• ベストアンサー

クリスマスカードを書くのに使うペンなど

30歳女性です。店で素敵なクリスマスカードを見つけて、急に人に差し上げたくなりました。カードは2つ折で中に字を書くように(?)なっています。 カードの中に一言でも書かないといけませんが、そういう時、どのようなペンを使って書きますか? 自分の字は特に味もないつまらない字ですし、気の利いた文章も下手です。ボールペンでは地味で味気ない気がしました・・・。(またはあんまり 気にしない方がいいのでしょうか?) または、カードを書くのに参考になる本やサイトなどご存知の方は教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

せっかくだから、凝ってみた方が良いかと。そういう心の込め方もあると思いますので。 落ち着いた雰囲気を出すなら、万年筆で書くのが定番かと。 あんまり肩肘はらずに書くなら、太めのボールペンとかサインペンで。 カリグラフィーペンを使ってデザインっぽくするとか、文字を切り抜いた紙をマスキングシートとしてスタンプするという手も。 一晩寝かせて次の日に見ると、何だコレ?みたいな凝り方になる時もありますが。

muuyann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そういえばしばらく使っていない万年筆がありました(先ほど10年ぶりに出てきました・・・)ので、一度ためしてみます。いい機会ですし。 カリグラフィーですか!憧れますが、しばらく習わないとできないのかと思っていました。道具は、色数を抑えればそれほどお金もかからなさそうですね。買って、解説してくれるサイトを見ながら試してみるのもいいのでしょうか 文字のマスキングシートが一番失敗なくできそうな感じ・・・? 週が明けたらデパートに行って調べてみます♪

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

私も万年筆で書くこと、お勧めします。 改まった雰囲気が出ます。 お気に入りの文例集をご紹介しようと思ったのですが、 参考URL、何度やっても失敗でした。 「書き方seesaaタグ検索」 で検索してみてください。 出てきたらクリック、その2ページ目に、 「クリスマスカードにもう一言添えたい時に、クリスマスカード文例集」があります。

muuyann
質問者

お礼

「seesaa」拝見しました。普段にも何かと役立ちそうなサイトですね。早速使わせていただきます。 確かに万年筆は雰囲気が出そうですね。すごく使いたくなってきました(^^) 今持っている万年筆がダメなら、ガラスペンを買ってみるのもいいかなあ、なんて思いました。 早速のご返事、ありがとうございました!