• 締切済み

マンガやイラストを描くにあたり

こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 趣味の一環でたまにイラストやマンガを描いたりするのですが、扱う道具についての質問です。 私は全くの素人ですので、使っているものは ・シャーペン ・鉛筆 ・消しゴム だけです。たまに定規も使います。 漫画家さんが使う「Gペン」だとか「丸ペン(?)」など、名前はよく聞くのですが、どれを購入すべきか全くわかりません。 本格的にマンガやイラストを描くとなると一体何が必要になってくるのでしょうか?

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.4

漫画やイラストの描き方なんて指導書はくさるほど売っているので、 それを1冊読めば貴方が今ぶつかっている、またこれからぶつかるであろうほとんどの問題が解決されると思います。 本格的に漫画やイラストを描くと一口にいっても、 教科書通りにキャラはGペン、背景はカブラペンや丸ペンなんて人もいれば 全部丸ペンって人もいれば、筆で描くなんて人もいます。 最近は印刷技術も発達しているので、 鉛筆画を原稿に上手くとりいれる人だっています。 適当な本を読めばゼブラだとかデリーターだとか、 具体的なメーカー名まで含めて道具について紹介されており、 実際の作家がどの道具で描いているのかを紹介していたりもしますので まずは書店で、そういう本はカバーもかかっていない事が多いと思いますので 立ち読みしてみて自分に向いていそうなものを1冊買ってみるのが一番の近道でしょう。 そういう意味で、貴方に必要なのは本です。

回答No.3

どんな画材やツールが質問者に合っているか、は、質問者にしかわからない。 ~すべき、なんて絶対法則は無い。 質問者が玉石混在の画材やツールの中から試行錯誤しながら見つけたり編み出したものが質問者に必要なものです。 シャープペンシルは自分も使ってますよ。紙に下書きしますから。 ボールペンやサインペンで作品を描く人もいるし、学校で使った不透明水彩だって使えないわけじゃ無い。 デジタルの時代だけど透明水彩やアクリルで紙に描く人もいる。 雑誌などへの投稿が前提の漫画作品製作なら、投稿規定の中で画材について「黒インク使用のこと・鉛筆類は不可」などと指定があるはずなので、それに沿えばいいです。 今の時代なら美術用品店・画材屋へいけば漫画製作セットのようなものも売ってます。 本屋へ行けば「萌え少女の描き方」「服のシワの描き方」などの専門書が山のようにあります。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に合うものを探す… 当たり前ですけど、大切なことですね。 確かにどういったイラストを描くかによって、必要な画材も変わってきますし… とりあえずはいろいろ買い漁って、自分にぴったり合うものを探してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

Gペンや丸ペンなどのつけペンは実際描いてみてたくさん練習しないとどれがしっくりくるかわからないので、バラ売りか少数入のペン先とGペン等用のペンホルダーと丸ペン用のペンホルダーを用意してみましょう。 私の場合は日本字ペンとスクールペンと丸ペンで落ち着きましたが、最近はほとんどデジタルで描いていますので、つけペンやインクなどは押入れの中です。。。 インクは漫画用のものも売られていますし、製図用とか証券用、墨汁などそれらもまた個人の好みになります。 あとはスクリーントーンとデザインナイフ。 スクリーントーンはたくさん種類があります。 カラーにも挑戦したいのならコピックで着色する人が多いようですが、廉価版でも280円とやや高めでかなりの色数を揃えないといけません。 他にカラーインクや水彩、色鉛筆やパステルを使う人もいます。 デジタルに挑戦するなら、パソコンとペンタブレット、スキャナーか複合機と絵を描くためのソフトが必要です。 私はペイントツールSAIを愛用していまして、漫画やイラストの仕上げ・加工にはペンタブレットについてきたPhotoshopElementsを使っています。 ほとんど紙に印刷しないでそのままWEB上で公開していますので、Photoshopの正規版は使わなくても十分だったりします。 もっとも、仕事でデジタルで漫画やイラストを描くのならペンタブレットは液晶タブレットに、Photoshopも正規版の最新版で、複合機ではなく高解像度のスキャナーとレーザープリンタ…とかになります。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄々感づいてはいましたが、やはりいまの時代はデジタルなのですね… 機械関係は全くダメなものですから、正直敬遠していたのですが… まぁいくら本格的とはいえ趣味の世界ですからね。 回答者様の回答を参考に自分にぴったり合う方法を探そうと思います。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 今の時代に本格的にやるならPCとペンタブレット。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は機械関係は全くダメなもので… PCも未所持ですし… でも、機会があれば使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 鉛筆とシャーペン

    趣味でイラストを描いたりするのですが、鉛筆とシャーペンどちらがいいと思いますか? (Gペンとかの画材もありますが、本格的に描くことは少ないので…) 友人はシャーペン派が多いのですが、僕は鉛筆の方が味が出ると思うので鉛筆派です。 皆さんはどう思いますか?

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • 世界堂で漫画を描く道具を買いたいのですが・・・

    近くに漫画を描く道具を売っている場所がないので世界堂で買おうと思うのですが、種類がたくさんありすぎてどれを買えばいいのかわかりません!! この道具がおすすめ!などできれば細かく教えてくれるとありがたいです!! 買うのはトーン・原稿用紙・インク・丸ペン・Gペン・定規などを買いたいです! これ以外にもこの道具は買った方が良いなど教えて欲しいです。 回答お待ちしています!!

  • イラストについて

    今後私はひとつの趣味から仕事にできそうな分野としてイラストや漫画を本格的にしたいと思っています。 前から絵を描くのは好きでした。 しかしシャーペンで落書き程度ですが。 本気でやろうとした時にまず「イラスト 漫画 アニメ 画材 講座」などと適当に検索してみました。 大体がイラスト投稿サイトか漫画を描くための画材がHitします。 しかし何からして良いのか分かりません。 そこで質問させていただきたいのですがみなさんはどのような画材でどんな絵を描いていますか? また、そのような事について詳しいサイトをLinkしていただけると幸いです。 私が一日検索しつつ知ったツールはGペン等の漫画を書くペンやインク、原稿用紙基本的な種類全てです。イラストについてはコピックとフォトショップ、SAIという有料ツールです。 練習用に無料でも高等なツールやソフトがあると思いますが知識がありません。 またどのようにそのソフトに自分の絵を入れる?のか分かりません。 そのためよしやろうと思っても何をそろえればよいのか分かりません。

  • 漫画の道具を売っている店 兵庫県三田市

    漫画を描きたいんですが、あまり道具を持っていません。 ペン軸、丸ペン、Gペン、雲形定規、30センチ定規、テンプレート、筆。 三田市で探しています。在住していますから。最悪、神戸や大阪でも……。 通販も考えてみましたが、物をじっくり手にとって見てみたいです。どうか売っている店を教えて下さい!

  • 水彩イラストについて

    私は今イラストレーターの夢を叶えるために 水彩のイラストを練習しています。 いつもは、 1、構図を考えながらシャーペンで下描きを描く。 2、イラスト用の細ペンで下描きをなぞる。 3、下描きを消す。 4、主線に太さをつける。 5、絵の具で塗り始める。 とやっているのですが、 主線を、細ペンで描くのではなくもっと薄いもので書き、目立たなくしたいです。 シャーペンで主線を描くと、汚くなってしまい、 細かく消すのが面倒なのですが、どのようにすれば綺麗な主線が描けますか? ちなみに、雑誌に投稿しているので、主に描く紙ははがきです。 あと、主線はシャーペンより色鉛筆を使った方が綺麗でしょうか? 色鉛筆で描く場合も教えて頂けるとありがたいです。 画像添付できず、すみません。

  • Web上に紙に書いたイラストや漫画をアップしたい!

    はじめまして、ご質問させて下さい。 紙ベースで書いたイラストをWeb上にアップしたいのですが、やはりペン入れしないとダメなのでしょうか…。 シャーペンで書いたラフ画をスキャナに取り込んでイラストレーターで見てみたのですが、薄くてちゃんと見えません…。 鉛筆のように書いてあるイラスト(ペン入れやトーンなども全く貼っていないラフ画)をアップしている方はペンタブなどでPC内に直接書いているのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • イラストをか描くために必要なもの

    最近漫画的な絵を描くことにはまりだしました、趣味としてですが 今はまだ紙に鉛筆などで描いていて、まだまだ下手くそなんですが、 その内最低限のちゃんとした道具が欲しいとは思っています。 イラストを描くには何が必要なのか教えていただけませんか?

  • 漫画家の人は

    漫画家の人は プロであれ同人作家であれ漫画を描いて出版してる人は、いくつの頃から漫画を描きだしたのでしょうか? どこからを漫画というかによりますが、チラシの裏じゃない紙に、単なるイラストじゃないストーリー性のある絵を、 定規で引いたコマ割りをして、下書きにペンを入れてる体裁の整った漫画はいくつから書いてるのでしょう? 才能のある人なら小学生でも上記のような体裁の漫画は作れるのでしょうか?(出来はともかく) まあ小学生であまり本格的な材料は揃えられないでしょうけど、普通のノートに普通の定規で線引いて、ペン入れもサインペンでもできるでしょうし。

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。