• 締切済み

音楽CDを読み込みません

以前からたまにCD-Rなどの音源を読み込まないことがあったのですが、 最近、新品で買った音楽CDまで認識しないようになってしまい困っています。 具体的に言うと、音楽CDを入れると「プープー」と音が鳴ってそのまま動きを止めてしまいます。 PCの知識が乏しいために、これが故障なのかどうかもわからなければ、このカテゴリーに質問して良いものかのかも少し不安です。 自分でもセキュリティの問題だろうかと考え、一時中断してから行ってみましたが解決しませんでした。 ちなみにDVDの再生は基本的にできるようです。 何か解決方法をご存知の方がいれば、是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#63050
noname#63050
回答No.2

自慢にもならない経験ですが、数年前に、コンボドライブの故障を経験しました。まず、DVDが読めなくなり、数ヶ月後にCDが読み難くなりました。音楽CDは読めなくなり、データCDは読み取りに異常に時間がかかるようになりました。「音楽CDを入れると「プープー」と音が鳴ってそのまま動きを止め」るのは、私の経験とそっくりです。交換して解決しました。 結論:質問者様のドライブも壊れかけているのだと思います。様子を見て、交換を考えてもいいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ドライブクリーナー等で、一度、ドライブをお掃除してみてはいかがですか? また、CD-R メディアなどが読まない場合は、 そのメディアが外国製の格安品かどうか確認して下さい。 品質が優れませんので、読み取れないことはよくあります。 そして、ドライブをお掃除しても、国産の有名どころのメーカーの CD-R だったとしても、 読み取れないことが続いたなら、ドライブが寿命を迎えているのかも知れません。 CD メディアと DVD メディアは読み取るレーザーが異なりますので、 片側は問題なくても、もう片側がダメな場合は決して珍しくありません。

関連するQ&A

  • 音楽CDについて

    ボイスレコーダーに録音したライブ音源をパソコンに落とし、音楽CDとして焼いたのでしが音楽プレーヤーでで再生出来ません。 なにが悪いのでしょうか? メディアは音楽用 CD-R です。 DVDの様にファイナライズのような物があるのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 音楽CDだけ読みません。

    NECのノート LaVei LL350/9D を使っております。 付属ドライブはデバイスプロパティによると TEAC DV-W22E です。 最近、買った音楽CDを再生するため、挿入しても 「ジー・・・カシャンカシャンカシャン・・・」となるだけで、読み込んでくれません。 最終的には諦めて止まってしまいます。 何十回と入れなおしてみると、まれに読むこともあります。 映画DVDは見れますし、あとデータCD-Rを焼き、それを読むことも可能です。 素人としては、CD-Rが読めて音楽CDが読めないのは釈然としないのですが、やはりもうどうにもならないドライブの故障なのでしょうか。 解決方法があれば、教えていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rで、音楽データCDだけ読みこめない

    いつもお世話になっています。先日、「CD-RWは読み込めるけどCD-Rは読めない」の質問をした者です。 いよいよ修理か?って時に、CD-Rでも音楽データではないCD(ワード、エクセル、wmv動画ファイル)ならちゃんと読み込める事が発覚しました。原因と対処法がわかる方、どうかよろしくお願いします。 ★CD-RWなら、音楽データだろうと画像だろうと何の問題もなくよみとれる ★CD-Rも、音楽データ以外(上記)ならOK ☆音楽データが入ったCD-Rを入れたら、認識できずに取り出されるか、「応答なし」表示が出る。でも同じCD-Rを他の人のパソコンに入れたら、ちゃんと認識できて再生もできるので、CD-Rが壊れているわけじゃなさそう。 ☆新品の空CD-Rも認識できず取り出される。 DELL dimension2200 WindowsXP 音楽CDやデータCDは、windowsメディアプレイヤーヴァージョン9で焼いています。

  • Easy CD Creatorで音楽CDを作りたい

    ボイスレコーダーで録音したMP3音源を、音楽CDにしようとしたのですが、音源を選択してCDへ移す作業に入る時になぜか録音時間よりも短い時間しか認識しません。音源をPC上で再生する分にはまったく問題なく録音時間分再生されます。ソフトのエラーかと思い、一度アンインストールして再インストールし直しましたが同じ結果になりました。作業の仕方に問題があるようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルをCDに焼けません。

     いつも音楽ファイルをCDに焼いていたのですが、最近できなくなりました。  ドライブが故障しているのかとも考えていますが、CDやDVDを再生することはできます。  ただ、空CD-Rを入れても 焼くことが可能な空CD-Rが入っていませんという表示がでてきてしまいます。  故障しているのでしょうか。

  • 音楽CDを作成したい

    WAVファイルなどをCD-Rに書きこんで、音楽CDとして利用したいと思っています。 そのままCD-Rに書きこんだだけでは認識してくれませんよね? ラジカセで再生しようと思っているのですが… 今そのラジカセがなく、再生可能かなども調べられない状態なので、 できるだけ再生しやすい(というか、認識してもらいやすい) 状態のディスクを作成したいです。 何種類か方法があるなら、全て試してみますので、 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDが再生できない

    XPのノートパソコンで音楽CDを聴こうと思ったのですが、ノーディスクになってしまう(CDを認識できない?)。 DVDはきちんと再生できるのですが・・・ 以前から ときどきですが、音楽CDを聴いた後は DVD再生ができなくて、DVD再生ができたあとは、音楽CDが再生できなくなるという現象がでるようになりました。 パソコン自体も古いものでNECのLF750で、動きも遅いです。 初心者レベルですので、詳しい対処法をよろしくお願いします。

  • CD-Rのデータ用と音楽用

    データ用CD-Rは普通の音楽機器(CDラジカセ・コンポ等)では再生できないというのは本当ですか? 音楽用CD-Rには著作権料が付加しているので値段が高いのは理解できました。 自分の場合、私的な(自作の商業目的でない)音源なので安いデータ用でいいかな…と思っていたところ、音楽用しか再生できないというのを聞いてどうしたらいいものかと困っています。 今までは大して深く考えていなかったので、データ用でも普通に聞けていた気がするのですが……思い過ごしでしょうか; どなたか詳しい解説をお願いしますm(_ _)m

  • 音楽CDが再生できない

    先日音楽CDを買ってドライブに挿入しましたが、全く認識されませんでした。 以前は問題なく再生できていました。 一方で、映画のDVDソフトは問題なく認識されて再生できます。 PCはNEC LaVie LL350/9Dです。 音楽CDを再生する解決法がありましたら教えていただきたいとおもいます。

  • 音楽CDが読み込まれなくなりました。

    今までは普通に使えていたんですが、 突然、音楽CDが読み込まれなくなってしまいました。 手持ちのCDを色々と試したところ、全てというわけでもなく、 なかには再生できるものもあり、かえって原因がわかりません。 (他のCDプレーヤーなどでは再生できたので、CD側に問題は無いと思います) コピーコントロールのものとか、自作のCD-Rのものでも再生できたりできなかったりしました。 原因や解決策等よければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう