動画オーサリングで曲がおかしくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 編集した動画をMPEGに変換し、オーサリングした際に一部の曲がエラーとなります。
  • 以前は同様の症状がなかったが、なぜ急に発生するようになったのか不明です。
  • 別のオーサリングソフトとしておすすめされるのはTMPEGです。操作性と凝った映像制作に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画をオーサリングすると曲だけおかしくなります

編集した動画を動画編集ソフト(EDIUS PRO5.5)でMPEGに変換後、オーサリングソフトで(DVD Movie Writer 7) オーサリングしました。 その動画にはいくつか動画に合わせて曲を入れているのですが、ある1曲だけ音が止まってまた同じところを繰り返し(DJプレイのような感じ)、またすぐ普通に曲が流れます。 その動画以外の動画もやはりいくつか曲(wave)を使っているのですが、同じような症状が出ます。 試しにwaveファイルの曲ファイルを、AVIに書き出してそれを動画と一緒にMPEGにエンコードして、オーサリングしたのですが、やはり症状は変わりませんでした。 1)なぜ、いくつかある曲の中で1曲だけがエラーになるのか? 2)これまで全然そのような症状は出なかったのに急にそうなるったのはなぜか? 3)症状が改善されないなら、別のオーサリングソフトを購入するつもりですが、おすすめのソフト教えて下さい。 (オーサリングする動画は、自主制作映画です。そこそこ凝ってたほうがいいですが、操作性が良いソフトを望みます。自分としてはTMPEGなんかいいかなと思っています) 以上、3点教えて下さい。 ※PCはXP sp3 メモリ2Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.3

1、OSが起動している時にチェックディスクを行うと 読み取り専用モードになってしまうので、 スタートメニューから、ファイル名を指定して実行 cmdと打つとコマンドプロンプトがでるので、それに chkdsk /fと打ちます。(chkdskと/fの間には半角スペースを入れてください) スケジュールしますか (Y/N)? の問いにy PCを再起動させて下さい。 起動時にチェックディスクが行われます。 「DVD Movie Writer 7」をアンインストールしてから再インストールしてください。 2、コーデックが原因であれば、いつも同じ不具合がでるはずですが、 最初はDJプレイのような感じ、2回目は1箇所音飛びと、 症状が改善しています。 私が最初指摘したコーデックは関係ありませんでした。 ダブルクリックすればインストールできるはずですが、 インストールしないで下さい。 ダウンロードしたのは削除してください。 原因は1項か、3項です。 3、外付けHDDに再インストールという意味ではなく、 外付けDVDドライブがあれば、それに書き込むという意味です。 外付けDVDドライブが無ければ、 「DVD Movie Writer 7」の設定で、 書き込みスピードを変えられるはずなので、(32倍、16倍、8倍とか) 一段階下げてみて下さい。 下げれば書き込み時間はかかりますが、 成功する確率は上がります。 3項は1項を行った後、改善されないなら行って下さい。

その他の回答 (2)

• uneuneQ
回答No.2

1、まず、 >これまで全然そのような症状は出なかったのに急にそうなった >何度もオーサリング途中でエラーになった為、一度アンインストールしてから再インストールした 以上の事から、HDDのエラーではないのでしょうか。 チェックディスクを実行して下さい。 GUIでも実行できますが、CUIの方が詳細が表示されるので、CUIで行ってください。 スタートメニューから、ファイル名を指定して実行 cmdと打つとコマンドプロンプトがでるので、それに chkdskと打ちます。 チェックディスク後に「chkdsk /fを実行して下さい。」の表示がでたら、 それを打ち、PCを再起動させて下さい。 起動時にチェックディスクが行われます。 もし、チェックディスクで破損があるようなら、チェックディスク後にもう一度 オーサリングソフトをアンインストールしてから再インストールしてください。 2、多分、1項でHDDが修復されたのなら、コーデックは関係ないと思いますが、 HDDが壊れてないなら、「K-Lite Codec Pack」を導入してみて下さい。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html 3、あと、今、気付いたのですが、「DVD Movie Writer 7」というソフトは、 名前からして、オーサリングメインのソフトでは無く、ライティングメインのソフトですよね? MPEGを直接DVD形式に変換して焼いているのですか? 要は、オーサリングで不具合がでているのか、 ライティングで不具合がでているのかが判別出来ないということです。 音飛び=ライティングの不具合のような気がします。 オーサリング後にファイルで出力することは出来ませんか? DVD形式(拡張子IFOかVOB) ディスクイメージ形式(拡張子isoなど) そのファイルが正常に再生出来れば オーサリングには問題なく、ライティングの問題です。 光学ドライブは結構劣化します。 焼付けスピードが変えられるのなら、今より少し低速にしてみてください。 また、外付けドライブがあれば、それに変えてみて下さい。

flf-smc
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 まず1をやったのですが、chkdsk を打ったら上からズラッと「壊れた属性レコード○○をファイルレコードセグメント○○から削除します」「ファイルの検査を完了しました」「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdsk を続行できません」と表示されます。 「読み取り専用モード」にはどうしてなってしまうのでしょうか? 2の「K-Lite Codec Pack」をダウンロードしました。 これはどのように使えばいいのでしょうか? それともダウンロードしたらそのままでOKですか? 3 外付けHDDに再インストールもまた試してみたいと思います。

• uneuneQ
回答No.1

中間ファイルで作成したMPEGはPCで正常に再生できるのでしょうか? ソフトのせいでは無いような気がします。 PCで再生、エンコード、オーサリングするには、コーデックが必要です。 コーデックパックが入っているなら、別のものにしてみては?

flf-smc
質問者

補足

MPEGは問題なく再生できました。 その前に何度もオーサリング途中でエラーになった為、一度アンインストールしてから再インストールしたら、とりあえずエラーせずにオーサリングは出来ましたが、曲だけは一箇所だけ音トビのようになってしまいます。 コーデック入っているからオーサリング出来てるとは思いますが・・・ コーデックを別のものにするにはどのような処理をすれば良いですか?