• 締切済み

パソコンで漫画

私は漫画をかいています。 といっても、紙にシャーペンでかくだけで、趣味程度です。 だから、専用のペンとかそういうものを持っていないので、パソコンで絵をかいてみようと思います。 漫画が描けるフリーソフトってないでしょうか。ご存知の方、教えてください

みんなの回答

回答No.2

コミックスタジオといったカラーは描けませんが、漫画を描く専用のソフトがあります。 しかし、コミックスタジオというソフトを使うにはタブレットが必要です。 マウスでも描けますが、綺麗で強弱のついた線をひくのはまず無理でしょう。 なのでタブレットを購入することを進めます。 それとかなりの出費は覚悟していたほうがいいと思います。 ヤフーオークション等でも多数出品されていますが、バージョンアップができなかったりするので、あまりお勧めできません。 このソフトを使い切るには少し時間がかかります。 フォトショップ等でCGなれしている人ならすぐに使いこなせるかもしれませんが、初めての人にはまったくわからないと思います。 私も最初、操作方法がわからないで投げ出していた時期があったのですが、説明書や、講座を開いているサイトなどをまわって、使いこなせるようになりました。私は線画を描くのに利用しています。

参考URL:
http://www.celsys.co.jp/comicstudio/
wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございました。趣味で絵を描いているだけなので、タブレットの購入は・・・・う~ん 悩んでいるところです。 色々考えてみたいと思います。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

この様なものがありますが、タブレットが必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/27/atelier.html

wannmirinn
質問者

お礼

タブレットが必要なんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソンコで漫画を描くために

    長年趣味でらくがき程度のイラストを描いてきたのですが 首の神経に瘤が出来てしまい利き手の痛みと握力の低下でアナログで絵を描くことが出来なくなってしまいました 今はパソコンで絵を描かれる方も沢山おられ数々ソフトもあるようですが 漫画としての描きごこちや筆圧をあまり必要としないという点でオススメのソフトがあれば教えてください パソコンはWindows7でペンタブレットはバンブーのcth-661を所持しています *付属ソフトはWindows7に対応してませんでした 身体の負担を持ちながらでも趣味を楽しみおられている方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • ペンタブレットについて教えてください。

    パソコンで絵を描きたいのですが、まったくの無知でどんなものが必要なのかわかりません。 ペンタブレットって言うのがあるといいんですよね? ソフトも一緒に入ってるものもありますよね? 電器屋さんで見てみたのですが、どれがいいのかわかりません。 本格的な漫画を描くわけではないので、趣味程度のイラストが描ければいいのですが・・・。ホームページを作って載せれたらいいなあと考えています。 紙に鉛筆で書くような感じでかけたりするんですか? おすすめのペンタブレットがありましたら、教えてください。

  • パラパラ漫画の作り方を教えて下さい

    パソコンでパラパラ漫画を作りたいのですが、専用のソフトみたいなものはありますか? 写真を動かしたり、絵を動かしたりしたいのですが、教えて下さい。

  • パソコンで漫画が描きたいです!!!

    全くの初心者です・・・ パソコンで漫画が描きたいという強い思いだけで何もわかりません。 よく漫画や、アニメの非公式サイトでパソコンで描いた絵を見ます。私も描いてみたいのですがやり方がわかりません、 何を買えばいいんでしょうか。 なにやら様々なソフトがあるらしいのですが・・・ どれを買えばいいのかわかりませんし、いくらくらいなのかわかりません。 大体2、3万円前後で予算を考えています。 私は絵がとてもうまいわけでもなく、本格的に描いてみようという重いではないのですが絵を描くのが好きで、とりえといったらそれくらいです。 できれば、漫画も含めイラストを描きたいです・・・ ちょうどいい感じのソフトはないでしょうかっ 親切な方、教えてください。

  • マンガやイラストを描くにあたり

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 趣味の一環でたまにイラストやマンガを描いたりするのですが、扱う道具についての質問です。 私は全くの素人ですので、使っているものは ・シャーペン ・鉛筆 ・消しゴム だけです。たまに定規も使います。 漫画家さんが使う「Gペン」だとか「丸ペン(?)」など、名前はよく聞くのですが、どれを購入すべきか全くわかりません。 本格的にマンガやイラストを描くとなると一体何が必要になってくるのでしょうか?

  • パソコンでイラスト・漫画を描く際に

    パソコンでイラスト・漫画を描く際に皆さんはどんなソフトを使って描いているのでしょうか。漫画専用描画ソフトでしょうか。でもでもいろいろ調べてみたんですけど、それだとセル画みたいなかっこいい色のついた絵にならなくないですか?illustrater(スペルあってる?)とかでしょうか。あれって操作難しそうなんですけど…

  • 漫画を描くソフトは?

    こんにちは。 パソコンで漫画を描きたいのですが、漫画に向いている ソフトがあれば教えて下さい。 絵を描くソフトはあるのですが、吹き出しとか枠線とか 簡単にできるのがないでしょうか? できればフリーソフトで(^^;) よろしくお願いします。

  • 漫画を描くときに使うペンについて

    私は、趣味で漫画を描いているのですが、今まではシャーペンで描くだけでした。 最近、きちんとペン入れもしようと思い、そのためのペンを探しています。 一般的には、つけペンというインクにつけて使うタイプのペンが使用されているようですが、私は学校や図書館でも描きたいので、インクなどは持ち歩きできなさそうだし、こぼしたら大変だなと困っています。 ミリペンも考えたのですが、線に強弱がつけられないそうなので、人物を描くときにはちょっと…と思いました。 なので、・ミリペンのように、インクにつける必要がない      ・線に強弱がつけられて、人物等を描くのに向いている ↑のようなペンがほしいです。 このような商品はないでしょうか?

  • パソコンで漫画を描くには

    もうずいぶんと漫画は描いていないのですが、 最近になってまた描いてみたいと言う風に思うようになりました。 しかし、道具をまた一から揃えるのには大変なのでパソコンで描けないかと思い、詳しい方や実際にPCで描いている方ににご教授頂ければと思います。 過去の質問もいくつか拝見して、ある程度は個人の好みとあったのですが 回答者様の好みを含めて教えていただければ幸いです。 Photoshop,Illustrator、ペンタブは持っています。 いまいち漫画のペン入れをイラレでってイメージがわきません。 でもペン入れはPCでやりたいです。 以下どれか一項目だけでも結構です。回答よろしくお願いします。 1.下書きはPCで行うか?スキャンするか?どちらがいいですか?   それぞれのいいところ、悪いところ教えてください。 2.ペン入れにComicStudioは使いやすいですか?   また、その他の作業も、PhotoshopやIllustratorより   ComicStudioの方がやりやすいとかありますか?   すでにあるソフトだけで出来るなら買わないのですが…   作業が断然早いとか、楽とかなら検討します。 3.背景は素材などがありますか?   (有料でも構いません。写真ではなく線画のもの)   また、トーンはPhotoshopとComicStudioどっちが貼りやすいとか   種類が多いとかありますか? 4.PCで漫画を描くに当たってオススメのサイト、本などあったら教えて下さい。 5.体験談やアドバイスなど

  • パソコンで漫画を描く

    漫画家志望!という本格的な感じではないのですが、絵を描くのが大好きなので、PCで漫画描きたいなァ。と思い始めました。 趣味程度によく絵を描いて勝手に自己満しているだけなので(笑)、描くのは人物ばっかりだし、背景の建物などにも時間を費やしながら仕上げるほど本格的ではないんです。 なので、PCなら中心線やトーン、背景を手で描くより簡単にストーリーに取り込めると思っているんです。それに建物などを自然に描くほどの画力もないですし… そこで、PCで漫画を描くにあたって、どのよなものが最低限必要でしょうか?まずスキャナとタブレットは必要ですよね? PCで漫画を描くためのソフトウエアで何かおススメはありますか? また、本当に本当にあくまでも趣味程度で画力もないヤツですので(笑)、できるだけ予算は最低限に抑えたいんです。 色々なすばらしい機能があっても使いこなせる程、PCに強くも無いですし… ご回答よろしくお願いしますm(__)m