• ベストアンサー

大学がつまらなかった

数年前に大学を卒業しました。 大学時代には友達が一人もいなくて、お昼も一人で食べていました。 当然恋人なんかもいませんでした。 授業料も高くて1000万ほど親に出してもらっていました。 学生はミーハーで、私は化粧もしないで大学に行くと 「なにあれ?きもい」 とか言われて辛かったです。 大学を卒業してから私は会社の受付をしていたので、ブサイクなほうではないと思っています。 今も大学時代の事を思い出しては、高いお金を払って 嫌な思いをしにいって時間もなにもかも無駄だったと後悔しています。 皆さんの大学時代はいいものでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chakra-
回答No.4

自分も質問者さんとだいたい同じような大学生活を送ってきたような気がしますね。もっとも、友達に関しては自分からあえて拒絶していたのであまり苦になりませんでしたが、いろいろ仲良くなろうとしてくれた周りの連中の気持ちを思うと少し胸が痛みます。自分にも考えがあってこのようなことをしていたので・・・。 人間関係はそんな感じで、授業のほうですがこれも役に立たなかった授業がほとんどでした。でも4年間の大学生活で自分の成長を感じることができたことはうれしいですね。自分の場合、大学のカリキュラムにはぜんぜん期待しておらず、それとは全く別に3つの目標を立てておりまして、それのうち2.5は達成できたので満足です。ですから、特に嫌な思い出って言うのはありませんね。まあ逆によい思い出って言うのも数少ないんですがね。 質問者さんはどうでしょうか、大学で成長できましたか?もちろん成長できましたよね。成長の幅、方向性は人それぞれでしょうが、何かしら得ているものはあると思います。もちろんそれ以上に色々な経験をして充実した大学生活をおくった方がいることは否定できませんが・・・。 まあ他人は他人で自分は自分だという考え方をしてみれば結構楽になると思うんですけれどね。もしどうしても大学生活が嫌な思い出であるならば、そのことを掘り返すことはやめて、今という時間、そして未来を輝かせることに全力をつくしてはどうでしょうか?自分は高校時代がどん底だったので絶対に掘り返すことはしません。まあ十二分な反省をした上でですけれどね。いつかあんな日もあったなと笑える日が来ると信じて今を大切にしています。

その他の回答 (6)

• manto
回答No.7

今、大学1年の者です。 最初は、孤独で大学を辞めてしまいたいと思う日々が続いていました。 そんなときに、思い切ってあんまり興味がない部活に入部してみることにしました。 すると同学年の子や先輩と仲良くなって、大学で一人でいることが減り、今は充実した大学生活を送れています。 今でも部活以外の友達は一人もいないので、部活をやっていなかったら大学を辞めていたかもしれません。

• kishiura
回答No.6

大学4年です。もうすぐ卒業、就職を控えています。 3年までは、はっきり言って全くつまらなかったです。周りからはひそひそ悪口を言われるし・・・まあ、バイトが楽しかったですね。何か他に楽しさを見出そうと。 4年になって、いい先輩達に会い、それまであまり話さなかった同級生ともある程度仲良くなり、今は充実しています。まあ、卒論でヒイヒイ言っていますが・・・ 自分の置かれた状況を楽しむか苦しむかは、自分自身の気の持ちようだと思います。メインテーマの他にやりがいを見出せば頑張れます!!

回答No.5

私の場合は大学の授業がつまらなかった、これに尽きます。 授業で一番幻滅したのはマスコミにもよく出てくる有名な教授で、その教授の授業(必修科目)を楽しみにしていて授業を受けたらほとんど教科書ばかり読んでいて、それにやたらと休講が多かったということです。 それ以外は友達もそこそこ出来ましたし、バイトも結構やっていろいろと楽しかったです。 私が大学へ行ったのは、高校時代がつまらなかった(勉学の環境も良くなかった等)ので、大学へ絶対に行って楽しんでやる、そして最終的に大卒の資格を取りたかったというのが最大の理由でした。 ですので、私は一切後悔しておりません。

• pitoro
回答No.3

いいことも、わるいことも含めて青春だったと思います。 バイト、恋愛、友情、遊び、卒研と精一杯の生活でめまぐるしく過ぎて行きました。わるいことも、失敗したこともたくさんありますが、その後の人生に役立ったと思います。 現状の生活に満足できなくて、過去に罪をなすりつけようとしていませんか?大切なのは過去の悪い出来事を現状にどう生かすかです。 自分が変わらない限り、将来、今を後悔することになります。

回答No.2

授業料が4年で1000万というと、お嬢様大学ということなのでしょうね。まあ、ミーハーの多い大学に行っていれば、化粧しないことが場違いになるので仕方ないですね。私の母校はまったく逆でしたので、そこだったらもっといごこちがよかったかもしれませんね。 私の場合は大学の授業は退屈で無駄な授業が多かったです。教授の個人的な興味のある分野だけを勉強させられた感じでしたね。卒業後に役に立ったのも少なかったし、教養というにはあまりにも専門的過ぎて、何の意味があったのだろうと思いました。まだ受験勉強の方がやりがいも意味もあったように思えました。 勉強を除けば、働かなくてもよかったし、自由な時間もたくさんあったのでよかったと思います。今になって思えば、楽だったと思います。

• ururunL
回答No.1

よかった。 会社行かなくってよかったもの。 でも現在だろうが過去だろうが楽しもうとしなければ楽しくならないですよ。