• ベストアンサー

事故について。

事故の際の修理について教えて頂きたいのですが。 こちらが車で相手がバイク。それでこちらは止まってて相手が後ろからあたりました。車は後ろからサイドにかけてバイクが擦れて、たいした傷ではないのですが出来ました。警察や保険会社には連絡済みで、ディーラーに持って行きます。 それで修理について、その場でメカニックさんがタッチペンなどで直すなんてことはないですよね。やはり全てチェックして頂けるのでしょうか?それでちゃんと修理して頂けるのでしょうか? たいした事故ではないというのは経験がないので教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

修理について、その場でメカニックさんがタッチペンなどで直す>有り得ません!どこが、傷ついていたのか「判らない様にするのが修理」と言うものです。人の目と言うモノはよく出来たもので、クルマの一部分だけではなく、焦点を合わせたその周りまで比べて見る事が出来ますから、色の違いや艶、凹凸まで比べて見えてしまいます。たとえ貴方が、車について素人でも、いい加減な仕事だと「変だな?!」と見えちゃうんですヨ。勿論、夜に見たのではダメですけど・・・ たいした事故ではないと・・・でも修理金額は、相手の方にとって「たいした金額」じゃないと思いますよ。クルマ屋の予想ですけど、見積もり金額を見せたら、相手の態度が変りそう??? まあ、相手の方がバイクに任意保険を加入されているのか、お金持ちなのが、一番良いのですけど・・・そっちを心配しますが?!

質問者

お礼

はい、考え方を変えて相手側にたてばきっと支払が大変ですね。 今になって思えば相手は任意には入ってないので。 もう一度、そちらの内容でご質問させて頂くようにします。 今回は有難うございました。

その他の回答 (1)

• kamba
回答No.1

傷の程度に関わらず、まずしっかり治してもらえますので、安心して大丈夫だと思いますよ。 ディーラーにとっても下手な対応の仕方は、信用問題や業績に大きく関わりますので、変な事はしないはずです。 もし心配な様であれば、傷の具合をご自分で確認して、写真を撮るなどの記録をとって、万が一のトラブルの為に備えると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きましたように写真を撮り保存させて頂きました。 今回はアドバイスを有難うございました。