• ベストアンサー

事故について。

事故の際の修理について教えて頂きたいのですが。 こちらが車で相手がバイク。それでこちらは止まってて相手が後ろからあたりました。車は後ろからサイドにかけてバイクが擦れて、たいした傷ではないのですが出来ました。警察や保険会社には連絡済みで、ディーラーに持って行きます。 それで修理について、その場でメカニックさんがタッチペンなどで直すなんてことはないですよね。やはり全てチェックして頂けるのでしょうか?それでちゃんと修理して頂けるのでしょうか? たいした事故ではないというのは経験がないので教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

修理について、その場でメカニックさんがタッチペンなどで直す>有り得ません!どこが、傷ついていたのか「判らない様にするのが修理」と言うものです。人の目と言うモノはよく出来たもので、クルマの一部分だけではなく、焦点を合わせたその周りまで比べて見る事が出来ますから、色の違いや艶、凹凸まで比べて見えてしまいます。たとえ貴方が、車について素人でも、いい加減な仕事だと「変だな?!」と見えちゃうんですヨ。勿論、夜に見たのではダメですけど・・・ たいした事故ではないと・・・でも修理金額は、相手の方にとって「たいした金額」じゃないと思いますよ。クルマ屋の予想ですけど、見積もり金額を見せたら、相手の態度が変りそう??? まあ、相手の方がバイクに任意保険を加入されているのか、お金持ちなのが、一番良いのですけど・・・そっちを心配しますが?!

noname#24054
質問者

お礼

はい、考え方を変えて相手側にたてばきっと支払が大変ですね。 今になって思えば相手は任意には入ってないので。 もう一度、そちらの内容でご質問させて頂くようにします。 今回は有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kamba
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

傷の程度に関わらず、まずしっかり治してもらえますので、安心して大丈夫だと思いますよ。 ディーラーにとっても下手な対応の仕方は、信用問題や業績に大きく関わりますので、変な事はしないはずです。 もし心配な様であれば、傷の具合をご自分で確認して、写真を撮るなどの記録をとって、万が一のトラブルの為に備えると良いと思います。

noname#24054
質問者

お礼

ご回答頂きましたように写真を撮り保存させて頂きました。 今回はアドバイスを有難うございました。

関連するQ&A

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 事故にあったのですが

    知人が、事故にあいました。車が追突されましたが軽い接触と言った感じです、しかしボディに傷が入りました。 相手は、修理代は出してくれるとの事で、その場でおおよその金額を電話で問い合わせ、6万円ほどかかるのではないかということになりましたが、後にはっきりした見積りを報告することになりました。 警察はきましたが、怪我もないし車の傷が直ればよいと思い何もなく帰ってもらいました。一応免許証などはお互いチェックされましたが、警察の「何も記録に残らないよ」と言う言葉に両者同意しました。 保険屋の介入もこのくらいなら現金で解決したほうがいいという相手の意見で何もしませんでした。 住所等と修理代を出してもらえる旨を白紙の紙がなかったので、その場にあった広告の隅に書いてもらい、携帯電話番号も交換しました。 しかし、後にその相手の住所氏名が存在してないことがわかりました。 携帯電話はそのとき着信しているので、相手につながるのですが、出ません。 警察でそのときの相手の本当の住所氏名を教えてくれるでしょうか。また、携帯電話から相手の住所を知ることができるでしょうか。 そして、相手の居所がわかった場合、修理代は出してもらえるでしょうか。

  • 事故を起こしました。

     先日、私の不注意で事故を起こしてしまい、幸いにも車同士が軽くこする程度ですみました。 警察に届けるかどうか迷ったのですが、事故の場所が出掛け先で時間があまりなかったことと、賠償は車の修理代だけで構わないと相手の方に言われたので、 警察には届けずに、連絡先を交換して修理の見積書を郵送してもらうことにしました。  そして今日、見積書が届きました。 車の傷も軽く、相手の方に多分1万ぐらいと言われたので、保険を使わずに自腹で弁償しようと思っていたのですが、見積りでは約7万になっていました。 傷の程度は、車の右側の前部分に小さい穴ができたのと、右後方に3×1cm程度のスリキズでした。 脱着、板金と合わせて約1万5千円なのですが、塗装が5万3千もします。 ダイハツの車でディーラーの見積りになっていました。 金額が金額ですので、保険の適用も考えているのですが、 事故から1週間経過しており、警察の診断書もないのですが 、保険の適用はできるのでしょうか。 それと、修理にはやはりそれぐらいかかるものなのでしょうか。 私の過失ですので、相手の方と争う気はありませんが、1万と考えていたのが7万になると、そんなに余裕があるわけでもないので困っている次第です。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 物損事故・・・(^_-)

    はじめまして。 アドバイスよろしくお願いします。 先日、スーパーの駐車場でぶつけられました。 相手も素直に認め、車のキズも大したありません。 もちろん、こちらは買物中だったのでケガ等も皆無です。 (警察にも届け、物損処理済み) 車のキズは1~2万円等で直るものなので、相手側も 保険を使用して修理費はだしてくれると思うのですが、 小生もディーラーまで見積にいったり、修理の当日も ディーラーまで出向き、約半日はその場で待たなくては なりません。 数時間待てば済むことなので、特に代車費用等を請求する気もないのですが、 実際ディーラーまで何回も足を運んでいるとガソリン代もかかります。(ちと遠いので) そういう費用は請求できるものなのでしょうか?

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • バイク事故の修理見積もり

    バイク事故を起こしまして当方バイク相手車です。 左折の巻き込みをくらい打撲程度ですが人身事故扱いになりました。 相手の車は傷があまりついていないのか請求はありませんでした。 最初は全額払うと言っていたのですが 自分が保険屋に話したところ裁判になると自分1:相手9になると言われ それを相手に話したところ警察に聞いたみたいで1:9は無いとか言ってきました 相手側は自賠責は加入してるんですが任意は未加入で 見積書が出来まして見せたところ 明日、知り合いのバイク屋と一緒に修理箇所を見に来ると言うことでした もちろん傷がついた部分しか見積もりに出していないのですが 保険会社の方からちょっとでも傷がついた部分は 見積もりに出してくださいと言われました 多分相手側は見積もり費が高いと思ったのか 本来は相手側が任意保険入っていれば担当の方がくる感じですが 相手は任意保険は言っていないので本人と知り合いのバイク屋が来るとの事で 修理箇所をチェックしたいと思うのですが(見積もり費の減額狙い?) ここは事故で傷がついた箇所じゃないでしょとか なんたらいちゃもんをつけられそうで怖いのですが どう対応すればいいのでしょうか? そもそも知り合いのバイク屋と相手だけで ここは今回の事故で傷がついた部分では無いなどと 立証出来るものなのでしょうか?

  • 追突事故の補償

    赤信号で停車中に追突されました 車の修理をディーラーに依頼して その後修理完了とのことなので、納車してもらう時にリアウインドウに横にのびた傷を発見したので、その場で指摘したら、すぐにディーラーの担当が傷を見落として申し訳ありませんとのことで、そのまま車をディーラーに持ち帰ったのですが、後日 連絡があり、保険会社が今回の事故とガラスの傷の関連性を認めませんのでそのまま納車になりますと言われました。後方からの追突で事故前には、リアガラスには傷などなかったと思うのですが、どう対応したらよいか悩んでます。 どなたか詳しい方 ご回答願います。

  • クリープ現象での追突事故

    先日、主人がクリープ現象による追突事故にあいました。相手の方はD+サイドブレーキの状態で車から離れていたそうです。警察も呼び事故処理をしました。主人は停車中だったので相手の方の保険で直して貰うことになりました。保険屋さんに損傷部分を伝え修理に出して良いと言われたので修理に出しました。明日、修理からあがってくる予定なのですが、保険屋さんから今、電話があり「この事故で付いた傷ではない部分がある」と言われました。 そこで質問です。 クリープ現象で追突された場合縦に傷が入ることは無いのでしょうか?相手の保険屋さんに横向きに傷がつくことはあっても縦向きには付かないと言われました。 保険屋さんに修理に出して良いって言われたから出して、明日には事故の傷跡なく車が戻ってくるって思っていたのに前日に違うって言われて、納得出来ない旨を保険屋さんに伝えると「直せない部分については担当を変えてお話しさせて頂きます」とのこと。 直せないなら直らなくてもしょうがないと思っています。ただ本当に縦向きに傷は付かないのかが気になっています。 皆様のご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 【バイク事故】車両無過失事故特約使用時の請求額は?

    先日、此方ホンダ ゼルビスというバイクで、彼方日産エクストレイルに追突事故を起こしました。 信号待ちの後青信号に変わり、動き出した時にタンクバックの地図を見ていたため、 前でブレーキを踏んでいた車の左後方にそのまま追突、左に転倒してしまいました。 その時点でバイクの任意保険には入っておらず(現在は入っています、今更ですが…) こちらが100%過失であるのは分かっていたので、修理費用を全額出すことを伝え、 その場は警察による実況見分を終えてすぐに近くの(被害者行きつけの)ディーラーへ行きました。 後日見積書をFAXするということで、その日は帰ってきました。(自宅から170km離れた場所でした) その後、見積書を見て「ちょっと高いかな?」と思って電話して交渉したところ、ディーラーが 『見積書を出した時点で気付かなかったけど、左後方ドアにもキズがある』と言い出しました。 全く身に覚えの無いキズの存在を告げられて驚いた私は 『歩くほどの速さで追突し、すぐに転倒したのにそんなに前方までキズがあるのはおかしい』 と反論しましたが、被害者からも電話で直接連絡があり、『バイクでできたキズに見える』と 言われました。 ディーラー側からの提案で、被害者の車には車両保険がかかっているので保険屋に見てもらい、 車両保険を使って修理したいと言われました。 『そんなことをして被害者側の保険の等級が下がりませんか?』と聞くと、 『過失ゼロの保険使用だから等級は下がらない』と言われました。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、 被害者車両が車両無過失事故特約に加入していた場合、保険屋が賠償請求してくると思いますが、 ディーラー下請けの板金屋が出した見積もりと比べて 1.請求額はディーラーの見積もりを超えてくるのかどうか(ドアの修理代は除く) 2.仮にドアのキズまで修理してしまった場合、全額払う義務があるのか、   (交渉すれば身に覚えの無いキズの修理代まで払わずに済むのか) そしてこれは保険とは関係ないのですが、 当日警察に現場で事情聴取をされ、どのあたりでぶつかったか道路にマーキングして 車検証(250ccなので軽自動車届出証)と免許証をコピーされ、 氏名・生年月日・住所・自宅と職場の連絡先などを聞かれたのですが 3.事故証明をこちらで入手する必要はありますか?保険使用の場合は相手側の保険会社が   取得するので放置でいいのでしょうか。 以上の3点について、アドバイスお願いします。 こちらとしても相手に悪いので『傷つけた、つけてない』の問答をしたくありません。 保険屋となら問答しても気が楽なのですが、支払額が相当高くなるようならもう少し粘ってみようと思っています。