• ベストアンサー

京大生の就職と比べて

僕は関西のトップ私大の工学部のものですが、友達の工学部の京大生の求人を聞くとみんなあこがれるような企業からの枠が20人あったり、役員が直々に大学に来てぜひうちの企業にという状況があるらしいです。さすが京大という感じで僕も1浪して京大行っていたら・・・と今になって後悔してます。そこでこんなやりかたは批判されるかもしれませんが、いわゆる学歴ロンダリングというやつで京大始め旧帝大クラスの院に進学し勉強をがんばり自分の行きたい企業に就職するというのはどうなんでしょうか?35年は働くわけだから今は勉強をしたいし入学したら勉強はサボらずがんばります。意見をください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourisuga
回答No.3

私は、メリットはあると思います。 中堅以下の大学だと少々レベルが変わったところで就職に大きな 違いは感じませんが、トップクラスになってくると明らかに違いを 感じます。 同じ能力の人間だとしても、最初は卒業大学で判断されるのが現実です。それはつまり、能力はあったとしても、それを生かすチャンスを与えられないと言うこと。 ただ面接官の話だと大学からその大学生だったのと、院から旧帝大の人とを比べると、大学生からその大学だった生徒を評価するそうです。 まあ、それを踏まえても京大院にいけるのであればそれも人生の選択 として悪くは無いと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

良いのでは。 東大ですが、そういう人たくさんいますし、みんないいとこに就職していきますよ。 就職するつもりだったけど、修士に入ってみたらやっぱりおもしろくなってそのままドクター行くことにする人もいますし。 ご自身の経験・知識を深めるということからも、レベルの高いところに入ってみるのは良いことでしょう。

回答No.5

いや、特に問題はないんじゃないでしょうか。 ただ、京大でドクターとって、サイエンスに論文乗っけてるような人でも、就職ないよ~ってフリーターしてる人も居ることも知ってくださいね。 まぁ私が聞いたのは理学部で、工学部はそんなこと無いかもしれません。何にしても研究室の就職状況はしっかりチェックしてくださいませ。

• volveive
回答No.4

別に批判されませんよ。 研究職や開発職を目指すのであれば、大学院はほぼ必須ですし、実力(研究での実績)があるのであれば、京大でも東大でも、進学すればよいと思います。 良い環境で研究をしたければ、その理由だけで京大を目指すのでは良いことだと思います。 学歴はさておいても、教授や研究設備などの充実性だけとっても、十分価値があります。

回答No.2

よくあなたの質問を拝見し、多分回答した事もありますが・・BKCか京田辺、どちらの学生さんですか?少し興味があって。  私は別にいい方法だと思います。ただ、一部では「院卒就職でも、出身大学が評価される」とのアドバイス目にした事があるので分かりませんが・・。けれども、院に行くにしても京大以外の帝大よりも、今通われている大学の院に行く方がいいと思います。  特に理系では、○○先生が○○会社にコネがあるといった場合が非常に多いらしいので・・。今通っている大学の教授は○○会社へのコネを持っているのに、がんばって勉強して京大に入ったらそこの教授はコネを持っていなかった、何てことも普通にありえます。

回答No.1

京大生だと就職口が多くていいところもたくさんあって・・・ という思いからこういう質問を立てられたのでしょうねえ。 でもそうだからと言って、あなたがもう1度京大受験し京大に入られたとしても今書かれている「いいところへの就職口」が必ずある・約束されているとお思いになられますか? 就職など本人しだいの面だってあるのではないでしょうか? いくら優秀な学校卒であっても、その人自体が優秀だとは思えませんが。 優秀校卒=優秀人間という式が成り立つと思われているのでしょうか? 世の中どこの卒であるかだけが問題になるとはおもえません。 京大卒であっても漫才師になってる人だっているのですから、人生その人それぞれいろいろですよ。 京大卒であればどうにかなるとか良い様になるとは思われないほうが賢明だと思います