• ベストアンサー

のだめ 清良の師匠の聴力

4日の、のだめで、清良がコンクールで1位を取ることができませんでした。 そんな清良に落胆した師匠(外人)が、RSオーケストラの演奏を聴きに来ていました。 そして・・・清良の演奏に感動・感激していましたよね。 大勢で一緒にバイオリンを弾いているのに、 師匠は、清良のバイオリンの音を聴き分けることができるのでしょうか? それとも、その師匠は、オーケストラ全体の演奏にただ感動しただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

清良はRSオーケストラのコンマスで第一バイオリン奏者でありオケを引っ張っていく役割があります。 私は詳しくわかりませんが、峰がSオケのコンマスだったころ、練習、本番でも峰と千秋のやりとりをスポットを当ててましたね。 ソロを演ることがあれば他のバイオリン奏者とは違う旋律を弾くこともあると思います。 また、絶対音感があれば個々の演奏ミスさえわかってしまいますが、ミスがあったなかったじゃなくて、全体的な演奏、リーダーとしての清良に感きわまったのではないでしょうか。

spice1970
質問者

お礼

なるほどー、そうなんですか。 気になっていましたが、清良が座っている、 指揮者に一番近いバイオリンの席は、 なんか、ちょっと「一目置かれている」っぽい雰囲気ですよね? そういうことなんですか。 どうもありがとうございました。 これで、スッキリしました~!!