• ベストアンサー

基礎体温と体感温度の関係は??

基礎体温は目が覚めてすぐに測りますよね。 その時、布団の中や室内の温度が暑かったり寒かったりした場合に基礎体温にも影響があるのでしょうか? 暑いと思って目冷めた時に基礎体温が高かったり、寒いかもと思って目が覚めたときに低かったり・・。 教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

基礎体温とは、体温を上げるような要因(例えば運動、食事、精神的な興奮、労働など)のない状態の時の体温で人間が生命を維持する為の最低限のエネルギーを使っている状態の体温のことをいいます。 本当は眠っている時の体温をいうのですが、眠っている時には測れないので、朝一番の起きたときの体温を「基礎体温」として測ります。 気温によっても多少の影響はあるでしょうが、基礎体温は体温の数値そのものをみるというよりも、高温相と低温相のレベル(人によって違います。数サイクルつけていると、何度以上が高温相、それ以下が低温相、というのがだいたいわかってきます。)をみるためのものなので、気にしなくていいようです。

toship
質問者

お礼

低温期も高温期も人それぞれですもんね。 ただ・・今は妊娠を望んでいたので体温が下がったのがショックで体感温度と関係があるのなら少しは希望があるかなって思ったのです。 今朝、肌寒くておきたから基礎体温が低かったのかなって。 あとは・・ちゃんと測定できてなくて明日の朝は高温である事を祈るのみです。 明日朝も低温ならば・・・チャンと諦められますわ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありませんが、体感温度と、基礎体温には、 影響はないと思います。 基礎体温は、私は口の中で計っていましたので、 外温とは、影響されないのでは?と思います。 外温に影響される動物はへびや爬虫類が代表的で、彼らは外温が低くなると、自分の体温も影響されてしまって、土の中ですごしますが、人間は外温には、影響されないです。それに関係してるんじゃないでしょうかね~。 恒温動物(哺乳類、鳥類)

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10098/dic/koon.html
toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 影響ないですよね・・・。 私、爬虫類ではないし・・・。 体温が今朝すごく下がってしまってガックリだったんです。