• ベストアンサー

お団子にしたいけど、髪の毛がかたくて…

今流行りのふんわりくしゅくしゅしたお団子にしたいんですが、髪の毛がかたいからか、頭のてっぺんで結ぶと、髪の毛が元気に上に向かってツンツンしてます。。。雑誌とかみると、みんな噴水みたいな形にしなっとするのに。 長さ的には肩より下くらいなので、長さはOKだと思うのですが。 今はとりあえずてっぺんで結んでからゴムをつかって二つにおって「とりあえずお団子」みたいな形にするしかありません。。 どうしたらいいでしょうか? あ、縮毛矯正もかけております。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.1

私がお団子ヘアにするときは 1.高い位置でポニーテールを作る。 2.ホットカーラーなどで癖をつける 3.指(または櫛)で少量ずつ髪を取って逆毛を作る。 4.逆毛がつぶれないようにしながらゴムの周りをピンで固定する。 こんな感じです。 逆毛を立てると、ふんわりしたお団子ができると思います。 頑張ってください☆

w-inty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたように 1 てっぺんで結ぶ 2 アイロンで巻く(前髪の方へ) 3 逆毛をたてる 4 2で巻いた方へピンをつかって止める でそれっぽく出来ました!!わーい!! が、お団子に入り切らない(でも1で結んだ時点では入ってる)短い毛がツンツンと。。。 このつんつんしたのはどうしたらいいでしょうか? お団子がうまくいったので、ぜひこのツンツンしたのもそれっぽく馴染ませたいのですが。