• ベストアンサー

同じ境遇の方・・・・・

今popライターの3級を持っています.8月に2級の資格を受けるつもりです.将来は、popライターだけで生計を立てていきたいのですが無理でしょうか?あとどうしたらpopライターの派遣会社に就職できるのでしょうか?どのように就職を探せば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 全くの素人で申し訳ないですが、 かなりの売れっ子でもなければ生計を立てる、 というのは難しいのではないかと想像します。 例えばそれが全国区の商品で、全ての小売店で同じPOPを使用するのなら、 分かります。 数百万、数千万(数億)の売上の為なら企業もお金を出すでしょう。 しかし、例えば地域のスーパー数店舗だと考えると、 POP掲載期間はせいぜい1ヶ月、一商品あたりの売上は数十万といったところでしょう。 となるとPOPひとつに企業が払えるのは数千円。 と言うことは毎月100前後の商品を扱わなければ生活できませんよね。 おそらく受注は店舗、部門単位ではないでしょうか。 ライターに頼まないところも多いでしょう。 必要不可欠な職業ではないだけに、 経費削減となると最も対象に挙げられやすい項目の部類でしょう。 口幅ったいようですが、POPに特化せず、 商品コピーなども視野に入れ、幅広く学ばれた方が良いかと思います。 あと、広告代理店との人脈も重要ですね。 こういったビジネスは営業回りなどは難しいでしょうし、 安定的に仕事を回して貰うには、営業力のある人や会社との人脈が命だったりします。 またいくら資格で上級を取っても、 かなり限られた場所でしか通用しそうもありません。 なぜならクライアントは必ず作品を見るからです。 例え資格が無くても良い作品を作れれば採用されます。 僕は仕事上、ライター(POPではないです)を募集したりもしますが、 必ずこれまでのクライアント、その際の作品を提出していただきます。 時には何らかの資格を書かれる方も居ますが、一切見ません。 「使える」かどうかが全てですから。 冷たいことばかり言いましたが、 是非、応用力のある、立派なライターになってください。

keesun
質問者

お礼

そうですね人脈が大事ですよね。広告代理店そのものの仕事内容が判らないので色々調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

この間、大手派遣会社に登録しにいったら、POPも一応区分として分けられてましたよ。(実務経験あれば紹介してもらえると思います。) ただ、手書きでなくても最近はパソコンですぐできるので求人は少ないとおもいますけど。

keesun
質問者

お礼

もうパソコンの時代なのですね。便利な世の中になっちゃいました。派遣会社に聞いてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ境遇の方いますか??

    今 ものすごく悩んでいます。 以前、妊娠・中絶を経験したものです。私も彼も社会人です。 妊娠が分かった時 彼から今の環境で育てるのは無理だからおろして欲しいと言われました。 私は産みたいと何度も話合いをしましたが、彼の意思は変わらず、私の両親と彼の3人で話をした時は、(私は体調を崩し別室で寝込んでいました)彼は 今 無理して産んでも精神的・体力的に母体の負担が大きいので、環境が整うまでもう少し待って欲しい。将来、結婚も含め、彼女は俺が守っていきますから。と話したらしいです。 結局 私は彼が両親に誓った言葉を信じ中絶しました。彼とは今も付き合っており、水子供養のお参りには一緒に行ってくれますがあまり良い顔はしていません。やはり中絶した後の付き合いって難しいのでしょうか??特に彼は最近、元カノに連絡を取ったり、他の女の子と遊びに行ったりしている様で、私が浮気??って聞くと 普通に遊びに行っただけで浮気とかせんし・・・と返ってきます。付き合って2年経ち、今更やきもちではないのですが、将来、結婚を考えてる割には 好き勝手生活している彼に不信感を持ち始めています。もう別れた方が お互いの為なのでしょうか?? 同じ様な経験をした方、何かアドバイスなどありましたら返信宜しくお願い致します。

  • POPライターの派遣会社

    POPライター(POP広告クリエイター)専門の 派遣会社というのはあるのでしょうか?  もしありましたら教えて下さい。

  • 私と似たような境遇の方いますか

    おはようございますm(_ _)m 私の過去について話したいと思います。 父親が浮気性ギャンブル好きで働かず 家庭はあれ放題で生きる為だけに過ごしてきた十代でした。 勉強をすれば母親からは障害者が勉強しても無駄!!と言われ外出しようにも 出してくれませんでした。 学校にも話しましたが軽い返答のみ 貯金を崩して買った問題集もゴミ箱に 親は捨てました。 私は、だんだんと学ぶことから離れていきました。 私の卒業後の職場先は授産施設でした。 給料は月に一万あるかどうかでした。 今現在は、就職は出来るようになりましたが仕事内容は施設にいたころと変わらず 雑用ばかりです。 私は思いました「障害者の自分に必要なのは学力ではないのか?でももう自分もいい年だし無理だ」 あんな家に生まれなければ良かったのに小さい頃から普通の家庭環境で育っていれば今頃は… とか障害さえなければとか 全てもう手遅れに見えて仕方ないです 26歳気づくのが遅すぎました

  • 彼と私の境遇の違い

    私は社会人1年の24歳女です。 今付き合っている人がいるのですが、とても大事にしてくれています。彼のおかげでもう付き合い始めて10ヶ月になろうとしています。 私は今悩んでます。 最近「自分の時間が欲しい」と違法会社に疑問を投げつけ辞職してしまった度胸しかない女ですが、今行きたい会社があり、昨日彼の「将来田舎の実家に戻り一緒に祖父や障害者の兄弟を支えたい」という願いに応えられないと伝えました。 また、希望の会社に就職すれば遠距離になってしまい月1回しか会えなくなるのですが、彼はすぐ「(今までみたいに会えなくなり)俺にも辛い思いさせるんだから、相当の覚悟がなければ背中押してあげないよ。」と答えました。彼の希望を叶えられないどころか別れを告げられても仕方ないときそのような言葉をかけてくれるような、一緒にいると優しくて涙が出てくるほどの人です。 彼は高卒で製造ラインで働く男性で、実家の父親が少なくいない借金を大きな理由もなく作ってしまうような家庭で毎月仕送りしてます。 私の家庭は父、母の実家とも大きな会社の社長で父は優しく厳しい相当な人格者です。 私はこの時間がある時期に必要な勉強を習得しなければならないのですが、彼は「今がよければいい」という人なので努力はしません。 私の両親は「彼と付き合ってもあんたが苦労するだけだ」と思っているようです。 私は彼に付いていっても、将来子供も満足に生み育てていけなく、お金など様々に彼の実家に頼られ私と彼の実家の板挟みになってしまう彼を想像し、一緒に歩んでいけないと一時は思ったのですが、彼の一途な思いにいつも心を動かされてしまいます。 私はきっぱり言って別れるべきでしょうか。それともこのままなるがままに任せていっていいのでしょうか。 どなたか感想また意見をお聞かせいただけないでしょうか。お願いします。

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 誰か助けてください。

    popライターとして働きたいのですが、仕事がありません。どなたかpopライタ ーとして活躍なさっっている方どうぞ就職の探し方や情報をいただけませんでしょうか?

  • こんな境遇ならどう考えます

     私は現在30才の既婚者です。(男・子供なし) もともと目立つのが大好きで、率先してリーダーシップを取ったりする活動的な子供だったのですが(みなに慕われていたかは別として)高校に入ってから今までの地元の人間たちの集まりから離れ色々な地域からの人達と初めて触れ合うことになったからかいきなり社会不安障害(大勢の前で朗読すると声が震える・教室内が静かになるとお腹が鳴るのでその音がみなに聞こえる)が発症しましました。この頃は毎日のように学校を辞めてしまおうとまで考えておりましたが、症状が出るのはあくまで上記の時だけでしたのでその時が来ないように毎日祈りながら登校しており、奇跡的にも2・3度位しかその場面に遭遇せず事なきを得たような感じでした。他は症状はなかったのでやり過ごせたのだろうと思います。 しかし、将来を考えると不安でそんな場面は当たり前にあることであるし避けて通るという事は無理だとその頃から悲観しておりました。 そのせいか、その後就職し仕事についても上の立場に昇進するも上になればなるほどみんなの前で話すことが多くなるため、それを避けるように仕事を辞めたこともありました。 そして、原因は社会不安障害にも関係があるのかと少し思うのですが、慢性腎炎が23才の時に分かり(腎臓の疾患)今のところ一生付合っていく病気だと判明したのです。私は専門学校出で、大学も出ておらず自分の取り得は体が丈夫な事と、人との(大勢の前での発表以外)コミニケーション能力が長けている事に自信があったので社会不安障害でもその症状が出る場面が来なければどうにかやって来れました。しかし病気が判明し元気な頃と同じ生活は出来ず、就職も(健康診断などがあるため)見つからない自分の中での絶望的な状態のせいか社会不安障害の症状も悪化し、2・3人の前や、少し興奮した場合でも症状が現れるようになり最悪の事態になってしまいました。それでもどうにか周りの助けや妻がいてくれる事で今でも生きていくことが出来てますが、(病院など色々試しましたが腎臓とのかね合いもあり薬もあまり飲めず断念)やはり仕事はどうにかしなければ生活が出来ません。 そのため色々考え現在国家資格を取得するため勉強している次第ですが今まで学校でろくに勉強もしてこなかったためかなり苦戦しておりなかなか取得も難しいようです。(このまま取得を目指してやりますが) そこで、皆さんにご意見を頂戴いたしたいのですがもしみなさんがこのような境遇であった場合どんな仕事に就き(または勧める職種、またどんな人生設計を考えますでしょうか?私よりももっと大変な境遇の方もいらっしゃるとは分かっておりますが人生をあきらめている訳ではありません。悲観するのはやめました。客観的な立場からなにか意見を聞きたく質問いたしました。実際は現在の過程においてもっと書きたいことはあったのですが簡略して書きました為少し分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 現在は勤め人ですが、将来的にはフリーランスの写真家兼ライターとして興味

    現在は勤め人ですが、将来的にはフリーランスの写真家兼ライターとして興味あるテーマを発表したいと考えてます。もちろんフリーになることは当面の間、収入面等でリスク伴うことは覚悟しています。そして一度離職すれば再就職はきっと厳しいだろうなとも考えています。 そこで質問です。フリーになる前に、自分の発表したいテーマがユーザーに受け入れられるかどうか(フリーとして生計を立てられるか?)ということを知るためのバロメーターとなる何らかの方法はないものかと思ってます。 ちなみに会社を辞める前にHPを立ち上げるつもりではいます。

  • 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

    はじめまして。現在23歳の女性です。 新卒で営業職に就き、外回りの法人営業として配属になりました。 私が入社した時を同じくしてトップセールスの先輩が退職し、顧客の引継ぎがありました。同期はみんな沢山引継ぎをもらったのですが、私だけありませんでした。 理由が、その退職された先輩が、私の配属先の上司と仲が悪かったから・・・(本人から聞きました) 「大事なお客様を嫌いな奴に預けたくない、キミには悪いと思ったけど、キミは同期の中で一番能力があると信頼しているから、すぐにトップになれるよ。お客様はもらうものじゃない、作るものだからね」 そんなことを言われて、先輩は去っていきました。 同期たちは既存顧客のフォローで忙しくなり、飛び込み訪問する暇がないよと言いながら、着実に売り上げを上げていく中、私は毎日飛び込み訪問ばかりで売り上げは上がらず。 上司や先輩方は、食事に連れて行ってくれたり、ストレスないか?と声をよくかけて下さったりしましたが、優しくしていただいているのに何の貢献もできない自分、と逆に追い込まれてしまい、とうとう自律神経失調症になり、2ヶ月の休業の後、去年の12月に退職してしまいました。就業期間はたったの半年でした。 その後、通院と投薬治療を続けながら2つ掛け持ちでアルバイトをしたのですが、そのどちらもから、 「あなたは正社員が研修を積んでやっている業務を横取りしてこなしてしまう。それでは正社員のモチベーションが下がるから辞めて欲しい」 と言いがかりをつけられ、1ヶ月経たないうちに解雇されました。 その後すぐに、非営利団体の事務補助パートとして採用になり、やっと半年が経ちました。これは1年契約なので、そろそろ就職活動をしなければいけません。 ですが、何のキャリアもない、資格もない(TOEICが520点、普通免許のみ)、一度自律神経失調症になっている・・・など、拭いきれない不安でいっぱいです。 キャリアが無い分、ある職種にこだわることもないので、パソコンが得意だから未経験者可のSEや、興味のあることにチャレンジしようとする意欲だけはあるのです。 ただ、私に意欲があっても、新卒ではない、キャリアアップの転職でもない中途半端な私を採用してくれるような会社があるのかどうか・・・ 同じような経験を持つ方いらっしゃったら、ぜひそのお話をお聞かせ願えたらと思います。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • コールセンターでの経歴は就職に生かせますか?

    コールセンターでの経歴は就職に生かせますか? 大手派遣会社、N○○関連のネットワーク系コールセンターで面接を受け採用されたのですが、もしそこで働いた場合、その経歴は就職に生かせますか? その派遣会社は、無料でCCNAの資格を取るための講座を受けさせてくれるらしく、元々はCCNAの資格を取り就職に役立てようと思って面接に行きましたが、後々ネットで調べるとCCNAの資格はネットワークの基礎の基礎、あまり力のある資格ではないよう・・。 給料やその他待遇がいいので、そこで働きたい気持ちはあるのですが将来的にメリットがないのであれば他の仕事をしようと思っています。 やはりCCNAも含め派遣会社での経験は派遣会社でしか生かせないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 また、コールセンター経験を生かし就職した方、どんな職種に就職したかなど教えていただきたいです。