• ベストアンサー

何がしたいのか、分からなくなりました。

okazakyの回答

  • okazaky
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

私も2年前に小学校教師をやめました。そのとき、かなり同じような心境だったのを思い出します。私の場合は、きめられた時間にきめられたことをし、その対価をもらうということ自体が嫌で嫌でしょうがなかったんです。それよりも自分で仕事をつくるということや、インターネットでどこにいても仕事ができるという環境を作りたいと思い、今の仕事に至りました。 あと、ソースという本もかなりおすすめです。トマス・マクイナスという人が書いた本で、自分の過去の体験をもとに、自分がなににわくわくするのかを調べる作業が書かれています。

shiroringo
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCやデスクワークが少ない仕事

    お世話になります。 31歳転職活動中の男性です。前職は設備関係の現場管理をしていました。 転職活動をしているのですが、デスクワークやパソコン業務は体を壊してから長くできず、次の仕事はなるべくデスクワークが少ない仕事を選ぼうと思っています。 またできたらやとわれではなくフリーでも考えてます。 1.そのような仕事は休みは少なく、給料も安く、先々無くなっていく仕事がおおいでしょうか。体は動かしている方が好きなのですが、以前のような活動力は減ってきていつのでがちがちのガテン系はできません。 2.ながく続けられて、所帯も持てるような、独立もできるような、お勧めのしごとなどあれば教えてください。

  • 転職??将来が不安です。

    23才で焼鳥屋で 修行している男です。 近々結婚を考えて いるのですが、やはり正社員に ならないと思っています。 安定した収入は 絶対必要だと思いますし 各種保険や年金などもあります。 ですが料理業界は拘束時間も 長く、給料も低く、 帰宅時間はかなり遅い。 休暇は次5~6回で 年末年始のみがほとんど。 正直転職も考えてます。 結婚して子供が欲しいのが 今の1番の夢で、飲食の 正社員はきっと苦労かけるし 子供は帰ると寝てる。 料理は好きですが二の次って感じです。年とってから小さい店を 出す感じが理想かも・・・ 近い将来独立って考えると 自信もないし生活も あるのでビビったのが本音かも。 転職するなら不動産会社と 考えてます。ある程度の 知識があってもともと 不動産関係の仕事に 着こうと宅建の勉強を 2年してたので。 これからとりあえず ハローワークなり 求人なりを見て面接と 考えてます。皆さんの意見を お聞かせ下さい。 こんな考えはおかしいですか??

  • 仕事を探すにあたって

    今転職をしようと考えていて、色々な企業を探しています。 理由としては、給与面に不満がありました。 仕事内容としては、別に嫌いでは無いですが。 特にこれは。。。っといった内容ではありません。 今転職の基準として、まず第一に給与面を考えて探しています。 自分が興味ある業界は二の次かなと考えています。 しかし、今見ててもあまり魅力を感じる様な企業は特にありません。 最初は自分が興味ある分野を中心に企業を探してみたのですが、 それも微妙な感じでした。行きたい企業がなく。。。 そもそも自分の興味ある分野って何なのかも良く分かっていません。 そんな風に考えていると何故か、転職しようというモチベーションも下がって来てしまいました。 これからどの様に転職活動を進めていったらいいのでしょうか? 現状のまま給与面を軸に行きたい企業を探す形でいいのでしょうか? どなたでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 職場に必要なもの

    転職を考えています。 皆様は次のうち職場に何を求めますか? 収入 拘束時間 人間関係 仕事の内容 私は人間関係が一番大事かなと。。 あとのが全部自分の思い通りでも人間関係が悪い職場にいたら変に疲れたり心が病んだりつまらなくなりすぐ辞めそうです。。 人間関係 収入 仕事の内容 拘束時間 の順です 皆さんはどうですか?

  • 映像制作の業界を目指し、将来的には独立を考えています。

    こんにちわ。 今はSEの仕事をしている者ですが、映像制作(CM・MV)の夢が諦められら れず、数年後に転職を考えています。 そこで今後のプランなのですが、全くの独学野郎なので一度専門学校へ通い 新たに学習し直す予定です。そして、CMやMVを制作しているスタジオ?へ 就職できればと思っています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 将来的にはスタジオで2~3年経験をつみ、独立を考えているのですが、 映像制作の仕事をしてて独立となると、どのような独り立ちの方法があるので しょうか。例えば、自分でスタジオを構えるとか考えましたが、機材購入費と か社屋とかお金の問題が山済みになりそうです。SEの独立みたいに、PC 一台ってわけにもいかないでしょうし。一番良いのは、映像制作の仕事が あれば監督として参上できること。ただ、北野武じゃないんですからそんな こともすぐには可能じゃないでしょうし。 とにかく、会社の一部として働きたくないというのが本音なので、それが 満たされながら映像制作(CM・MV)の仕事ができれば一番だと思っていま す。 長々となりましたが、何か良い方法があればよろしくお願い致します。

  • 契約社員として内定がもらえそうなのですが、給与面で迷っています。

    一人暮らしをしています。 今年の4月に新卒で正社員として働くようになったのですが、いじめにあい、うつ病になりそうな状態になってしまい、12月までがんばろうと思っていたのですが、半年で会社を退職し、今無職無収入です。 一人暮らしなので、今すぐにでも仕事がしたいのです。 転職活動で何社か受けてきたのですが、なかなかいい返事はもらえず、 現在契約社員として応募した会社だけ内定が出そうです。 しかし正社員を目指していたので、月給16万でやっていけるのか正直不安です。 面接で案内してもらった会社の雰囲気、仕事内容はとても良い感じです。 半年で会社を辞めているので、今度は長く勤められるような会社に入りたいのです。 就職活動をもっと続けてお給料のいい会社に入るべきか、 でも多分活動は長引きそうで、その間の収入がゼロというのがとても不安で。。 どうすればよいでしょう。。大人のご意見聞けたらうれしいです。

  • デザイナーです。独立すべき?転職すべき?

    デザイナーです。独立すべき?転職すべき? 女性、28歳、既婚の子供無しです。 これまでのキャリアは、3年間大手企業でデザイナーとして働き、自分のやりたい事を仕事にしようとインテリア関係の会社にテキスタイルデザイナーとして転職しました。 小さい会社だったので、すぐにメインデザイナーとして起用され、とてもやりがいのある仕事で貴重な経験を数多くさせてもらったのですが、最終的に上司とうまくいかずたった2年で退職し、結婚しました。 その後、主婦をしながら就職活動をするも、条件の合う会社が見つからず、経済的にも苦しくなって来たので、かなり妥協し今の会社に入社しました。テキスタイルデザインの仕事ですが、仕事内容に満足しておらず、収入が低く、通勤に時間がかかります。人間関係もあまり良くないです。 さて今後の進路について相談です。 1、今の会社で我慢して働きたい会社から声がかかるのをじっと待つか。 1社非常に魅力的な会社があり、1年ほど前に飛び込みでアプローチし、「経営状況に余裕ができたら採用を検討したい」と言ってくれました。その後も2回ほど連絡をし、「あなたが他で働いていても必要になれば必ず連絡します。今後も近況を知らせて下さい」と言われました。採用について何の確証もありません。待っていてもいつになるか分かりませんが。。 2、今すぐ辞めて独立して子供を持つ前に軌道に乗せるか。 もともと将来的にはテキスタイルデザイナーとして独立したいと考えて来ました。不安なのは、経験が少ないのでコネも少ない事です。3社ほど営業を掛ける当てはありますが、受注出来る保証はありません。一気に大もうけを狙えるとも思ってないので、収入が少なくなるのは承知です。 希望としては30~33歳頃に2人子供を産みたいと考えています。それもふまえてご意見頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • 重視するべきなのは何か(給与・仕事内容・勤務地)

    こんにちは、転職活動中の26歳の女です。大変ありがたいことに、今3社での選考が進み、いいお話をいただいております。ただ、中途入社ですので、会社側にできるだけ迷惑をかけないよう、早めにお返事したいと思っています(まだ内定段階ではありません)。客観的な意見として参考にさせていただきたいので、皆さんならどの会社を選ぶかご意見をいただけますか? 1)実力主義の会社。給与が良く、勤務地が自宅から近いため、自宅からしばらく通ってお金を貯めることが可能。仕事内容への興味は普通。体力的に若い時しか続けられない可能性が高いのが難点。 2)給与はやや安い。勤務地がかなり遠いので、近くで一人暮らしをすることになる。仕事内容は、子供の頃からの夢でありまさに理想の環境。また、一生続けることができる。 3)給与はB社と同程度。仕事内容はやや興味があり、また一生続けられる。勤務地は近くはないが、なんとか自宅から通うことは可能。ただし、一人暮らしをするとなると住宅補助がない。 もちろん、最後に結論を出すのは自分なのですが、3社とも大変魅力的なので、皆さんの意見をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。尚、私は一人暮らしを考えているのですが、そのための費用を貯めるために、しばらく自宅から通うことを考えています。

  • 夢を見ているのでしょうか?

    まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

  • 独立・起業へ

    40代後半の男性です。 立派な資格・技術はありません。 重たい物を持つとかといった体力もありません。 転職はしたものの、収入はアルバイトと同じような金額で 生活ができません。 すっごく生活不安で将来は生活保護と思っています。 転職活動も少しはやっていますが なかなか思うようにはいかず。 転職がダメなら 独立・起業するしかないのかなと思っています。 こんな資格や体力もない中年の男が 独立・起業ができるでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。