• 締切済み

音楽CDを読み込みません

以前からたまにCD-Rなどの音源を読み込まないことがあったのですが、 最近、新品で買った音楽CDまで認識しないようになってしまい困っています。 具体的に言うと、音楽CDを入れると「プープー」と音が鳴ってそのまま動きを止めてしまいます。 PCの知識が乏しいために、これが故障なのかどうかもわからなければ、このカテゴリーに質問して良いものかのかも少し不安です。 自分でもセキュリティの問題だろうかと考え、一時中断してから行ってみましたが解決しませんでした。 ちなみにDVDの再生は基本的にできるようです。 何か解決方法をご存知の方がいれば、是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#63050
noname#63050
回答No.2

自慢にもならない経験ですが、数年前に、コンボドライブの故障を経験しました。まず、DVDが読めなくなり、数ヶ月後にCDが読み難くなりました。音楽CDは読めなくなり、データCDは読み取りに異常に時間がかかるようになりました。「音楽CDを入れると「プープー」と音が鳴ってそのまま動きを止め」るのは、私の経験とそっくりです。交換して解決しました。 結論:質問者様のドライブも壊れかけているのだと思います。様子を見て、交換を考えてもいいと思います。

• RosaCanina
回答No.1

ドライブクリーナー等で、一度、ドライブをお掃除してみてはいかがですか? また、CD-R メディアなどが読まない場合は、 そのメディアが外国製の格安品かどうか確認して下さい。 品質が優れませんので、読み取れないことはよくあります。 そして、ドライブをお掃除しても、国産の有名どころのメーカーの CD-R だったとしても、 読み取れないことが続いたなら、ドライブが寿命を迎えているのかも知れません。 CD メディアと DVD メディアは読み取るレーザーが異なりますので、 片側は問題なくても、もう片側がダメな場合は決して珍しくありません。