• ベストアンサー

QuickTimeのオーサリングについて

QuickTimeのオーサリングをしてみたいのですが、QuickTimeのオーサリングソフトなどあるのでしょうか? QuickTimeにかぎらず、ムービーをオーサリングするソフトがあれば、教えてください。 多分、オーサリングが可能なのは、MPEG4ムービーだと思いますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

QuickTimeのオーサリングというと入手しやすいところではLiveStagePro、Goliveがあり、VR用にはQuickTimeVR AutholingStudioが代表的なところです。 QuickTimeというと動画のためのフォーマットと思われがちですが実際にはメディアをおさめるためのコンテナのようなもので、テキストやFlash、ムービーを一つのQuickTimeMovieとしてまとめあげるようなことが可能です。 動画に関してはMac対応のムービーソフトであればサポートされていることは確実ですが手軽なiMovieから本格的な編集となるとPremireやFinalCutというところにいきつくでしょう。 他の方も指摘されてますがMPEG4はまだ先の話です。

Ken-G
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 Goliveでオーサリングできるのは知りませんでした。 そう考えるとGoliveはすごいソフトですね。 LiveStageProは調べたところ、結構な値段がしていましたね。個人で買うには、ちと高いですね。 それと、さらに調べてみると、VideoClixとiShellというMPEG4オーサリングソフトがあるみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 QTproはオーサリングというほどのことは出来ません。 ちょっと切ったり合成したり、音をかぶせたりという程度で、 細かな設定などは出来ませんので、あくまで「お遊び」です。 まあ、コストパフォーマンスは高いと思いますけど。 そして、QTオーサリングソフトというものは恐らく無いでしょう。 仰られているのは動画の編集のようですから、 MOVで書き出しが出来るモノならなんでも構わないでしょう。 元来この分野はMacの得意とするところですから、 ほとんどの動画編集ソフトが対応しています。 有名なのはAdobeのPremiere、AfterEfects、 そして本家AppleのFinalCutでしょうか。 で、MPEG4についてですが、 僕の知る限りMPEG4オーサリングを製品段階まで仕上げているのは、 まだ1社ほどしかないと思います。 それも先日関係者向けに講習会をやったとかそんな感じのはずです。 確かに、今後正規版MPEG4の普及が予想されますが、 一般に普及するのはもう少し先でしょう。 *現在でも亜種のMPEG4コーデックが出回っていますが、 ユーザーはそのコーデックを新たにインストールしないと見られませんので、 内輪での利用以外はお勧めできません。

Ken-G
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 Pro版で少しはできるみたいですね。 ありがとうございました。

• TMINET
回答No.1

QuickTimeProは3,780円でAppleから買えますね。