• 締切済み

マンガやイラストを描くにあたり

こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 趣味の一環でたまにイラストやマンガを描いたりするのですが、扱う道具についての質問です。 私は全くの素人ですので、使っているものは ・シャーペン ・鉛筆 ・消しゴム だけです。たまに定規も使います。 漫画家さんが使う「Gペン」だとか「丸ペン(?)」など、名前はよく聞くのですが、どれを購入すべきか全くわかりません。 本格的にマンガやイラストを描くとなると一体何が必要になってくるのでしょうか?

みんなの回答

• Hydra666
回答No.4

漫画やイラストの描き方なんて指導書はくさるほど売っているので、 それを1冊読めば貴方が今ぶつかっている、またこれからぶつかるであろうほとんどの問題が解決されると思います。 本格的に漫画やイラストを描くと一口にいっても、 教科書通りにキャラはGペン、背景はカブラペンや丸ペンなんて人もいれば 全部丸ペンって人もいれば、筆で描くなんて人もいます。 最近は印刷技術も発達しているので、 鉛筆画を原稿に上手くとりいれる人だっています。 適当な本を読めばゼブラだとかデリーターだとか、 具体的なメーカー名まで含めて道具について紹介されており、 実際の作家がどの道具で描いているのかを紹介していたりもしますので まずは書店で、そういう本はカバーもかかっていない事が多いと思いますので 立ち読みしてみて自分に向いていそうなものを1冊買ってみるのが一番の近道でしょう。 そういう意味で、貴方に必要なのは本です。

回答No.3

どんな画材やツールが質問者に合っているか、は、質問者にしかわからない。 ~すべき、なんて絶対法則は無い。 質問者が玉石混在の画材やツールの中から試行錯誤しながら見つけたり編み出したものが質問者に必要なものです。 シャープペンシルは自分も使ってますよ。紙に下書きしますから。 ボールペンやサインペンで作品を描く人もいるし、学校で使った不透明水彩だって使えないわけじゃ無い。 デジタルの時代だけど透明水彩やアクリルで紙に描く人もいる。 雑誌などへの投稿が前提の漫画作品製作なら、投稿規定の中で画材について「黒インク使用のこと・鉛筆類は不可」などと指定があるはずなので、それに沿えばいいです。 今の時代なら美術用品店・画材屋へいけば漫画製作セットのようなものも売ってます。 本屋へ行けば「萌え少女の描き方」「服のシワの描き方」などの専門書が山のようにあります。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に合うものを探す… 当たり前ですけど、大切なことですね。 確かにどういったイラストを描くかによって、必要な画材も変わってきますし… とりあえずはいろいろ買い漁って、自分にぴったり合うものを探してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

Gペンや丸ペンなどのつけペンは実際描いてみてたくさん練習しないとどれがしっくりくるかわからないので、バラ売りか少数入のペン先とGペン等用のペンホルダーと丸ペン用のペンホルダーを用意してみましょう。 私の場合は日本字ペンとスクールペンと丸ペンで落ち着きましたが、最近はほとんどデジタルで描いていますので、つけペンやインクなどは押入れの中です。。。 インクは漫画用のものも売られていますし、製図用とか証券用、墨汁などそれらもまた個人の好みになります。 あとはスクリーントーンとデザインナイフ。 スクリーントーンはたくさん種類があります。 カラーにも挑戦したいのならコピックで着色する人が多いようですが、廉価版でも280円とやや高めでかなりの色数を揃えないといけません。 他にカラーインクや水彩、色鉛筆やパステルを使う人もいます。 デジタルに挑戦するなら、パソコンとペンタブレット、スキャナーか複合機と絵を描くためのソフトが必要です。 私はペイントツールSAIを愛用していまして、漫画やイラストの仕上げ・加工にはペンタブレットについてきたPhotoshopElementsを使っています。 ほとんど紙に印刷しないでそのままWEB上で公開していますので、Photoshopの正規版は使わなくても十分だったりします。 もっとも、仕事でデジタルで漫画やイラストを描くのならペンタブレットは液晶タブレットに、Photoshopも正規版の最新版で、複合機ではなく高解像度のスキャナーとレーザープリンタ…とかになります。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄々感づいてはいましたが、やはりいまの時代はデジタルなのですね… 機械関係は全くダメなものですから、正直敬遠していたのですが… まぁいくら本格的とはいえ趣味の世界ですからね。 回答者様の回答を参考に自分にぴったり合う方法を探そうと思います。

• NURU_osan
回答No.1

今の時代に本格的にやるならPCとペンタブレット。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は機械関係は全くダメなもので… PCも未所持ですし… でも、機会があれば使ってみようと思います。