動画オーサリングで曲がおかしくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 編集した動画をMPEGに変換し、オーサリングした際に一部の曲がエラーとなります。
  • 以前は同様の症状がなかったが、なぜ急に発生するようになったのか不明です。
  • 別のオーサリングソフトとしておすすめされるのはTMPEGです。操作性と凝った映像制作に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画をオーサリングすると曲だけおかしくなります

編集した動画を動画編集ソフト(EDIUS PRO5.5)でMPEGに変換後、オーサリングソフトで(DVD Movie Writer 7) オーサリングしました。 その動画にはいくつか動画に合わせて曲を入れているのですが、ある1曲だけ音が止まってまた同じところを繰り返し(DJプレイのような感じ)、またすぐ普通に曲が流れます。 その動画以外の動画もやはりいくつか曲(wave)を使っているのですが、同じような症状が出ます。 試しにwaveファイルの曲ファイルを、AVIに書き出してそれを動画と一緒にMPEGにエンコードして、オーサリングしたのですが、やはり症状は変わりませんでした。 1)なぜ、いくつかある曲の中で1曲だけがエラーになるのか? 2)これまで全然そのような症状は出なかったのに急にそうなるったのはなぜか? 3)症状が改善されないなら、別のオーサリングソフトを購入するつもりですが、おすすめのソフト教えて下さい。 (オーサリングする動画は、自主制作映画です。そこそこ凝ってたほうがいいですが、操作性が良いソフトを望みます。自分としてはTMPEGなんかいいかなと思っています) 以上、3点教えて下さい。 ※PCはXP sp3 メモリ2Gです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.3

1、OSが起動している時にチェックディスクを行うと 読み取り専用モードになってしまうので、 スタートメニューから、ファイル名を指定して実行 cmdと打つとコマンドプロンプトがでるので、それに chkdsk /fと打ちます。(chkdskと/fの間には半角スペースを入れてください) スケジュールしますか (Y/N)? の問いにy PCを再起動させて下さい。 起動時にチェックディスクが行われます。 「DVD Movie Writer 7」をアンインストールしてから再インストールしてください。 2、コーデックが原因であれば、いつも同じ不具合がでるはずですが、 最初はDJプレイのような感じ、2回目は1箇所音飛びと、 症状が改善しています。 私が最初指摘したコーデックは関係ありませんでした。 ダブルクリックすればインストールできるはずですが、 インストールしないで下さい。 ダウンロードしたのは削除してください。 原因は1項か、3項です。 3、外付けHDDに再インストールという意味ではなく、 外付けDVDドライブがあれば、それに書き込むという意味です。 外付けDVDドライブが無ければ、 「DVD Movie Writer 7」の設定で、 書き込みスピードを変えられるはずなので、(32倍、16倍、8倍とか) 一段階下げてみて下さい。 下げれば書き込み時間はかかりますが、 成功する確率は上がります。 3項は1項を行った後、改善されないなら行って下さい。

その他の回答 (2)

  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

1、まず、 >これまで全然そのような症状は出なかったのに急にそうなった >何度もオーサリング途中でエラーになった為、一度アンインストールしてから再インストールした 以上の事から、HDDのエラーではないのでしょうか。 チェックディスクを実行して下さい。 GUIでも実行できますが、CUIの方が詳細が表示されるので、CUIで行ってください。 スタートメニューから、ファイル名を指定して実行 cmdと打つとコマンドプロンプトがでるので、それに chkdskと打ちます。 チェックディスク後に「chkdsk /fを実行して下さい。」の表示がでたら、 それを打ち、PCを再起動させて下さい。 起動時にチェックディスクが行われます。 もし、チェックディスクで破損があるようなら、チェックディスク後にもう一度 オーサリングソフトをアンインストールしてから再インストールしてください。 2、多分、1項でHDDが修復されたのなら、コーデックは関係ないと思いますが、 HDDが壊れてないなら、「K-Lite Codec Pack」を導入してみて下さい。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html 3、あと、今、気付いたのですが、「DVD Movie Writer 7」というソフトは、 名前からして、オーサリングメインのソフトでは無く、ライティングメインのソフトですよね? MPEGを直接DVD形式に変換して焼いているのですか? 要は、オーサリングで不具合がでているのか、 ライティングで不具合がでているのかが判別出来ないということです。 音飛び=ライティングの不具合のような気がします。 オーサリング後にファイルで出力することは出来ませんか? DVD形式(拡張子IFOかVOB) ディスクイメージ形式(拡張子isoなど) そのファイルが正常に再生出来れば オーサリングには問題なく、ライティングの問題です。 光学ドライブは結構劣化します。 焼付けスピードが変えられるのなら、今より少し低速にしてみてください。 また、外付けドライブがあれば、それに変えてみて下さい。

flf-smc
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 まず1をやったのですが、chkdsk を打ったら上からズラッと「壊れた属性レコード○○をファイルレコードセグメント○○から削除します」「ファイルの検査を完了しました」「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdsk を続行できません」と表示されます。 「読み取り専用モード」にはどうしてなってしまうのでしょうか? 2の「K-Lite Codec Pack」をダウンロードしました。 これはどのように使えばいいのでしょうか? それともダウンロードしたらそのままでOKですか? 3 外付けHDDに再インストールもまた試してみたいと思います。

  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.1

中間ファイルで作成したMPEGはPCで正常に再生できるのでしょうか? ソフトのせいでは無いような気がします。 PCで再生、エンコード、オーサリングするには、コーデックが必要です。 コーデックパックが入っているなら、別のものにしてみては?

flf-smc
質問者

補足

MPEGは問題なく再生できました。 その前に何度もオーサリング途中でエラーになった為、一度アンインストールしてから再インストールしたら、とりあえずエラーせずにオーサリングは出来ましたが、曲だけは一箇所だけ音トビのようになってしまいます。 コーデック入っているからオーサリング出来てるとは思いますが・・・ コーデックを別のものにするにはどのような処理をすれば良いですか?

関連するQ&A

  • オーサリング

    DVテープからDVDに編集.保存してます。 以下のアプリでやってます キャプチャー・編集   Video Studio8 エンコード       TMPGEnc Plus2.5 オーサリング Video Studio8 Video Studio8でディスクを作成(オーサリング)する場合Mpeg2ファイルでも再エンコードするのでしょうか、又しない方法はありませんか。

  • 動画をTSファイルに変換するソフト、やり方教えて

    動画をTSファイルにして、ギガファイル便などのオンラインストレージで送って欲しいと言われました。 動画編集ソフトはEDIUSを使用しております。EDIUSで何らかのファイルに書き出して(mpeg、wmv、aviなど)、それをTSファイルに変換できるフリーソフトご存知でしたら教えてください。 ちなみにAuthoring Works 5と、DVD MovieWriter を持っていますが、こちらで一度、MPEGファイルなど読み込んでDVDに書き込む時と同じような作業をすれば、自動的にTSファイルを生成することは可能でしょうか?

  • DVDオーサリングソフトで

    Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • DVDのオーサリングで・・・

    DivXファイルをTMPEGでファイルサイズが 3.7G位になるようなMpeg2ファイルに変換したのですが、 そのファイルをneoDVD4.0で焼こうとすると、 必要なディスク容量が8G以上になって焼けません。 他のオーサリングソフトでも容量不足のエラーが出ます。 Mpeg2をDVDに焼くときはファイルサイズが変化するのでしょうか? また、他のMpeg2ファイルを焼いたとき、 Mpeg2ファイルでは正常だったのに、 焼けたDVDでは音声がずれていました。 これを防ぐ方法はありますか? よろしくお願いします。

  • オーサリングソフトについて

    ソニックmyDVDで、パソコンに保存してあるAVI動画をオーサリングして、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いて、自宅のDVDプレーヤーで見ています。何個かのAVI動画がどうしてもオーサリングできません。書き込みの赤いボタンが薄くなってクリックできないのです。左下のディスクの表示のところがいっぱいになって、マイナスになっているので、どうも4.7GBの容量を超えているようです。 ビットレートを調整してMPEG2エンコードできるTMPGEncPulsでエンコードし、 MPEGオーディオが使えるTMPGEncDVDAuthorでオーサリングする方法をこの投稿のなかでアドバイスしてもらいましたが、その方法ですと一度MPEG2にエンコードする手間がかかります。 AVI動画を容量を下げて(ピットレートを下げるようなこと)、DVD-Rディスクにオーサリングできるようなソフトはないのでしょうか? いま考えているのはWinDVDクリエーターですが、そのソフトではそれが可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • オーサリング後のエンコードってできますか?

    VHS→からDVDに編集後にコピーをすることに興味をもっています。 素材は過去にVHSに撮りためた30分のテレビ番組です。自分にあったエンコードソフトが見つからないので、オーサリングだけ先にして、いいエンコードソフトがみつかったらオーサリング後のファイルをエンコードしようと考えておりますが可能でしょうか。

  • オーサリングソフトの再エンコードについて

    オーサリングソフトの購入を考えています。 TMPGでエンコードしてMPEG2を生成し、オーサリングソフトでDVD-VIDEOとして書き込む際にもう一度エンコードが必要なのでしょうか?

  • 動画のオーサリングソフトの件

    各拡張子の動画を家庭用のDVDプレーヤーで見れるように動画を オーサリングソフトでエンコードしてるのですが、有料版でも 良いで画質の劣化の少ない良いオーサリングソフトの購入の 検討をしています。 何かオススメのオーサリングソフトはないですか? 自分になり検索した結果は少々値が張るのですが TMPGEnc Authoring Works 6  なんかがいいと思うのですが。。。

  • オーサリングそふと

    HITACHIのDVDCAMで録画した動画を編集したいのですが、その動画の形式がIFOとVOBとなっておりムービーメーカーなどの編集ソフトに取り込むことができません。 ネットで調べるとオーサリングソフトを使えばできると書き込んであったのですが、どのオーサリングソフトを使用すればいいのでしょうか?? 動画編集を始めて試みるので、できるだけ簡単な操作でできるソフトがあれば教えてください。

  • オーサリング

    オーサリングはどういったものですか?動画のフォーマット、形式コーデックなぢはエンコードソフト、サムネール、フレームでトリミング、カット、並べ替えは編集ソフト。でVideoStudio、MonieWriterともに1つでDVDの 作成はできます。フリーのDVDF;lick.VSODivXtoDVDなどはオーサリングソフトではないですか?DVDStylerは? DVDShrnk,DecrypterはDVDからDVDなのでコピーですが。

専門家に質問してみよう