• ベストアンサー

銀歯を白くしたい

虫歯で上の歯、奥から2番目から3本連続ですべて被せるヤツの銀歯になってしまいました。 笑うと目立って嫌なんですが、白くするためにはどうすればいいんでしょうか?? 一時的なものから半永久的なものまで、いろいろな方法を教えてほしいと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

犬歯より後ろの奥歯は保険では金属冠しか認められていません。 犬歯の後ろ2本はプラスチック(レジン)の歯も保険にあるのですが、様々な保険診療上の規制から、実質不可能と考えた方が良いでしょう。 従って、奥歯を白くする為には自費でかぶせ直すしかありません。 一時的な方法も無いです。 以前、市販の歯科用マニキュアを使っている人がいましたが、これももって、せいぜい半日、運が良くて数日といったところでしょう。それに色合いも悪く、材質的にも信頼性は不明です。 怪しげな製品に費用をかけるより、しっかりと治した方が無難です。

noname#83711
質問者

お礼

ありがとうございます。 自費でセラミックを被せなおす方向で考えたいと思います。 三本だし、もう少し安ければありがたい! と正直おもいます…

その他の回答 (1)

noname#51848
noname#51848
回答No.1

こんにちは。 今現在、歯科助手で働いております。かぶせを取った後の歯の虫歯の度合いもありますが、今はCRという虫歯を削った後、銀歯にするのではなく白く(普通の歯)することも出来ます。いろんなペーストがあり、その人の歯の色に合わせて粘土みたいなのを歯に塗り、光で固めて(固める機械があります)後は削って整えて終わりみたいな感じで一日で治療は終わります。確か銀歯よりもこっちの方が少し安かったような??? ただ、この治療をしているトコとしてないトコもありますので自分で調べるか歯科医に問い合わせてみて下さい!

noname#83711
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうとう虫歯がひどかったのか、三本とも虫歯を削ったというより、銀歯をつけるための土台にするために削った感じで、元の歯は台形みたいになってしまってます。 CRって初めて知りましたが、虫歯の度合いにもよるってことは… 無理っぽいですね(><