• ベストアンサー

下ページの続きです・・・住宅ローンの審査内容等

続きになります。 (6)義父は、持ち家ですが借地権です。不動産屋に査定してもらったところ、 2100万円の価値は有りました。(東京在住) 義兄がマンション購入の際、保証人になっていると思われます。 義父自体の借金は車の300万程で現在有職者(65才)・一部上場企業退職後、天下り?しています。9月に定年退職予定です。 私の父は、事業の失敗で4000万の借金・家も抵当に入っています。 (私共夫婦は、保証人にはなっていません。父が死んだ場合は、遺産放棄をするように言われています。) このような両親の借金は、審査の対象に成りますでしょうか? ※因みに、ローンの保証は保証会社を利用し、現金で前払いするつもりです。 質問は以上です。 ローンが通るか心配で心配で落ち着いて要られません。 『多分』でも良いので、『大丈夫!下りますよ!!』の安心感が 欲しくて質問させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。m(__)m 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1) 無理です (2) 銀行の判断次第です (3) 御主人名義の借入ですよね。問題ないと思います (4) 延滞がなければ、問題視することはないと思います (5) 頭金に入れることを要求されることになると思います。但し、取引関係がないよりはある方が良いので、給与振込み口座を当該銀行に変更することは効果があると思います。 (6) 連帯保証人を依頼しないようですから、全く関係ありません。 以下、御参考。 http://www.fp-network.com/kakei21/keisan/menu.html こちらで住宅ローン借入限度額目安計算というものが計算できます。 それによると、ご質問者さまの御主人は4800万円程度の結果となりました。御主人は一部上場企業勤務ということですから、私は特に心配する必要もないと思います。 勿論、基準の緩い銀行と厳しい銀行はあると思いますから確実なお話ではありませんが、銀行は住宅ローンで稼ぐ以外に儲け口がありませんので、他に比べて条件を厳しくしているところは非常に少ないと思います。 ローンが通るか通らないかをご心配よりも、ローンを早く返済する為、家計の無駄を省くなどに労力をお使いになられた方が良いと思います(余計なことでした)。 要点を絞って頂いた方が回答者は楽です。次回以降そうなされる方が回答も増えることと思います(私の回答も手を抜いています)

kairyu
質問者

お礼

質問一つ一つお答え頂き有難う御座います。 大変解りやすく、納得出来ました。m(__)m 私の説明は、出来るだけ詳しく書こうと努力したらこうなりました。(笑) 今後は箇条書きを心得るようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• tanktan
回答No.2

基本的に、住宅ローンは、本人の年収と借り入れ金額だけで融資判断が行われます。親類の資産情況はあまり関係ありません。 審査は別として、年収をから考えると4100万の借金は明らかに借り入れ過多ですね。家族3人で4100万の借金を抱えるのであれば、最低でも年収1000万円ぐらいは必要です。子供にかかる費用も、毎月10万円ぐらいはかかるようになります。 銀行によって審査基準がちがうのでなんともいえませんが、ローンが通る銀行もあれば、通らない銀行もあるでしょう。 ローンの審査だけは「多分」大丈夫だと思いますが、今後、生活が「多分」相当厳しいものになるとおもいます(月あたり、住宅にかかる費用+車にかかる費用+教育費=30万円)。どうしても購入するなら、車の処分を含め、今後の生活費のやりくりを再度検討する必要があるでしょう。

kairyu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。m(__)m 現在の2%台の金利でしたら払っていける自信は有りましたが、 3%台になった時には無理でしょうね… 最後は車の処分をし、繰越返済100万円分・年間車の維持費30万円を確保したいと思います。(-_-;)

• papas17
回答No.1

すべての疑問にはお答えできませんが、クレジット会社の方は支払いがきちんとなされているのであれば大丈夫だと思います。カードの限度額が高いというのはある程度の信用があるからと私は解釈していました。(あいまいですみません) ただ、督促を受けての支払いが多いとチェックは入るとおもいますが、踏み倒しなどなければきちんと返済能力があると言う事でかえって信用度はあると思います。 ただ、クレジット会社と銀行の審査は同じではないと思うので、銀行の借り入れに関してはよくわかりませんが。 金融機関は利用者の年収、年代、職種、家族構成等である程度の限度額を算出してくるので、借り入れはできても上限額はあるかもしれません。 お父さんの借金は別に問題はないでしょうが、保証人にはなれないでしょうね。保証人も審査の対象になると思いますので。あまりお役にはたちませんがご参考まで。

kairyu
質問者

お礼

>カードの限度額が高いある程度の信用があるからと私は解釈していました 私もそう思っていましたが、借金が出来る=借金している とも見れるみたいです アドバイス有難う御座いました。もう少しよーく考えてから決断したいと思います