• ベストアンサー

アイスホッケーを始めたいですが、

はじめまして、 京都に住んで立命館大学の1年生ですが、アイスホッケーに興味ができて、実際にやってみたくなりました。(外国人留学生です) アイスホッケーの経験は全くないのですが、どこか、 教えてくれるクラブなどはないのですか。 教えてください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.2

こんばんわ。 大学でアイスホッケーをやっています。 立命館大学のアイスホッケー部の学生は全員が北海道の高校などで小さいときからアイスホッケーをやっていた経験者揃いの全国レベルの強豪チームなので、そもそも初心者は入れないか(入部が許されない)、入っても練習についていけないと思います。 なので、アイスホッケーを始めたいのなら、京都のクラブチームで始めるといいかと思います。 私は関東在住なので関西のクラブチームについては詳しくないのですが、「初心者歓迎」とHPに書いてある京都のアイスホッケークラブチームを紹介しますね。 STARMOUSE http://www.geocities.jp/starmouse2006/menu.html 雅クラブ http://homepage3.nifty.com/miyabi-hockey/

tenma79
質問者

お礼

ありがとうございました。STARMOUSEの体表から電話で入部についていろいろ教えてもらったんです。おかげさまで役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

大学のクラブはどうですか? アイスホッケーは高校での経験者がほとんどいないので、ほとんどの部員が大学から始めた筈です。未経験者でも歓迎してくれるはずです。 外国人留学生と言うことで、いろいろ難しい面があるかもしれませんが、熱意があれば受け入れてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/rits_ihc/
tenma79
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも大学から始めた部員はあまりいないらしいですが、 行ってみます。

関連するQ&A

  • アイスホッケー

    アイスホッケーは高校からやり始めてもあまり差がないでしょうか? それとも経験の差があってその人たちに追いつくのは不可能なのでしょうか? 私はいま中学三年生で高校からアイスホッケーを始めたいと思っています。ぜひ教えてください

  • アイスホッケー

    アイスホッケーに興味を持ちました 試合を見に行きたいのですが 関東に住んでます

  • アイスホッケー

    アイスホッケーにはサッカーで言うクラブワールドカップのような大会はありますか?もしくはNHLの王者とヨーロッパ王者の対戦とかクラブの試合など知っていたら教えて下さい。アジアなどでも構いません!

  • アイスホッケー経験者・詳しい方

    樋口 大輔 さんのまんが「GO AHEAD」という アイスホッケーを題材にしたものがあるのですが アイスホッケーの経験者、もしくわ詳しい方で 呼んだ方みえますか? 感想を教えてください。 アイスホッケーのルールや楽しさがわかる感じでしょうか?

  • 女子アイスホッケー部のある高校

    うちの娘はアイスホッケーが大好きなんです。 できれば高校で学校のクラブ活動でやりたいと考えていますが、男子はあっても女子のアイスホッケー部というのが見当たりません。 北海道だとあるようですが、どうなんでしょうか? 学校に寮があれば、娘だけ行かせようと思います。 どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。 そのクラブや学校の情報もあれば、知りたいです。

  • アイスホッケーを始めたいけど、知りたい事たくさん・・・

    いま高1で、自分は運動経験はあまり無くて結構細い方で、アイスホッケー部に入りたいと思います。 しかし、アイスホッケーは荒いプレーをするイメージです。 やっぱり、体格が良くないと相当不利ですか?? お金がかかりそうなので、やってみてから判断は出来ないんです。 ちなみに、スティックや防具を一式そろえると、いくら位かかるのでしょうか?? 分からない事ばかりなんで、よろしくお願いします。

  • アイスホッケーがしたい!!・・・でもスケート初心者・・・それでも大丈夫?

     お疲れ様です。25歳になる社会人です。 以前からアイスホッケーに興味はもっていたんですが、スケート自体もやったことがないんです。そんな私でもアイスホッケーは出来るものでしょうか。  社会人チームはもう出来る人達が楽しんでやるための場のような気がしますが、スケート初心者でも1から教えてくれるものでしょうか?  社会人でホッケーをやっている方がいたら教えてください。  あと私は千葉市在住なんですが近郊で(都内くらいまでで)もしスケート初心者でも可能なチームがあれば教えていただけると助かります。  

  • アイスホッケー

    知っている人にとっては当然のことだと思いますが・・。 先日の「世界まるみえテレビ・・」でアイスホッケーの乱闘シーンが放送されてました。 このスポーツには乱闘シーンはおなじみですが、よく見るとレフリーが止めもせずすぐ近くでその様子を見守ってる(?)のです。しかも3人(?)とも・・。 そして倒れこんで初めて止めに入ってました。 乱闘シーンは昔からよく見てたのですが、レフリーがしばらく静観してるのにはまったく気づきませんでした。 あれって何故ですか。昔からですか。日本でもそうなのですか。(すいません実際には見たことないもので・・)

  •  アイスホッケーを始めたいと思っている高校2年です 

     アイスホッケーを始めたいと思っている高校2年です  今回のバンクーバー五輪でたまたまやってたアイスホッケーに魅せられてしまいました。 いろいろなアイスホッケーの文献をあさって、スケートはできた方が良いということで 一応0から練習して不自由なく滑れるようになりました。 いざ、チームを探してみると、夜遅い社会人チームと経験者のみという高校生チームしかなかったです。 社会人チームでひとりだけ若いみたいな状況は慣れてるからいいのですが、練習の始まりが10時、11時 てのは、さすがに無理があります。  そこで、新横浜or東神奈川(できれば東神奈川が近いのでいいです)の8時~9時に練習が始まる ようなチームを知っている方は教えていただけないでしょうか?  文章まとまってなくてすみません   お願いします

  • アイスホッケーのクラブチームについて(成人)

    結構スケートは得意な20代社会人です。 「初心者歓迎」と記載の有る、アイスホッケーの社会人倶楽部チームに入ろうかと思っています。 しかし、大学の部等では、スケートやスティック捌き等も丁寧に教えてもらえるでしょうが。 一般のチームともなると、おそらく経験者が楽しむのが主目的。大して教わる事も出来ず、「なんとなく所属して続けているだけ」という状態になってしまいそうな気がします。 いくら、やる気が有っても、教えてくれる人が居らず自己流だと上達もしないだろうし。。。 「初心者ばかりのチーム」も有る様なのですが、大学の部HPの様な「未経験者・スケート初心者でも丁寧に教えます!」等の謳い文句も無いし。実際、倶楽部チームでは、どの程度教えてもらえるものなのか。 また、初心者は何歳位まで許容範囲なのか。30歳とかでは、遅いですよね。 その辺りの実情に詳しい方、情報・アドバイス等、宜しくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう