• ベストアンサー

好印象な面接

33歳になるものです。ずっと5年ぐらいアルバイトをしながら働きたい分野をさがしていました。最近やっと、やってみたいとおもう分野が見つかりましたが、5年間のアルバイトとその前の数回の転職で履歴書的にはすごくマイナス要素が多いです。そこで面接で挽回をしてみようと思って、気合を入れ梳き手逆に人見知りがばれて印象がよくありません。外見も中身も対策を練って頑張ってみたいのですが、あがらずに見せるよい練習方法をご存知の方教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry789
回答No.1

面接でよい所を見せようとする気持ちは分かります。私も就職活動の初期はそうでした。でもそんな風に無理をした時はたいていうまくいかないものです。その人の性格や外見はどうにもならない部分があります。 ただ、面接官も別に外見のいい人や前向きな性格な人ばかりを選ぶわけではありません。たしかに最低限の身だしなみやある程度の積極性などは必要です。しかし面接ではそれ以上に、しっかりと自分のことを話せるかどうかが重要であると思います。 あなたは履歴書にマイナス要素が多いと言っていますが、そのマイナス部分を誤魔化して外見や態度でアピールするのではなく、その部分を自分なりにきちんと説明できるかどうかが一番大事なように思います。面接でもこの部分は必ず質問されるでしょう。なぜ転職をしたのか、なぜアルバイトをしてきたのか、なぜこの会社を受けたのか、ということをもう一度自分なりに整理してみてください。 転職回数が多かろうとアルバイト期間が長かろうと、それらの経験を通してあなたがやりたいことを見つけることができたのですから、マイナス要素だと決め付けず堂々と自分の経歴としてアピールに結び付けて考えて下さい。 そうすればきっと納得のいく面接が受けられると思います。飾らずありのままの自分を出すことが大切です。頑張ってください。

kemeo73
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと自分に向いている仕事が絞れてきたのでキチンと話をして理解してもらえる会社に出会えるまで頑張りたいと思います。