• 締切済み

M&Aについて

卒論でM&Aの事を調べている大学生です。 今、M&Aのメリットとデメリットについて調べているんですが -メリット- 時間の節約(新規事業の買取、範囲の経済性の利用) ブランドエクイティ 特殊な免許の取得など -デメリット- 被買収企業の企業価値の算出が困難 財務負担 組織・人的資源の問題 といったところまで考えたのですが これ以外に考えうるようなメリット・デメリットというのはありますでしょうか? ぜひお教え願いたいと思います。 ちなみにM&Aの種類について(ファイナンス型、戦略型)は気にしていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.1

こんにちは。どの立場に立つかという前提により、回答が変わってきますが、一応思いつくままに。 純損失を抱えている企業を買収することによる、節税効果があると思います。また、デメリットとして ■偶発債務(Contingent liability)・簿外債務を引き継ぎ、それが実現してしまうリスク ■被買収企業がコントロールを失うことにより、経営状態が悪化するリスク ■巨額の借り入れを行うことによる金利負担、資本コスト上昇 ■買収先の技術の評価、業績予想などの見込み違いをするリスク 後は、ご自分で下記リンクを参考にしてください。 卒論、がんばってください。

参考URL:
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~hkyoji/zemi/7kiseisoturonfinal/yoshida.doc
sou526
質問者

お礼

なるほど~。 立場って言う視点をあまり持っていませんでした(笑) わりと包括的に書いてしまっていたので わかりづらいところが有ったと思いますが お答え頂きありがとうございました。 頑張ります☆

関連するQ&A

  • ライブドアのM&A戦略

    素人の私から見てもライブドアのM&A戦略は失敗だったと思います。 例えば、単に企業を買収するだけのM&Aは企業価値は高めているかもしれませんが、企業として何も生み出していないからです。 専門的な見方をすれば、今までのライブドアのM&A戦略はどうだったのでしょうか? 現在、M&Aというのは当たり前のように行われていますよね。どれもが悪いわけではなく、良いシナジーを生んでいる場合も少なくありません。 IT業界だから、悪いのではなく、ライブドアならではのM&A戦略の特徴とは何でしょう? また、ライブドアのM&A戦略は最初から期待されていなかったとういう話を聞いたことがあります。 それは財務諸表を見ればあきらかだそうです。私の知識ではROAやROEなどの指標ぐらいしか読めないのです。どんな指標を見ればライブドアのM&A戦略が間違っていたかわかるのでしょうか?

  • M&A用語の英語

    こんにちは。現在卒論でM&Aについて英語で書いています。しかし、いざ日本語を英語に直していくと、様々な専門用語で詰まってしまいます。買収企業、被買収企業などは英語では何と言うのでしょうか?また他のM&A用語の英語が載っているサイト・文献などがあれば教えていただきたいです。

  • M&A(TOB)、サブプライム問題

    最近、日経新聞を読み始めたのですがM&Aやサブプライムという用語がたくさんでてきます。大まかな意味はわかるのですが正直よくわかりません。 M&Aに関しては 1、企業の合併や買収ということですがなぜ合併や買収を行う必要があるのか?そのメリットやデメリットはあるのか? 2、どのようにしてM&Aは行われるのか?またM&Aを仕掛けられたら拒否できないのか? サブプライム問題についてはアメリカ人の低所得者に対してお金を貸してあげるというよく分からないイメージですが・・ 1、そもそもサブプライム問題って何ですか? 2、またなぜこれがこんなに大きく騒がれているのでしょうか? 以上のことをなるべく噛み砕いて解説おねがいします。

  • 「卒論」 M&Aや財務、株価について詳しい方!

    私は大学4年のもので、卒業論文のテーマを決めようとしています。 ゼミは会社法の研究で、普段の授業においてはM&Aを主に扱っています。 卒論のテーマは以下のような感じにしようと思ってます。 ~M&A実施前後の株価、財務の変化~ いくつか事例をあげて、その企業の株価や財務状況の変化を調べて、前よりよくなったのか、悪くなったのか、良くなった(悪くなった)企業の共通点、原因などを考えようというものなのですが・・・。 面白いと思いますでしょうか? 率直な感想をお聞かせください。 お願いします。

  • M&Aや経済の仕組みを学べる映画

    M&Aなどの企業買収が最近話題になっていますが、こういった企業や株の取引の場面を舞台に描かれた映画を探しています。古くは『ウォール街』という作品を知っていますが、これ以外にマネーゲームや株式市場、企業経営陣の戦略、投資や投機について、「なるほど」とうなずきながら見れる映画をご存じの方、教えてください。 できれば、中学高校生にも理解できるような作品があればいいのですが。大仕掛けな取引に無縁な生活をしている庶民や子どもでもわかる何かいい作品はないものでしょうか。

  • 円高、資源安、日本にとってチャンスでは

    日本の経済、軍事、安全保障にとってのアキレス腱であるエネルギーやそれら関連企業が世界中で割安になっています。これって日本にとってチャンスではないでしょうか。将来また原油が130ドルになることも十分あり得ますし、様々な資源高騰もあり得ます。今日本は空前の金余りです。そこに来て円高であり資源安です。 アメリカ政府が危機対応や軍事関連として表立って企業売買したくない時に、表向き民間企業間の企業M&Aを装って、政府が企業のバックについM&Aを打診するみたいに、日本も官民共同ファンドなどを使って日本の国益のため成長戦略として、エネルギーや資源企業買収を推進すべきではないでしょうか?

  • M&Aされた側の方の回答いただけると有難いです。

    4月に主人の会社がM&Aされます。 いろいろ調べましたが、 大資本の企業がその地方に基盤がなく、基盤を広げるためのM&A。 100%子会社とする。現在までの負債を全額負担、解消する。 今後の生活はどうなるの?と思っていましたが、 こういう場合はかえって会社が安定するのかも・・・と思っています。 現時点で吸収後どのような雇用形態になるかは呈示されていませんが、 少なくとも合併元がいきなり合併先企業の従業員を解雇してはならないと認識したので・・・。 ただ、自社が情報をなかなか公開しないため(しないでしょうが。)、 先の見通しが立ちません。 そこでM&Aされた側の方が体験された実際のメリット・デメリットについて なんでもいいので教えてもらえたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 企業合併について

    現在の企業はいろいろな吸収合併をしています。 例えば東京三菱銀行といった三菱グループ御三家もそのひとつです。 そこで質問なんですが、このM&Aのメリットとデメリットって何かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか? メリットは簡単に言うと、倒産や破綻しそうな企業の救済、デメリットは敵対的買収での問題と私は思っているんですが、他にどのようなものがあるでしょうか?具体例などを出して教えてもらえれば幸いです。

  • M&A、三角合併の意義、そして裏側

    少し古い話になってしまいますが、去年会社法が施工されましたよね。 で、旧商法からの変更点のうちの一つである三角合併について 3つ質問があります、一つだけお答えいただいても結構です。 1)法改正がある度にどうしても建前としては きれいに見えても、何か落とし穴があったり、 国民や弱者に不利に働いたりするのではないだろうか、と疑ってしまう私です。 まずこの三角合併が解禁されることによって、M&Aがしやすくなりましたよね? で、昨今国内外の企業による敵対的買収や友好的買収が 以前より明らかに増え社会の弱肉強食さが一段と顕著になったと思え るのですが何故またこんな法律を作ったのでしょう? これって経済の循環を良くするという意味では 景気に有利に働くからなのでしょうか? 2)景気が低迷していて、過小評価された日本の企業が わんさか居るこのタイミングで法改正ってのは、 そいつらを食い物にしてやろうとする海外企業が差し金となって いたのではと思わずにはいられませんが、私のこの発想は ずれてるのでしょうか? 3)M&Aとはまずどういった法的な意義があるのでしょうか? 自分は根本的な事を理解していない様に思えるので、 質問が曖昧ですが、M&Aの意義や特徴、メリット等を 具体例を交えながら説明して頂けると嬉しいです。 他にも会社法が施工されるに至った背景や、裏事情みたいな ものをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 経営について

    M&Aやアライアンスなどの組織間関係に関するメリットデメリットとは?その際にら事例も踏まえるについて詳しくわかるかたよろしくお願いします。