• ベストアンサー

製図用シャープペンで!!

あなたのオススメは何ですか? 今、ずっと愛用していけるシャープペンを買おうと思っています。 気になっているのは、 ぺんてる の graph1000forPRO か graphlet か smash ??? あと、ステッドラーってどうなんでしょう? 925-25 2chではやたらとステッドラーですよね。 愛用品、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕はステッドラーでした。(っていうか大学で製図の講義用のセットにそれが売ってたから。) ただ、これはあまりにも壊れやす過ぎるんじゃないか?って思った印象しかなかったですね。しばらく経つとペン先部分と本体を合体させるところのネジがガバガバになって、何度も増し締めしてる内にネジがバカになっちゃいました。(上手く説明出来ないけど、「これで締まった」っていう感じがなくなって、締めすぎるとカクッってなってまた緩々の状態になってしまう感じ?だから締める時はちょっと加減しなきゃいけなくなって・・・。当然すぐ緩むし。それに構造もちょっと気に入らない構造だったし。芯を入れる時にもまた別のネジ緩めなきゃいけないから、逆にペン先のところが外れちゃったり。イライラのカタマリですね。) 最後(たかだか講義修了までの一年での話です)にはカチカチって芯を送り出すだけで芯が折れてしまって、なんど芯を送り出しても書く時にフニャッってなってイライラしてましたね。なのでペン先から直接芯を入れるという「シャープペンの意味ないじゃん」的な使い方してました。 (まあ、乱暴に扱ったのが原因でしょうけどね。製図以外の事にもたまに使ってましたし。でももっと乱暴に扱ったであろう普通のシャープペンは8年たった今でもちゃんと使用できています。やっぱ壊れやすいんじゃ?それに構造もちょっと気に入らない構造だったし。芯を入れる時にもまた別のネジ緩めなきゃいけないから、逆にペン先のところが外れちゃったり。上手く説明できないし。イライラのカタマリですね。) その他の物についてはあんまり知りません。ただ、壊れにくいんじゃないかな。ちなみに今でも使えてる普通のシャープペンとは”ぺんてる”製です。多分、製図用ならそれ以上に頑丈なのでは?

shiroten
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 私は日本の文具メーカーもいけるんじゃないかなぁって思っているほうなのですが、ドイツのステッドラーにも興味があったのですが… 気に入らない構造!!!?なんか専門的な方の評価を聞けて嬉しいです。 ぺんてるにしようと思います。 芯もぺんてるのハイポリマーなので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#207400
noname#207400
回答No.6

私はステッドラー0.3と0.5すね。 受動的に使い始めてそのまま長い事使ってるだけですが。 だいぶ使ってますが、特に不満もなく、一応私のは生きてます。 ステッドラーはデザインはかっこいと思います。超個人的な意見ですけども^^; 水を差す様ですが、シャープペン程度なら、壊れたら買い直すくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。 そこまで高いもんじゃないし。いや、高いけど。

shiroten
質問者

お礼

実は私もそちらの考えです。手軽に快適に使っていてこわれたのならしょうがないかなぁって。保存より活用! わたしは0.3が欲しいです。今グラフギアを持っているのですが、これはちょっと失敗でした。ステッドラーはかっこいいですよね!! ますます迷います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

入社した頃、職場で配布されたのが ぺんてるのGRAPH PENCIL、PG5でした。20年以上も前の話です。 その後、景気が悪くなり、安物しか職場に置かなくなったので、 2代目3代目は、自分で買ったり、辞める人のを譲ってもらったり。 現行品のグラフペンシルPG5-ADがたぶん後継品です。 私もCADなどパソコンで書類・図面を作るようになり、 手書きすること自体が少なくなりました。 ですから、これは最近ほとんど使っていません。100円のとかを使っています。

shiroten
質問者

お礼

おぉっ♪ ぺんてるですね!!どれもよさそうでなかなか決められませんね… グラフペンシルも検討してみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

パイロットのS3使ってます。安いけど書きやすいですよ。 私は0.4が好み。 http://store.yahoo.co.jp/arigata-bungu/i-c018.html 私的にはぺんてるよりこっちのほうが書きやすかったです。ぺんてる、高かったんだけど…

shiroten
質問者

補足

回答ありがとうございます。 う~ん…、S3は持ってるんですが、どうも合わないです。重量的にじゃなくってなんか軽い感じがダメなんです。あと、最近、pilotが不信で…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

10年以上前までは「ぺんてる GRAPH1000for PRO」か「MITSUBISHI uni M5-351」などを使っていましたが、今はCADばかりです、机の中で眠っています。

shiroten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 ぺんてるにしてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

本体はそれでいいとおもうのですが。 少し運用上の補足を。 1.机から持ち出さない。(ペンケースとか充分な保護を) 2.使用する場所の床は畳かマットを引く。(リノリュームでは、打ち所が悪るかったら、一回の投身で自殺(他殺?)になります。 ずっと愛用というのは何代にもわたってという意志表明がないと、 現実に出会ったとき、かなり落ち込むとおもいますので。 老婆心ながら。(最近はCADで。これなら大丈夫)

shiroten
質問者

補足

愛用とはそういうことなんですね。 大切にしたいと思います。部屋の床はとりあえず絨毯なので大丈夫だと思います。 最近では手で作るなんてないですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安くて愛用しているシャープペン

    安くて愛用しているシャープペン 僕は今、パイロットのフレフレスーパーグリップとS3、ぺんてるのタフを使っています。 もっと高級感があって、歴史があって、安くて良いシャープペンを探しています^^; 例えば、「PARKER ジョッター スペシャル」とかは高級感があって、安くていいですよね。 こういった何か良いシャープペンありますか?

  • オススメのシャープペン

    今高校2年生のjaki6015と言います。 みなさんのオススメのシャープペンってありますか? あれば教えて欲しいです。(別に1種類でなくても構いません) あと、もし知識があれば今パイロットのS3とぺんてるのグラフギア500、1000のどれを使おうか迷っているのでそれについてもアドバイスをいただければと思います。 が、いろんな人の「オススメの1本」を知りたいのであまり気にせずに回答してください。お願いします。

  • シャープペン オレンズatについて

    オレンズatで筆記をしようとしたときに一画目のときにガイドパイプが8割くらい引っ込みます。 約一ヶ月前にもこのことで、ぺんてるに問い合わせたところ不具合でした。無償修理をしてもらったんですけど、また同じよに壊れてしまいました。また問い合わせればいいのですが、こんなに壊れてしまうシャープペンを使いたくないので、ぺんてるから返金してもらうことって可能なのですか?

  • 多機能シャープペンについて

    6~7年前に学校で流行っていたのですが、多機能ボールペンの形で、0.3ミリ・0.5ミリ・0.7ミリの3つの、芯の太さが異なるシャープペンがセットになったものがありました。(ぺんてる Multi8 の様なもの) 当時はあまり欲しいと思わなかったのですが、今必要になったので探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、会社名と商品名を教えてください。

  • 探してるシャープペンがあります

    家に古いシャープペンがあったので使ってみたらすごい使いやすく、愛用していたのですが、いつのまにか紛失してしまいました、、、 そのペンの特徴は、 ・ペン先とノック部が無塗装の真鍮 ・軸は真っ黒でつや消しの樹脂製でクリップ無しのただの円柱 ・太さ一センチ、長さ十センチくらい ・ものすごいシンプルな外見、構造 ・OIOI(マルイ)、シリアルナンバーらしき印刷(文字は消えてしまったが、跡から判断) このシャープペン、もしくはこれに近いペンを探しています。 知ってる方は教えてください。 お願いします!

  • renomaのシャープペン

    最近はrenomaのシャープペン定価5000円を愛用に使っています とはいってもオークションで1000円弱で購入したものですが、 やっぱり一度高い高級なシャープペンを持ちつけると今まで使っていた一般的なものとは全然違うなぁと感じています 一方重すぎてちょっと使いにくいとも少し感じています 急いでかく時には、かきづらいです。 他にもブランドシャーペンやボールペンなど持っているとか使っている人ご意見や感想宜しくお願いします

  • 書きやすい・疲れにくいシャープペン教えて。

    最近、シャーペンを使っていると、よく肩こりや手が痛くなります。 そこで、書きやすくて書いていて疲れにくいシャープペンを教えてください。 オススメでも良いですよ。

  • シャープペンor万年筆!!こだわりの1本教えてください!!!

    マニアとまではいきませんが、文房具が好きな女子高生です。 ずばり書きやすくて自信を持ってお勧めできる1本!!教えてください。シャーペン、万年筆、どちらかのみの回答でも全然構いません。 ちなみに私は… ■シャープペン ◇パイロット ドクターグリップ…ペン先は好きだが、なんだかちゃっちいかんじ。そこそこ好きだけど何か物足りない。 ◇ユニ αゲル…重量感、しっかりした感じがドクターグリップよりも好き。でも文字がちょっとブレる。 ◇ゼブラ エアーフィット…中学のころ愛用。今となってはかなりやすっちい書き心地。 ◇パイロット S3…買わなきゃ良かった。 ◇パイロット 2020ロッキー…今のところいちばんましなシャープペン。Dr.より安定する。クリップの位置が難点。 ◇ユニ グラフギア1000…ロッキーより気に入ってるかもしれない。金属っていいなぁ。 万年筆は、パイロットのボーテックスしか持ってません笑 出来れば5000円以内でおすすめのをお願いします!! プラチナのプロユース、ステッドラー、ユニのグラフ、気になります。 あっ!!ここまでこだわる理由ですが…もうそろそろ受験勉強ですが、親指が腱鞘炎(いわゆるバネ指)なので、いいものに出会えたらなと思っているんです。

  • いいシャープペン

    いま使いやすいシャープペンを探しています。 使いやすい疲れないシャープペンをどんどん紹介してください。

  • 製図用具の名前…

    製図用具でシャープペンのようなもので 芯が鉛筆の芯のように太いものを何と言いますか? またその芯の名前は? 三菱鉛筆とステッドラーであったような気がするのですが…

専門家に質問してみよう