• ベストアンサー

i Podへの曲の取り込みに関して

i Podを購入したのですが、自前のアルバムからは何とか取り込みが出来たのですが、アップルのサイトで購入したいのですが欲しい曲がありません。 あそこには全ての楽曲がある訳ではないのでしょうか? EXILE&倖田のWON’T BE LONGやTOKIOの舟?を探してたのですが・・・ 後、買った時に入ってる知らない曲は削除する事は出来るのでしょうか?又、どうやってするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

iTunes StoreではJ-Popが揃いにくいのは確かです。 邦楽系のカタログではmoraが一番ですが、iPodには使えません。 全て、というのが何を意味するか分かりませんが、全ての音楽配信サービスは契約の元で許可された楽曲を販売しているだけです。 iTunes Storeにあってmoraに無い曲もあれば、moraにあってiTunes Storeに無い曲もあります。 Appleの名誉の為に言えば、iTunes StoreにJ-Popが少ないのは日本の著作権に不慣れなせいではありません。(そもそもそんなに難しい法律でもないですしね) 一番の障壁になっていたのはソニーの存在です。ご存知かとは思いますが、日本の老舗メジャーレーベルは大抵の場合電機メーカーと密接なつながりを持ちます。関係ないのはavexくらいなものです。 そしてこの分野で日本で最も強い影響力を持つのがソニーグループ(SME)。先述のmoraも表向きはメジャーレーベル共同出資のサイトですが、実態はSMEとSCEが主導権を握っています。つまりソニーがどう動くか、というのがひとつのポイントになっているわけです。 ソニーと言えばWALKMAN。わざわざライバルの会社の為にグループが動くかというと…です。 avexは比較的自由な立場なのですが、自社での配信に力を入れている関係上、他社はどうしても後回しになります。(それでもかなりの曲数を提供していますけどね) 数ヶ月前、SMEがついにiTunes Storeに参加することで合意した、と報道されましたが、結局まだ参加出来ていません。 一方、本国(アメリカ)のiTunes Storeは絶好調で市場の8割近くを占めている。これは何よりまず最初に許可を出したからです。(最初はどのレコード会社も期待してなかった) そしてレンタル文化がほとんど発達していない、しかもライバルとなる配信会社もほとんど無かった米国では瞬く間にiTunes Storeが売り上げを伸ばして主導権を握ります。こうなると各レコード会社は売る為にはiTunes Storeに出し続けるしかない、というサイクルが出来上がるわけです。 日本では、ソニーが長い間bitmusicを運営していたという事実と、レンタルの普及によって音楽配信より安くCDが聞ける状況が出来上がっていた事からiTunes Storeは参入タイミングが大幅に遅れ、しかもいまひとつ売り上げも伸びませんでした(派手な記録は最初だけに終わりました)。 対抗したmoraはiTunes効果で売り上げを倍増させましたが、それでも世界的に見れば成功とは言えません。 その代わりに売り上げを大きく伸ばしたのは携帯、つまり「着うた」「着うたフル」です。ご存知かも知れませんが、携帯市場に比べればPC向け音楽配信はごく小さなものです。業界内では日本でのPC向け音楽配信は失敗に終わったと思われ始めています。 ここへ風穴を開けるべく登場したのがNapster。米国で流行り始めたサブスクリプション(定額制)を大々的に取り入れた国内初のサービスです。 (同時にいままでと同じ1曲単位、アルバム単位の販売もやってますが) まだまだどうなるか分かりませんが面白いのはバックにドコモがいることです。つまり携帯との連携を意識しているんですね。(既に対応している機種もあります) 長々書きましたが、要するに音楽配信の世界はまだまだユーザーにとって完璧ではない、という事です。

その他の回答 (2)

• 345itati
回答No.2

ジャニーズ系はネット配信している所は無いはず。 iTuens StoreはJ-POPは余り揃わないと思った方がいいかと。 (Appleが日本の著作権形態に不慣れな事もあって、日本のアーティストはいまいち参加していない。 ちなみに他の配信サイトでは、DRMがiPod非対応のWMAやATRAC3での配信である所がほとんどなので、まずiPodに直接入れられない。 CDに焼けるのが可能な場合は、曲をCDに焼き、そのCDをiTunesにインポートしてからやっとiPodに転送出来る。 iTunes Storeに無い曲は、レンタルCDを借りるか、自分でCDを購入して入れるのが手っ取り早いかと。 あとは、PC上で再生、録音というDRMを破らない形での複製になる。

• twostep
回答No.1

曲の値段や様々なレコード会社間での著作権の問題でITMSには全ての楽曲はまだ揃ってないです。 揃っているのはだいたいがAVEX(浜崎あゆみ、BoAなど)やEMIやインディーズレーベルなどの曲です。 その削除したい曲を選択してdeleteキーを押せばOKだと思います。