• ベストアンサー

オークション購入での保証

品薄が続いているため、ニンテンドーDSをネットオークションで購入しました。 物自体は新品なのですが、保証書は未記入です。 このような場合、メーカー保証はどうなってしまうのでしょうか? 初期不良や自然故障についても全て自己責任なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S1800
回答No.3

保証書は未記入でも大丈夫ですよ、三流メーカーなら別ですが、製品には製造番号が有りますので、故障時にはその番号を知らせる事で製造から1年以内と解れば保証してもらえる場合が多いです、とくにDSの場合人気商品ですから、販売店の長期在庫はほとんど無いはずなので大丈夫だと思います、ダメなのは、たとえば製造が2004年1月でお店に1年ほど在庫して有った物を2005年1月に購入して、2005年6月に故障した場合には保証書の日付けと販売店印が有れば保証修理してもらえます、未記入だと難しくなりますが購入店のレシートがあれば大体大丈夫です、ネットオークションの場合、新品同様とか開けただけで未使用などとして出品している物を入札する場合、入札する前に保証書かレシートの有無を確認したほうが安全です。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的にはANo.3の方の言うとおりだと思います。 実際問題、懸賞などで当選したような場合、 レシートなどはありませんし、保証書も無記入です。 質問文には「ニンテンドーDS」としか書いていませんが、ライトのほうなら 発売から1年未満なので、メーカー保証OKと解釈していいと思います。 それとやるやらないは別として、自分で適当に記入して 保証を受けてしまうツワモノもいるようです。

• popopiya
回答No.2

出品者が個人ならぁ ひょっとしたらレシートがあるやも知れん 聞いてダメ元 勿論送料負担で

• PEIKD7463C
回答No.1

買った時のレシートがなかったらメーカー保障は利きません。 当たり前ですが任天堂が卸ろしてる正規の店のレシートです。 それが無かったら何もかも自己責任なので私は怖いからオークションなんて絶対に利用しません。