• 締切済み

大型犬の避妊手術 

バーニーズ七ヶ月です。 先日避妊手術をしましたが、子宮をとらず卵管?卵巣?のみの摘出でした。 うちは子宮はとらないと言われていましたが ネットのサイトなどで最近は子宮ごととるのが主流、とあるので なにがどう違うのでしょうか。

みんなの回答

• mtopuvet
回答No.4

No.3です。 こんばんは。 下記のご質問ですが、その子その子で違うと思います。 若い子でも、子宮に異常があれば当然卵巣子宮全摘出をすることになりますし、出産経験などがあっても子宮に異常がなければ卵巣摘出だけで済みます。 しかしながら、ある程度の年齢(6~8歳以上)のワンちゃんを避妊する場合、子宮も摘出するほうが安全だと思います。 初めのご質問で7ヶ月のバーニーズということでしたので少し説明不足になっていて申しわけございませんでした。 ご参考になれば幸いです。 P.S.ワンちゃんの赤ちゃんも子宮で発育します。卵管で発育するとおっしゃっていたのは何のことでしょう?? 卵管では卵子と精子が出会いそこで受精し、受精卵は子宮におりてきて着床・妊娠となります。

HEIDIJr
質問者

お礼

mtopuvetさま、こんばんは。 お忙しい中、お返事ありがとうございます。 犬の妊娠の話ですが、卵巣が腫れて先日緊急全摘手術を行った(11歳マルチーズ)友人と術後に会った時、彼女がそう言ったので てっきりそこの獣医さんがおしゃったのかと勘違いしてしまいました。 彼女の間違ったうんちくですね。さっそく伝えます! 普通に考えれば、子宮を使わないなら子宮がある意味ないですよね。 恥ずかしいーーー。 うちのバーニースは生理も何もない状態で避妊させました。 知り合いが、うちも避妊させようかしら~ と言っていたのを思い出し、 その犬はもうすでに大人で、子は産んではおりませんが 何回か発情していると想像したので、 同じ卵巣摘出でも子犬と違って、残った子宮が病気になってしまうこともあるのかと思い、このような質問をさせていただきました。 まぎらわしくてすみませんでした。 このたびは貴重なお話、本当にありがとうございました。 失礼します。

• mtopuvet
回答No.3

獣医師です。 はじめまして。 現在は、避妊手術は卵巣摘出または卵巣子宮全摘出どちらでもかまわないとされています。 卵巣子宮全摘出を行っている病院の方が多いかもしれませんが、伝統的にそうなってしまっているだけではないでしょうか。 子宮を残すことで、子宮の病気がその後に起こってしまうのではと心配されているということも理由の一つです。 しかしながら、卵巣を完全切除することで女性ホルモンの分泌は全くなくなりますので子宮は萎縮してしまいます。確実に卵巣が摘出されていれば、その後に子宮の病気になることはないといわれていて、現在ではその考えはごく一般的になっています。 したがって、獣医学的に卵巣子宮全摘出の方が特別優れているという考えはすでに過去のものです。 卵巣のみの摘出では、傷が小さく済み、手術時間も短くすむという利点があります。また、子宮を取ると手術後に尿失禁が起こる率が少し高くなると言う卵巣子宮全摘出の欠点もあります。 ですので、ご安心していただいて大丈夫だと思いますよ。

HEIDIJr
質問者

お礼

mtopuvetさま、アドバイスありがとうございます。 お医者さまからこのようなお話を聞き、大変安心しました。 (下記の手術をした友人から聞いたのですが、犬は人間と違い  子宮で発育せず卵管で発育するそうですね。) 素人考えですが、生理や出産経験のある子は 全摘のほうが望ましいのでしょうか。 お医者さまでお忙しいとは思いますが、 まだこちらを見ていらしたら、お暇なときに教えて頂けますか? お返事遅れましたが、ありがとうございました。

• fuwatan
回答No.2

こんにちは。 避妊手術の大きな利点といえば、 ・妊娠しない、発情が来なくなる ・子宮蓄膿症を防げる ・乳腺腫瘍を防げる と、私は思ってます。 昔、動物看護士をしてましたが、 避妊手術をしないで、 老犬になって子宮蓄膿症になる子がイヤという程 来院してました。 卵巣のみの摘出ですと、当然子宮は残っているので 子宮蓄膿書になることがあります。 その場合、また開腹手術をしなければいけません。 また・・・ 正直、卵巣のみの摘出だけをしている病院がまだあるなんて びっくりしました。 HEIDIJrさんを攻めている訳ではないですからね~~! きちんと説明し、飼い主さんが納得した上で 手術をするのが獣医の責任ですよね・・・。

HEIDIJr
質問者

お礼

fuwatanざま、アドバイスありがとうございます。 ちょうど今、友人の小型犬(11歳、未手術) がそのような状態になって緊急手術をしたそうです。 昨日はその話をきき、かなりあせりました。 医師がきちんと説明をするという事もですが、 今回は私(飼い主側)に責任があると思っています。 うちは子宮はとらず卵管卵巣のみです。とサッと言われた時に 忙しそうな先生の方に遠慮してしまい、質問せず 結果うちの子をおろそかにしてしまったということです。 お返事おくれましたが、どうもありがとうございました。

回答No.1

「卵管結紮術」、「卵巣摘出術」 「子宮摘出術」 と分かれています。 病院による(先生にかも?) 最近はおしゃっているように「子宮摘出術」の安全性も確認されていますので、ほとんどがコノ手術だと思います。 下記に違いをかかれたURLを送ります。 参考にしてください。 http://www.eonet.ne.jp/~greenpeas-ah/hp-data/housin/C-003.htm

参考URL:
http://www.ishikawa-inuneko.net/faq-04.htm
HEIDIJr
質問者

お礼

ichigobunnさま、アドバイスありがとうございます。 下記のサイトに行ってみました。 お礼遅れましてすみませんでした。 友人みも紹介してみます。 ありがとうございました。