• ベストアンサー

クリスマスカードを書くのに使うペンなど

30歳女性です。店で素敵なクリスマスカードを見つけて、急に人に差し上げたくなりました。カードは2つ折で中に字を書くように(?)なっています。 カードの中に一言でも書かないといけませんが、そういう時、どのようなペンを使って書きますか? 自分の字は特に味もないつまらない字ですし、気の利いた文章も下手です。ボールペンでは地味で味気ない気がしました・・・。(またはあんまり 気にしない方がいいのでしょうか?) または、カードを書くのに参考になる本やサイトなどご存知の方は教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

せっかくだから、凝ってみた方が良いかと。そういう心の込め方もあると思いますので。 落ち着いた雰囲気を出すなら、万年筆で書くのが定番かと。 あんまり肩肘はらずに書くなら、太めのボールペンとかサインペンで。 カリグラフィーペンを使ってデザインっぽくするとか、文字を切り抜いた紙をマスキングシートとしてスタンプするという手も。 一晩寝かせて次の日に見ると、何だコレ?みたいな凝り方になる時もありますが。

muuyann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そういえばしばらく使っていない万年筆がありました(先ほど10年ぶりに出てきました・・・)ので、一度ためしてみます。いい機会ですし。 カリグラフィーですか!憧れますが、しばらく習わないとできないのかと思っていました。道具は、色数を抑えればそれほどお金もかからなさそうですね。買って、解説してくれるサイトを見ながら試してみるのもいいのでしょうか 文字のマスキングシートが一番失敗なくできそうな感じ・・・? 週が明けたらデパートに行って調べてみます♪

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

私も万年筆で書くこと、お勧めします。 改まった雰囲気が出ます。 お気に入りの文例集をご紹介しようと思ったのですが、 参考URL、何度やっても失敗でした。 「書き方seesaaタグ検索」 で検索してみてください。 出てきたらクリック、その2ページ目に、 「クリスマスカードにもう一言添えたい時に、クリスマスカード文例集」があります。

muuyann
質問者

お礼

「seesaa」拝見しました。普段にも何かと役立ちそうなサイトですね。早速使わせていただきます。 確かに万年筆は雰囲気が出そうですね。すごく使いたくなってきました(^^) 今持っている万年筆がダメなら、ガラスペンを買ってみるのもいいかなあ、なんて思いました。 早速のご返事、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンの持ち方について教えてください!

    ペンの持ち方について教えてください。今大学一回の18歳なんですが字が下手だったんでユーキャンのボールペン講座をやっています。そこでペンの持ち方が教材に載っていた持ち方と違っていたんで 持ち方を変えてお手本通りに直しました。しかしもう第一巻(一ヶ月くらい)が終ったのにまだその持ち方に慣れません。このまま続ければ慣れるものなのでしょうか?これから字を綺麗に書いていこうと思ったらやっぱり持ち方を直した方がいいでしょうか??それかそんなに変わらないのでしたら無理して変える必要はないですか? 回答よろしくお願いします!

  • 修正ペンの修正

    先日中古で本を購入したのですが、その中にボールペンで落書きのようなものがありました。 気になるので修正ペンで消したのですが、その際に本の文章の一部も消してしまいました。 そこで、修正ペンを溶かす(?)ような方法をご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

  • モンブランのペン、どっちがいい?

    クリスマスプレゼントに、モンブランのペンを考えています。 ローラーボールとボールペン、どっちにしようか悩んでいるのですが、 ご使用になってる方、どちらが書きやすいですか? また、「ローラーボール」て言うのがどんなものなのか、 なんとなくしか理解してないんだけど、 書くときにペン先が転がるようなものの事、と捉えていいんでしょうか? ボールペンはどっちかというとインクが粘ついてるイメージなんですが・・。 その違いも教えていただけるとありがたいです。

  • ペンの持ち方??

    字の上達法の本などに書いてる。ペンの持ち方をすると、普段自分は違う持ち方をしてると、改めてわかるのですが。 本に書いてる持ち方は疲れないのですが、書きづらくだんだんと自分の持ち方(ペンがどんどん立っていく)になってしまいます。 自分のペンの持ち方は字は汚いし、とても手が疲れます。書くのも遅いです。 本の持ち方に慣れれば速く書けてきれいになる気がするのですが (実際にきれいに書ける) しかし慣れませんどうしたら慣れるでしょうか?中指に乗せて安定させることができないです 乱文雑文申し訳ないです。 よければお答えお願いします。

  • 海外に送るクリスマスカードについて

    アメリカの取引先企業に会社としてビジネスクリスマスカードを送る事になりました。 クリスマスカードを買ってきたところ中に、「封筒」「和風絵柄カード(二つ折り・裏は白紙) 」 「英語で文章が下半分既に印刷されている物・二つ折り」の3つが入っていました。 封筒は別として、メッセージは絵柄カードの裏に書けばよいのでしょうか?そうすると、(Season's Greetings and Best Wishes for The New Year)と既に印刷されている用紙はどうするのでしょうか?

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • 筆ペン

    祝儀袋に筆ペンで書いていて、小学校の時に書道を習っていたのを思い出しました。周りは上手いと言ってくれるのですが、準段なので、別に上手いと思いません。 祝儀袋や年賀状くらいしか書く機会がないですし、年賀状は印刷で宛名も印刷してしまうので、めったに活かす場がありません。 習いにいく事はできないので、テキストを買って独学でもっと上達させたいと思ったりしますが、意味のないような気がします。 鉛筆は下手なので、ボールペン字をやった方がいいでしょうか?

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう