• ベストアンサー

大学がつまらなかった

数年前に大学を卒業しました。 大学時代には友達が一人もいなくて、お昼も一人で食べていました。 当然恋人なんかもいませんでした。 授業料も高くて1000万ほど親に出してもらっていました。 学生はミーハーで、私は化粧もしないで大学に行くと 「なにあれ?きもい」 とか言われて辛かったです。 大学を卒業してから私は会社の受付をしていたので、ブサイクなほうではないと思っています。 今も大学時代の事を思い出しては、高いお金を払って 嫌な思いをしにいって時間もなにもかも無駄だったと後悔しています。 皆さんの大学時代はいいものでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chakra-
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

自分も質問者さんとだいたい同じような大学生活を送ってきたような気がしますね。もっとも、友達に関しては自分からあえて拒絶していたのであまり苦になりませんでしたが、いろいろ仲良くなろうとしてくれた周りの連中の気持ちを思うと少し胸が痛みます。自分にも考えがあってこのようなことをしていたので・・・。 人間関係はそんな感じで、授業のほうですがこれも役に立たなかった授業がほとんどでした。でも4年間の大学生活で自分の成長を感じることができたことはうれしいですね。自分の場合、大学のカリキュラムにはぜんぜん期待しておらず、それとは全く別に3つの目標を立てておりまして、それのうち2.5は達成できたので満足です。ですから、特に嫌な思い出って言うのはありませんね。まあ逆によい思い出って言うのも数少ないんですがね。 質問者さんはどうでしょうか、大学で成長できましたか?もちろん成長できましたよね。成長の幅、方向性は人それぞれでしょうが、何かしら得ているものはあると思います。もちろんそれ以上に色々な経験をして充実した大学生活をおくった方がいることは否定できませんが・・・。 まあ他人は他人で自分は自分だという考え方をしてみれば結構楽になると思うんですけれどね。もしどうしても大学生活が嫌な思い出であるならば、そのことを掘り返すことはやめて、今という時間、そして未来を輝かせることに全力をつくしてはどうでしょうか?自分は高校時代がどん底だったので絶対に掘り返すことはしません。まあ十二分な反省をした上でですけれどね。いつかあんな日もあったなと笑える日が来ると信じて今を大切にしています。

その他の回答 (6)

  • manto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

今、大学1年の者です。 最初は、孤独で大学を辞めてしまいたいと思う日々が続いていました。 そんなときに、思い切ってあんまり興味がない部活に入部してみることにしました。 すると同学年の子や先輩と仲良くなって、大学で一人でいることが減り、今は充実した大学生活を送れています。 今でも部活以外の友達は一人もいないので、部活をやっていなかったら大学を辞めていたかもしれません。

  • kishiura
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.6

大学4年です。もうすぐ卒業、就職を控えています。 3年までは、はっきり言って全くつまらなかったです。周りからはひそひそ悪口を言われるし・・・まあ、バイトが楽しかったですね。何か他に楽しさを見出そうと。 4年になって、いい先輩達に会い、それまであまり話さなかった同級生ともある程度仲良くなり、今は充実しています。まあ、卒論でヒイヒイ言っていますが・・・ 自分の置かれた状況を楽しむか苦しむかは、自分自身の気の持ちようだと思います。メインテーマの他にやりがいを見出せば頑張れます!!

回答No.5

私の場合は大学の授業がつまらなかった、これに尽きます。 授業で一番幻滅したのはマスコミにもよく出てくる有名な教授で、その教授の授業(必修科目)を楽しみにしていて授業を受けたらほとんど教科書ばかり読んでいて、それにやたらと休講が多かったということです。 それ以外は友達もそこそこ出来ましたし、バイトも結構やっていろいろと楽しかったです。 私が大学へ行ったのは、高校時代がつまらなかった(勉学の環境も良くなかった等)ので、大学へ絶対に行って楽しんでやる、そして最終的に大卒の資格を取りたかったというのが最大の理由でした。 ですので、私は一切後悔しておりません。

  • pitoro
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

いいことも、わるいことも含めて青春だったと思います。 バイト、恋愛、友情、遊び、卒研と精一杯の生活でめまぐるしく過ぎて行きました。わるいことも、失敗したこともたくさんありますが、その後の人生に役立ったと思います。 現状の生活に満足できなくて、過去に罪をなすりつけようとしていませんか?大切なのは過去の悪い出来事を現状にどう生かすかです。 自分が変わらない限り、将来、今を後悔することになります。

回答No.2

授業料が4年で1000万というと、お嬢様大学ということなのでしょうね。まあ、ミーハーの多い大学に行っていれば、化粧しないことが場違いになるので仕方ないですね。私の母校はまったく逆でしたので、そこだったらもっといごこちがよかったかもしれませんね。 私の場合は大学の授業は退屈で無駄な授業が多かったです。教授の個人的な興味のある分野だけを勉強させられた感じでしたね。卒業後に役に立ったのも少なかったし、教養というにはあまりにも専門的過ぎて、何の意味があったのだろうと思いました。まだ受験勉強の方がやりがいも意味もあったように思えました。 勉強を除けば、働かなくてもよかったし、自由な時間もたくさんあったのでよかったと思います。今になって思えば、楽だったと思います。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

よかった。 会社行かなくってよかったもの。 でも現在だろうが過去だろうが楽しもうとしなければ楽しくならないですよ。

関連するQ&A

  • 大学生時代やり残したこと

    只今大学一年生ですが、いろいろ卒業までに学生時代にしかできないことを経験したいと思っています。 大学を卒業した方々にお聞きしたいのですが、何か学生時代にやり残してしまって今後悔していることなどありますか?

  • 大学時代

    自分は理系大学の一年生なのですが、今までの大学生活を振り返ってみて特に何か得たものも無く、せっかく自由な時間がたくさんあったのに無駄に過ごしてしまったようでとても後悔しています。もっと学生生活を有意義なものにしたいのですが、何をしたらいいか思いつきません。そこで質問なんですが、大学時代にすべきこと、大学時代にしかできないことって何でしょうか?

  • 大学時代に熱中したしたことは貴重?

    こんばんは。現在大学4年の者です。 就職活動を終え、大学時代は、「大学→バイト」 の往復で自分の熱中できること、面白いと思うことがなかなかありませんでした。 (大学も、サークルにも入らず、授業が面白い!と思えるものは科目一つとゼミだけ・・・) 周りの意見(社会人や身内)を聞くと、大学時代の「自分の熱中できること、面白いと思うこと」は今後の人生の宝となると聞きました。 私自身、社会人になってから、学生時代に後悔を残したことを思い出したくありません・・・(ーー;) みなさんの学生時代熱中したことは一体なんでしたか? 卒業までの残りの期間、貴重な体験をしたいと考えているのですが、 どういったことが学生時代できますでしょうか? 思い当たるのは、 (1)美術館めぐり (2)海外旅行 (3)コンサート(興味のあるアーティストの) (4)ミュージカルや舞台、オペラ ・・・以上です。若しよろしければ、どうぞご教授お願い致しますm(__)m

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 大学を辞めたい

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。4月になり授業が始まり毎日憂鬱です。理由は実験・実習が非常に苦痛だがらです。講義の授業は退屈ではあるものの1時間席に座っていればよいので問題ありません。しかし、実験・実習はそうはいかず、実験は班で行うのですが、私はまったく参加していない状態です。何かをしようとはしますがうまくゆきません。実習でもグループで話し合いが多いのですが、加わることはできません。実験は2時限なので、丸3時間が時間の無駄だと思ってしまいます。私の学科は実験・実習が半分以上を占めているので毎日、最悪です。今までの2年間もこのような感じでズルズルとやってきましたが、最近はもう嫌になってきてしまいました。  せっかく2年も嫌いな実験・実習に出席してきたのにこれが無駄になってしまうのはもったいない過ぎると思うのですが、これからの前期分の授業に出るのがいやでいやでもう今すぐ辞めてしまいたいのです。 大学には友達というより話しをする人が一人もいません。  こんな苦痛な思いをして大学に通うより、アルバイトをして過ごしたほうがよっぽど有意義に過ごせる気がします。バイトも大変だと思いますが、大学にいるより生き生きでき自分にとってはいいと思ってしまいます。  しかし、あと2年通えば、卒業でき医療系の国家資格が得られるので辞めるべきではないと自分ではわかっているのです。(その資格を取っても自分には務まらないと思うのでその職業に就く気はありませんが)取得できる資格の職業に就かないのなら、資格は必要ないとは思うのですが。それに、辞めたら大学中退でこの先もどうしてよいのかわかりません。通信大学を卒業するという道もあるのでしょうが。  やはり我慢して卒業するべきでしょうか?それとも辞めてしまってもいいのでしょうか?どう思いますか?ご意見を下さい。

  • 日本の大学と海外の大学

    こんにちは! 国際系を学んでいる大学2年生です。 レポートを書くにあたって、みなさんの意見をお伺いしたく質問させていただきます。 日本では、一般的に大学に入るのが難しく出るのが簡単で、そのため入学後勉強しない学生が多い。ということがよく言われますよね。 アメリカ人の先生にも、授業で「日本人の学生は、高いお金を払ってじ4年間を無駄にしている。」というようなことを言われました。 「バイトをたくさんして、睡眠不足になり、授業中寝ていて、何をしているのかわからない。」と。 この問題に関して、入学&卒業の難しさ以外で、どのようなことが原因だとみなさんは考えますか? 日本の大学の、改善すべき点、逆にいいと思う点など、ありましたら教えてください。 海外の大学の経験があり、違いをよく知っておられるかたの意見も特に大歓迎です☆

  • 考えることが苦手、めんどくさがり、先延ばしの悪癖

    どうやってなおせばいいでしょうか ぼっち無趣味、能力もひくい 年齢ばかり重ねて後悔も増えていきます 恋人がいたことがない 遊びもほとんどしない 趣味もたいしてない 積み重ねたこともない 大学時代もなにもなくて後悔したまま卒業しました こういう性格ってなおすというのはほぼ無理かなと思ってます なにも変わってませんし いまもどうしていいかわからず思考を放棄しガチです フリーターでアラサーって相当やばいのに どんどん可能性も狭まっていくのを感じながら、学生時代を振り返って毎日後悔してしまいます 何回も考えようとしては投げ出して逃げて…同じことの繰り返しです こういう逃げ癖みたいなのってどうすれば改善できるんでしょうか?

  • 大学とはなんだったのか・・・

    よろしくお願いします。 皆さんにとって大学とはなんでしたか? 私は人からすれば、すごいね、といわれる大学を出ていますが、 頭が弱いのか、全く持って仕事ができません。(一人で仕事を解決することができず、すぐに人に相談してしまう) 大学を卒業して、大学時代はそれなりにアカデミックな勉強をしてきたつもりですが、よく考えると、同じときに弁護士や公務員を目指していた人ほど勉強していたわけでもなく、何かを残したわけでもないのです。 大学院、博士課程、留学などを嬉々としてしている人がいるなかで学卒レベルの勉強で満足していた私はコンプレックスを抱くばかりです。 大学を出るというのはどういう意味があったのでしょうか? 仕事ができるようになったわけでもない、資格を取ったわけでもない、 一流大学をでたというプライド、優秀な友達を見つけたというだけが残っていただけで、自分自身の未熟さ、頭の弱さは全く解決できなかったのでは、と思い、大学時代を後悔するばかりです。 皆さんは似たような思いを抱いたことがあるでしょうか? 上記のことを考えていると自分が情けなくて鬱になりそうです。 アドバイスを下さい。

  • 大学中退

    大学がとても辛いです。 本当に辛くて何度も辞めたいと思いましたが、辞めたら今までの努力やお金が無駄になってしまうと思い、我慢してやって来たのですがもう限界が近いです。 授業内容も入学当初は興味があったんですが、二年生になる頃には興味は一切無く義務的に仕方なくこなしていました。 学年が上がるにつれて実験や授業が高度になり付いていけず留年が決まりました。 これから一個下と実験や授業をやっていける自信も無いです。 大学に行くだけで体調が悪くなります。ストレスでハゲが出来ました。 このまま大学を続けていけるのか不安で仕方ありません。 本当に辞めたいです。辞めて楽になりたいです。 しかしどんなに辛くても大学は卒業した方がいいですが? 大卒はそれだけ価値のあるものなのでしょうか? 中退したら一生後悔しますか?

  • 「社会人になったらもう遊べない」って言われます。大学時代遊んでない私は・・・もう遅いんでしょうか?

    こんにちは 社会人になる一歩手前の者です まだ社会経験ありません 今まで大学時代にも遊んでこなかったんです どうも友達と遊ぶのもめんどくさくて一人を好みました 海外や卒業旅行もないです 彼女もいなく しかし、それをのちのち後悔 ずっと泣いてました なにもしてこなかった後悔 ときに孤独感から自殺をも考えてました ここでいろんな方々にアドバイスをもらい 「これからの人生を友人と遊んで行こう」って思いました。 しかし、それでもなかには 「大学時代までが遊べる時代。この時代が人生のピーク。社会人になったらもう遊べないんだよ。もう遅いんだって!あなたの遊べる時代はもう終わったんだよ!」 ・・・私まだ遊んでない とはいっても社会に出て、社会経験もしたいんです 質問 大学時代には遊べなかったが、社会に出てから遊んでる人っていますか?どうやって遊ぶんでしょうか? また、遊べなかった大学時代をどうとらえてますか? よろしくお願いします