• 締切済み

M&Aについて

卒論でM&Aの事を調べている大学生です。 今、M&Aのメリットとデメリットについて調べているんですが -メリット- 時間の節約(新規事業の買取、範囲の経済性の利用) ブランドエクイティ 特殊な免許の取得など -デメリット- 被買収企業の企業価値の算出が困難 財務負担 組織・人的資源の問題 といったところまで考えたのですが これ以外に考えうるようなメリット・デメリットというのはありますでしょうか? ぜひお教え願いたいと思います。 ちなみにM&Aの種類について(ファイナンス型、戦略型)は気にしていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• CTU
回答No.1

こんにちは。どの立場に立つかという前提により、回答が変わってきますが、一応思いつくままに。 純損失を抱えている企業を買収することによる、節税効果があると思います。また、デメリットとして ■偶発債務(Contingent liability)・簿外債務を引き継ぎ、それが実現してしまうリスク ■被買収企業がコントロールを失うことにより、経営状態が悪化するリスク ■巨額の借り入れを行うことによる金利負担、資本コスト上昇 ■買収先の技術の評価、業績予想などの見込み違いをするリスク 後は、ご自分で下記リンクを参考にしてください。 卒論、がんばってください。

参考URL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~hkyoji/zemi/7kiseisoturonfinal/yoshida.doc
sou526
質問者

お礼

なるほど~。 立場って言う視点をあまり持っていませんでした(笑) わりと包括的に書いてしまっていたので わかりづらいところが有ったと思いますが お答え頂きありがとうございました。 頑張ります☆