか聞きたかったのです。 つまり、「私が不快だからやめてくれ」とも言ったつもりはありません。 千差万別な意見を拝見し、自分にとってベストなコメント欄の見方や使い方を考えたかったのです。 >このサイトをどう位置付けるか、コミュニケーション否定派・肯定派それぞれの捉え方といいますか、 >関り方がそもそも違っているからこういう見解の相違が起きてくるようにも思います。 >肯定派の皆さんはあまり行き過ぎないように配慮し、否定派の皆さんには、ここがあまり堅苦しい場所にならないように、 >もう少し融通きかせていただけたらなあと思っています。 賛成です。 私は反対派に属すると思われますが、肯定派の方々が楽しそうにしているのもわかります。 堅苦しくなるのは問題ですが、第三者にわからないコミュニケーションをとる人が多くなっていくにつれ、違う問題が発生しかねないと思います。 「仲間に入れて!」と思う人ばかりではないのですから。 私もkyonnさんの文章から真意を理解できているかわかりませんが、それは私の読解力が悪いと思われます。 本当に感謝しています。 これ以上・・・というのは、ちょっと考え込みすぎて頭が混乱してきたので、これ以上いろんな意見をいただいてもお礼にならない文章を書いたり、まとまらなくなったりしそうだったのです。 今も大して変わりない状況ですので、kyonnさんにきちんとお礼をかけているか心配です。 失礼があれば申し訳ありません。 お礼を書かずに放置するのも失礼だと思いましたので書きました。

noname#1691
noname#1691
回答No.11

補足の回答は止め様かなとも思いましたが、凄く気になった事がありましたので、回答させていただきました。  私が前回答の中で「見たい人は見て」「見たく無い人は見なければ良い」と言いましたのは人はそれぞれの考えがあると言う事を理解して欲しかったからです。 psychopathさんがちんぷんかんぷんなコメント欄を見て不快に思う事も理解できます。それは私が色々な人がいる事を理解しているからです。 私は自分で言うのもなんですが、実に色々な人のコメントを読ませていただいていますが、私が読んでもちんぷんかんぷんなコメントの方もいます。ですが「あなたのコメントは非常に読みにくく不快なので止めてください」とは言えないと考えてます。そのコメント欄はあくまでもその人の物です。このサイトに参加した時からお使い下さいと預けられた会員さんの権利です。  だからと言って好き勝手に昔のように誹謗中傷の場にしては、絶対いけないし、またそのような事をする人も絶対に許してはいけないと思います。    コメント欄に書いてはいけない事の線引きは規約にあるように個人が特定できるようなもの、氏名、住所、eメールアドレス等々と特定の人の誹謗中傷などになるのではないでしょうか...  それと「一度は見なければどんな事が書き込まれているか分からない、その一度で不快になる人の気持はどうなるのですか?」っと言われますがそれは何もコメント欄に限った事では無いと思います。例えば質問に回答しようとする時にやはり一度はその質問の内容を読みますね、で「なんだこの質問は答えられないや」と思い回答するのを止めた又、「なんだろうこの質問は、なにを聞きたいのかな?」こんな場合は回答を控えませんか?極端な例かも知れませんが、なにが書かれているのか分からない点は質問もコメント欄も同じだと考えるのは私だけでしょうか?  そのたった一度見た方が、どんな人で、どの程度で不快になるか分からない以上、コメント欄にちんぷんかんぷんな事は書かないで下さいとは言えませんよね、違うでしょうか?  ですから不快に感じる人は見ないようにしたらどうでしょうか?と再度申し上げます。この意見が強気に映ってしまうのであれば私にはもう言う言葉がありません。    主義、主張をぶつけあうと必ずそこには争いが起こります。出来ればお互いが理解しあい今後共このサイトに来られる人達に「良いサイトが有って助かった」と言われる様にして行きたいものです。では。

noname#2960
質問者

お礼

まずはお礼が遅れてしまったことをお許しください。 でも、正直言って『お礼』を書くことはできないかもしれません。 「あなたのコメントは意味がわかりません。確かに個人に自由にお使いくださいと与えられた物ですが、管理者としては他の特定ユーザーに宛てたメッセージを書き込むことは好ましく思っていないようです。お控えくださいませんか?」 こう言う事はいいと思います。 実際には言えない(書けない)のですが、そう思っています。 Jack8823さんがやめる気がないことは分かりました。 やめたくないと思う気持もよく分かりました。 こう思われている方々が続けていらっしゃるのですね。 私は理解できないのではなく理解したくないのかもしれません。 はっきり言って強気な開き直りだととってしまう人が大半だと思います。 やはりコメント欄はなくなるか、規約で堅苦しくルールを決めてもらうしかないのですね。 再度の投稿、ありがとうございました。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.10

psychopathさん、はじめまして。 コメント欄は、不特定多数のユーザーに向けて《自己紹介》とか《自分をアピール》する為に、書き込むのものだと思っています。 ここに【余談】として親しい個人に向けてのメッセージを書き込むのは、何か違う・・・という気がします。 最近、仲間内でワイワイ盛り上がっている【質問】?が多くなったような気がします。回答もお礼も、文字が踊っているかのよう。盛り上がっている人達は楽しいでしょうが、部外者は引いてしまいます。 これもコメント欄が、個人へのメッセージに多用されるようになってから、このような質問が多くなったと感じています。 「気に入らなかったら見なきゃいい」どうしてコミュニケーション派の皆さんは、そんなに強気なんでしょう? ここはQ&Aのサイトだから個人的な交流はいけないと、自粛している人の気持ち考えたことありますか? 癒し系の質問というんですか、そういうのが全くいけないと思っているのではありません。少しROMしている人達への気遣いが、欲しいなと思います。 psychopathさん >過去の関連類似質問等を見た上での質問です< という事なので、多分もう読んで頂いていると思いますが、URL添付しておきます。 たくさん削除されているので、意味が通じないとは思いますが。(私としてはsassyさんへの、お礼文が削除されていて、それが心残りな質問です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=224174
noname#2960
質問者

お礼

cotton100さん、ご回等ありがとうございます。 cotton100さんの意見に何も言うことはないようです。この質問を立ち上げた当初の私も同意見でした。 もちろん参考URLにいただいた質問は拝見させて頂いています。 削除された内容も全部把握しております。 ここで私も個人的にcotton100さんに申し上げたいことがあったのですが回答ではないので投稿しませんでした。 私もsassyさんへのお礼を削除依頼した一人です。これ以上は「お礼」ではなくなってしまいますので申し上げませんが、♯19のAdvanceさんの後半意見に賛成でした。 (sassyさんAdvanceさん、お名前を出して申し訳ありません) これも余談ですが、お礼は質問が締め切ってあってもできます。 ぜひお礼を書かれてください。 私もこの質問を立ち上げて混乱してきています。 いろんな意見をうかがって考えたかったのですが、これ以上多くの意見を聞いてしまうと自分にとって良くない気がしてきております。 GW明けにでも締め切る予定にします。

noname#2021
noname#2021
回答No.9

このご質問にお答えさせて頂きたいのですが、自分の考えがまとまりません! お手数ですが、私のコメント欄をご覧頂き、phychopathさんのご感想を頂いてからにしたらいいような気がするので、お願いできますか? できるだけ具体的に、どの部分が曖昧だから不快になるかというように、細かくチェックして頂けたら、どのようなコメントをphychopathさんは不快に感じれられるのかという基準が見えて来ると思います。 このご質問にある『ちんぷんかんぷん』という評価は主観的なものと思われます。だから、私がある人のコメント欄を見ても何も感じなかったのに、phychopathさんからご覧になられたら、違った見方があるのかもということもあるような気がします。 このご質問にお答えする前に、もう少しphychopathさんのお考えをお話して頂けたらいいな~と期待しています! 宜しくお願いします!

noname#2960
質問者

お礼

runeeさん、無理して回答をまとめていただく必要はございません。 今現在の私は今後コメント欄を見るのはよそうかと思っています。 ご要望がありましたのでruneeさんのコメント欄は拝見いたしました。 第一印象は「読みにくい」 文を読んでの感想は・・・申し上げないほうがよいかと思います。 それは私の感想で「こんなことでも不快に思うのか?」や「これはいいのか?」と不思議に思われるかもしれませんから。(いい言葉がみつかりません) この質問への回答はご自身の基準でお答えいただければ嬉しいです。 runeeさんがこれくらいなら不快に感じないよとおっしゃるコメントを教えていただけたらこれもまた嬉しいです。 実は頂いた回答を読んでいくに連れて私自身も考えがまとまらなくなってきております。 これはいいことだとも思います。 本当にいろんな意見が聞けたおかげで、私自身が変わろうとしているのですから。 runeeさんからも本音(たとえまとまっていなくても)が聞けたら嬉しいです。 ぜひお願いいたします。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.8

私も、コメント欄に他の人が見てちんぷんかんぷんなことを書き込んだりしたことのある一人です。 その内、特定の人に見てもらいたいと思い書き込んだものに関しては、個人的な連絡が取れないからが理由ですね。お遊び的なメッセージを書き込んだこともありますが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいけど、それを言いたいが為に、無理矢理その人の質問に回答にならないものを投稿しに行くようなことはしたくなかったということが主な理由です。 そもそも、コメント欄というのは、何かしら自分に興味を持ってくれた人が見るものですから、例えちんぷんかんぷんなことが書き込まれていても、ある程度は好意的に解釈してもらえるのではという思いがあったことも後押しをしています。 あと、私の興味を持っている分野のマニアックな書き込みをしたこともありますね。これは、私に興味を持つような人なら多分楽しんでもらえると思ったから書き込んだものです。しかし、はじめての人が見たらやはりちんぷんかんぷんなのですよね。わかりにくいかもしれませんが、こういう使い方も不愉快に感じられますのでしょうか? >また、そのような使い方に対して第3者の方々はどうお考えですか? 上記にあるように、自分は好きなように使っておいて何ですが、たまたまある人のコメント欄を覗いたところ、延々と意味不明な書き込みが続いていて気分を悪くしたことはあります。その時は、そんなに言いたいことってあるのかな?とか思ったこともありましたね。実に勝手な話ではありますが。少し程度のものであれば、別に気にしないです。 >解答欄にも余談として書く傾向もあるようです。 こいつも経験者ですね^^;。これは、自分が質問をした時に余談を書いてくれた人がいて、それが大層嬉しかったのがはじまりでしょうか。でも、関係のないことが多いのかもしれませんが、大抵、質問者は何かしら悩んだ上で質問しているのでしょうから、和ませるという意味でも不要ということはないのではないでしょうか。何かの質問で言ったことがありますが、あくまで回答部分のおまけのような存在であればの話ですが。 >何度も同席すると親しげな言葉になっていたりもします。 こいつは、私からすれば当然ですね。何度もやり取りしているのに、初対面のようなやり取りをされる方というのはむしろ不気味に映ります。 あと、#3Jack8823さんへのお礼の部分ですが。 >誹謗中傷でも編集されないのですよ。管理者でもメールでお願いするだけ(多分) 強制的に特定の人のコメントを削除してもらったことが2度ありますよ。誹謗中傷と取れる内容と、不正な利用を助長しかねないコメントの場合でしたが。ご参考までに。

noname#2960
質問者

お礼

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。 Advanceさんのコメント欄を何度か拝見させたいただいたことがあります。 しかし、特定の方々に対するメッセージもさほど「ちんぷんかんぷん」ではなかったかと思います。その程度の問題はもっと深いものがあると思います。 私がなんとも思わない程度ならいいということではないと思いますし、私しか不快思わないメッセージもあるでしょうし。 確かに長々とたくさんの特定会員に向けたメッセージを書かれている方もいらっしゃいます。それは必要性ではなく、ただ楽しいだけなのだと思います。 回答に関しても「余談」として書かれたことも >あくまで回答部分のおまけのような存在であればの話ですが これには賛成です。 でもそうではない方々がいらっしゃるし、たまに質問者の方に「余計なお世話だ」と思わせることもあり得るし、お礼に困ったご様子も見られました。 「親しげな言葉」に関しましては補足欄に書かせていただきます。 コメント欄もやはり編集されることがあるのですね。 私も誹謗中傷のコメントをみかけたことがありまして、管理者にメールしました。 返って来たメールには「削除しました」ではなく「注意しました」だった気がします。 気にかけているAdvanceさんからの回答、嬉しく思います。 本当にありがとうございました。 (余談)Advanceさんの質問も拝見させていただいております。多くの方々の「気になる会員」であるゆえに起こった出来事、残念な結果に終わってしまいましたね。あの方もきっと別のHNで再び活躍されるのではないかと思います。 ↑これも受け取る人によっては「ちんぷんかんぷん」&「余計なお世話」ですよね。

noname#2960
質問者

補足

私が言う「親しげな言葉」が説明不足でした。 慣れた会員にHNでない呼び方をしたり、あだなをつけたり・・・そういうことです。「こんにちは。いつもお世話になってます」この程度は全然気になりませんが、「この前の○○の件はどうなりました~?」「仕事が忙しい××さん、質問なんかたちあげちゃっていいんですか~?」とかどうですか?

noname#2702
noname#2702
回答No.7

psychopathさんこんばんは。 psychopathさんのおっしゃる「コメント欄」を通信手段に使い、第三者がみたらちんぷんかんぷんなメッセジーを書き込み、解答欄に余談として質問と関係のないことを書き、何度も同席して下資源文章を書いている者です。(ケンカ売っているわけでは有りません。事実なんですから・・・) 簡単に言ってしまえば、気に入った方が同じような事をされていて見ていて楽しかったし、実際にやってみて自分も楽しかったからです。 誰もどうせ見ていないだろうと思っていた「コメント欄」結構見ていらっしゃる方がいると知り(そのような質問を立ち上げたことがあります。)自分のコメント欄を日々更新するようになりました。 >本来そのような使い方をするものではないと思うのです。 今回の質問を見るまでこんな考えの方がいるなんて思ってもいませんでした。 嫌悪感を感じる方はコメント欄なんか見ないと思っていましたし、見たとしても「ばからしい」と思う程度ですまされていると思っていました。 psychopathさんを不快な思いにさせていて一人かもしれませんね。すみませんでした。 しかし、今のコメント欄の方式を変えるつもりはありません。「管理者」から違法であるとのお達しが来た時は潔く辞めますが・・・

noname#2960
質問者

お礼

hamham55さん、どうもありがとうございます。 ちんぷんかんぷんなやりとりが当事者の方々にはとても楽しいものだということは十分承知しております。 その方々に一会員の私が「本来の使い方はこうだ!」と説教(断言)することはもちろんできません。 ただ、不快に感じる人もいるんじゃないかと思っただけなのです。 私に謝っていただく必要は全くございません。 そんな思いをさせるなんてこちらこそすみませんでした。 皆様の回答をずっと読んできて、性格上「ふ~ん、特定の人と会話してるんだ」とだけ思うか「不快に思うのだったら、気になる会員がいてもコメント欄を見なければよい」のだとわかりました。 ただ、それはちょっと悲しいなと。 管理者さんも好ましく思っていないので、いつ利用規約に載ってしまうかわかりませんね。 本当にありがとうございました。

  • teru888
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

ユーザー情報、結構見ます。 こういう質問/回答するアナタはどなた?と気になるからです。 自己紹介などが書いてあれば、楽しく拝見。 チンプンカンプンのメッセージが書いてあれば、「誰か宛のメッセージだろう、ふうん」と思うだけです。 いちいちそんなこと詮索したり目くじらたててたら、きりないですもん。 それでも気になってしまう性質ならば、下の方がおっしゃっている通り、見ないようにすれば精神衛生上よろしいでしょうね。 ルールに関してはよくわかりませんが、あれ駄目これ駄目できつい縛りを設け、回答と質問のみに特化しているサイトだったら、これほどの人気サイトになっていたかどうか疑問です。 何事にも「あそび(余裕)」が必要ではないかと。 すみません。ひがむということが今ひとつ理解不能だったもので。

noname#2960
質問者

お礼

teru888さん、どうもありがとうございます。 大人な意見だなと思います。私もそうありたい。 現在の利用規約はぎすぎすした感じはしませんが、この状態が悪化の方向に行ってしまうと利用規約も次第に増えて・・・そう余計な心配をしてしまっています。 ひがむということ。 誰かに言われるかな?と思って書いてみました。 「お前にはコメント欄で会話のキャッチボールができる会員がいないからだろう?」と思う人が一人はいるかなと思いました。 「そんな人がいればお前もこんな質問せずにどんどんやってるんだよ!」 もし私がそういうやりとりをやっているならばこう回答するかな、そう思いました。 本当にteru888さんの回答は大人の意見です。 どうもありがとうございました。

noname#2106
noname#2106
回答No.5

別にこちら側が不愉快な思いをしなければいいと思います。ただ、何行もコメントを書くのは必要ないと思います。あくまでもコメントなんですから。

noname#2960
質問者

お礼

KOBITO6さん、回答してくださってどうもありがとうございます。 コメントって短いもの?そういえばそんな気も。 不愉快になったことありませんか? 気にしてない、気にならない、気にしなければいいという意見もたくさん聞けたら嬉しいと思って立ち上げた質問ですので、ご意見感謝しています。 私ももう少し楽観視できるようになれたらいいと思います。

noname#90857
noname#90857
回答No.4

私は他の人に不愉快、迷惑なことがなければいいと思ってます。 何度も合う人だと親しげになると思いますが、いきすぎてなければいいんじゃないですか♪ 特別コメント欄は見ないし、自分のコメント欄もあまり意識して書いてません。単なる独り言しか書いてません。適当に使っていいんじゃないですか? 気にしてると気分よく使えないですよ。

noname#2960
質問者

お礼

sai-masさん、どうもありがとうございます。 なんだか気が楽になってしまいました。 私は深く考えてしまう傾向があるのです。 コメント欄を見ないと楽しく使える、そんなサイトにはなって欲しくないという思いがあります。 閲覧していると「どんな人なんだろう?」と思うことってあると思うのです。 そのときにちんぷんかんぷんなコメント欄を見てしまうとちょっとがっかりしてしまいます。 なんかこう、ね。 楽観的な意見も嬉しいです。どうもありがとうございました。 私もこのサイトで楽しくすごしたいと思っています。

関連するQ&A

  • コメント欄の悪用について。

    ちかごろコメント欄を使って、親しい方同士の連絡に使っておられる傾向がありますね。ここのサイトは掲示板が無いので、そういうやり方しかないのだろうなと見ておりました。 しかし、今日ある方(コメントと回答の口調の違いに、関心をもっていました)のコメント欄を読んでびっくり。あきらかに個人攻撃とわかる内容に、ショックを受けました。私の尊敬する、あるユーザーの方のことをお金(ポイント)の亡者のように書いてありました。(これを読んで御本人が消してしまったら、この質問も意味ないのでしょうけど) コメント欄とは、本来どのような目的で作られたものなんでしょうか。悪用される原因は、会員同士のやり取りが関係しているような気がしてなりません。 皆さんのご意見を、聞かせてください。

  • コメント欄があって良いと思う事と悪いと思う事。

    私は「教えて!goo」の会員ですが、会員になった時に、コメント欄の使い方についての説明を読んだ記憶がありません。だから今の所は自分の使いたいように使っています。ですが、これでいいのか?と自分の使い方を考え直してみようかと思っています。 この質問を立ち上げた動機ですが、コメント欄に書き込む内容についての質問(Q2257337)に答える前に、自分の考えをまとめたいということです。 皆さまにお伺いしたいのは、 (1)コメント欄があって良いと思う点をひとつ。 (2)コメント欄があって悪いと思う点をひとつ。 です。 尚、この質問を立ち上げるきっかけを作って頂いた質問に対しての嫌がらせや嫌味でこれを立ち上げたのではない!ということを、はっきりと申し上げさせて頂きます。 ここで頂いたご回答を参考に、これから、自分がどのようにコメント欄を使うかということを再考し、そして、もし答える事ができるのであれば、先にあげました質問にも答えてみたいと思います。 宜しくお願いします!

  • コメント欄の賢い使い方、それぞれ。

    Q.260926 『コメント欄があって良いと思う事と悪いと思う事』という質問を立ち上げています。この質問では、良いと思う点と悪いと思う点をひとことにしてお答え頂いていますが、この『あって良いと思う点』について、もう少し詳しくお伺いしたいと思います。 お答え頂く際に、 (1)コメント欄を見る立場から  (2)コメント欄を書く立場から、 のどちらか、または両方の立場から見たご意見を伺いたいと思います。 ちなみに、先に申し上げました質問の回答では、(1)の場合、質問者や回答者のお人柄がわかり、回答する際など参考になるという意見が出ていました。 (2)の場合は、コメント欄に回答募集中の質問のタイトルと番号を入れたら、回答数が増えたというような事かと思います。 できるだけ具体的にお答え頂けたら幸いです。 いろいろな意見をここで集め、最終的に集まった回答を分析し、自分のコメント欄を書く時の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いします! (お礼が多少は遅れるかもしれませんが、ご了承くださいませ。)

  • OK Web と ユーザ情報のコメント

    「教えて!goo」の会員 xinman です。 「OK Web」の会員ではないわたしが、このカテゴリ(OKWeb)を利用することは許されるのでしょうか? また、ユーザ情報のコメント欄の利用には文字数や内容などに制限はあるのでしょうか? ■ご利用にあたってのルール[重要]▼禁止事項▼ご利用規約 は読んでいるのである程度は心得ているつもりです。

  • ヤフーニュースのコメント欄で自宅の電話番号を掲載したのですが・・・・

    ヤフーニュースのコメント欄で自宅の電話番号を掲載したのですが・・・・ とある事件のヤフーニュースのコメント欄に、以前私の自宅の電話番号を掲載した事がありました。 そのコメント欄では、ある事件の真相を解明したい、追及したい!という、正しい気持ちを持った投稿者が毎日コメントを投稿しており、私もそんな気持ちで投稿を続けていました。(決して誹謗中傷ではなく、あくまで正しい意見) そんな中、コメント欄上で私に誹謗中傷を繰り返し、攻撃をしかけてくる投稿者も現れ始めました。(おそらく僻み) しかし、そういった投稿者の暴言から、すかさずフォローしてくれる心の通い合った仲間もできました。コメント欄に投稿するときは、お互い挨拶を交わしたり、そんな仲間たちと一緒にコメントしていると、とても温かいほんわかした雰囲気になり、私にとって癒しの空間でした。 そんな仲間達と個人的にも連絡を取りたいと思い、一度、コメント欄に自宅の電話番号を掲載したのですが・・・ 運悪く、私に暴言ばかり繰り返す投稿者もその電話番号をメモっていたようで、コメント欄上でイタズラされたりして困っています・・。「コメント欄に電話番号ばらまくぞ」とか、「事件の当事者に電話番号郵送するぞ」とかコメントを投稿しているみたいです。 私のIDとかを特定せずにそういったコメントをしているみたいですが、おそらく私に向けてコメントしてるんだと思います。 警察に相談すべきでしょうか。でも、家族にはバレたくありません。一体どうしたらいいのでしょう。困っています。

  • フェイスブックのコメント欄

    いつもお世話になります フェイスブックのコメント欄に ついてなのですが あるページの投稿にコメントをして 書き忘れた事があり書き直そうと 一旦削除したのですが コメント自体は自分側では消えて いるのですがコメントの総数の 表示が減りません コメントの数を数えても やはり1個多い という事は自分側では消えているけど 投稿した側では残っていて 一度したコメントは消せない という事でしょうか? 初心者なもので馬鹿みたいな 質問かもしれないですが よろしくお願いいたします

  • コメント欄に何も書かないあなたは、このサイトに期待する事がないのでしょうか

    ややこしいタイトルで、申し訳ないのですが、 まず、皆様への質問。 他の人のコメント欄、チェックしていますか? そこにどんな情報を期待しますか? あるいはチェックしないのはなぜですか? そして、コメント欄に何も記入されていない方へ。 タイトル通りです。 このサイトが質問・回答で成り立っている以上、ユーザのコメントは不要、というスタンスの方もいらっしゃると思います。コメント欄に何も記入しない、というのは、そんな意思表示なのでしょうか。 コメント欄を使われている方へ。 私が回答した質問者の方や、ときどきお名前を見かけるユーザの方は、たまにユーザ情報をチェックしているのですが、とにかくユーザ数が多いので、端からチェックしているわけではありません。 そこで、「せっかくのコメント欄、私はこんなコメントを載せ活用しています」というコメントがあれば、お教えください。 (頂いた回答に対して、お礼が遅くなったり、反論をするかもしれない点、あらかじめお詫びいたしておきます。)

  • ユーザー・登録情報で、これOK?

    ども!want-my-pcと申します。m(_ _)m 前の質問から日が経っていないンですが、 以前から訊きたかったので、投稿させてください!! 会員情報のページといいますか、あそこの「コメント欄」に  「この質問に誰か答えて~!!」 と、応援を頼むのは反則ですか? 特に、切実な質問なのに回答数が少ないヤツです。 本当は自分で回答できれば良いのですが、 自分では力不足を感じてしまう時、そう思うのです。 規約や過去質問を読んだのですが、どうも答えにたどり着けませんでした…… ▼締め切りは週明け月曜日までの予定です。m(_ _)m

  • ユーチュウブ動画 コメント欄 アップデート後の仕様

    すみません。お聞きしたいのですが・・ (1)最近、さらに「コメント欄」のアップデートがあったのでしょ  うか? グッドマークの下に「配信者名」→チャンネル登録→鈴マーク→そして四角い枠の中にコメント数→次にのっている「コメント」は?注目コメントなのでしょうか? 最新のコメントではなさそうなのですが? 配信者お気に入りコメントなのでしょうか?よろしくお願いします。 (2)別の質問で、ユーチューブ動画のコメントは、同じ人間が複数書き込んで良いものなのでしょうか? 例えば3か月前に最初に動画を見たときに書き込んだコメントがあったとして、最近再び動画をみなおして、新たにコメントを投稿する。といった場合、何か不都合?配信者に不愉快な思い?逆にコメントを沢山書かれることにより、広告収入が増えるから喜ばしい? ・・・などなど 何か他に注意点はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画のコメントの過去ログ

    始めまして。  早速質問なんですが、ニコニコ動画で動画を見ていると、コメント欄に過去ログってタグがあるんですが見たくても見れません。どうやってた見れますか?プレミアム会員じゃないと見れない設定なんですか? 過去ログが見れるソフトとかあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう