• ベストアンサー

虹は必ず西側に出るのか?

表題通りです 妻が言うには子どもの頃 学校の帰り道では必ず また今まで虹を見て方角がわかる時は必ず 虹は西側(西の空)に出ているといいます 今までそんなこと考えた事もなく いわれてみればそうかな て思っています 実際 どうなんでしょう?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしか虹のできる条件としては霧雨のとき自分の背面から光が当たっている時に自分の正面側にできるはずですよ。方角は決まっていません。

need222
質問者

お礼

なるほど よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

逆じゃない? 学校帰りということは、夕方。 太陽は西にある。 虹は太陽を背にしてしかみることが出来ない。(例外あり:光環等) 虹は東側に出来る。 朝の虹だったら西側に出ますが。

need222
質問者

お礼

他愛のない質問に答えてくださってありがとうございます 

• yanminasa
回答No.1

見識者ではないので、間違っていたらごめんなさい。    太陽のある逆側に虹は見えるので、必ず西側というのは違うのではないでしょうか。  

need222
質問者

お礼

太陽側でしたかね?でも ありがとうございます このような他愛のない質問に答えてくださることにうれしく思います