• ベストアンサー

子どもの吐き気(下痢はなし)食事について教えて!

2歳6ヶ月の男の子についての質問です。 12kgで、まだおっぱいを飲んでいます。 6日の夜中(正確には7日の1時頃)、突然もどしました。(前日の夕食は6時半~7時)前日の夕食がミートソーススパと、ケーキだったので、脂肪分が多すぎとかで胃腸に負担があったのかもしれないと思っていました。 少し落ち着いてから、うがいをさせ、寝付かせるためにおっぱいを吸わせたら、それが原因か、またもどしました。 その後はおっぱいを吸わせず、吐かずに朝まで寝ることができたんですが、朝8時ごろ、またもどしました。 7日、朝吐いた後小児科に行ったら、嘔吐下痢症の始まりだろうと言われ、吐き気止めの座薬と、粉の整腸剤をいただきました。 唇の色が少し白っぽいのが心配ですが、おしっこも出ており、笑顔もあり、熱も咳も鼻水もなく、全く元気な時を100としたら、75程度には元気です。 便の状態もいつもどおり、いい便をしています。 でも吐き気がおさまりません。(7日昼1回、夜1回。8日夜に1度吐いた後座薬をしましたが、座薬の効果が切れたからか、夜中に1回もどしました。) 7日以降は、水分中心で、水炊きの鍋にしたお豆腐とカブ、「ごはんごはん」とせがまれて、少量うどんを柔らかくしたものをあげた程度です。食欲はあるんですが、まだ固形物はあげないほうがいいんでしょうか? 救急に行く必要はないと思うのですが、食事はどうしたらいいか迷っています。 また、便の状態が元々悪くなっていないのに(通院後薬を飲む前にした便の状態もよかったので)、整腸剤を飲ませ続けた方がいいのかどうかも悩んでいます。医薬品に関して素人判断すべきではないとも思うんですが・・・。今日はかかりつけの小児科が休みなので先生に聞くことが出来ません。 また、こういう時期の過ごし方について、注意すべき点などもあわせてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.1

うちの子が過去にありました。 当人は割りと元気で下痢も発熱もなし。でもいきなり吐く(頻繁ではないが)なんて症状でした。 最初にかかった小児科Aは症状を説明しても釈然としないらしくとりあえずって感じで胃腸薬を処方されただけ。 なんか、親の勘で不安に感じてその後、小児科Bに診察を受けたらウイルスや細菌等には無関係の胃痙攣の可能性があると。 胃痙攣そのものは色んな原因でおこるだろうし(精神的なものや脳波が関係している等)、その中で深刻度も違うのかも知れない。小児科Bいわく、この場合(ウチのコの時)は消化不良とかウイルス系に対する抗生物質など意味ないので処方は無しということでした。 なので素人判断でむやみに薬を飲ませる前に原因を調べた方がいいと思います。

Masa-mama0603
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 胃痙攣と考えると、自分が胃痙攣をした時のもどし方に似ているかもしれません。 当日中に別の小児科にかかっておくべきだったと少し反省しています。 あまりお薬も飲ませたくないので、もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

こんにちは、11ヶ月の男の子のママです。 我が家も最近一家で嘔吐下痢症に感染しました。 同じく夕飯に合びき肉のミートボールスープを作ったので ちょっと脂っこかったかなと思い反省したんですが・・・ その日の夜に3度吐きました。 ちょうど風邪はひいていたので咳がひどく、咳と同時に吐いたって感じです。 難しいですね、嘔吐下痢症はウイルスなのでとにかく下痢などでウイルスを出さなければ治りません。そして特効薬はありません。 病院に行っても吐き気止め、下痢止め、整腸剤くらいが処方されます。 整腸剤は時の如く腸を整えるものなので下痢気味は普通の状態に、便秘の人は出やすくするようになるものです。なので飲んでも害はないと思います。 嘔吐で怖いのは脱水です。 でも嘔吐が続いてるのに水分やご飯などを食べさせると胃を刺激して余計に嘔吐を誘発させます。なので嘔吐が続いてグッタリするようなら元気があっても病院に行くべきでは? 嘔吐してから30分くらいは何も食べさせず、少量のポカリやおっぱいを少しあげて様子を見ます。それで吐くようならやはり病院ですね。 嘔吐下痢症は処置が早ければ嘔吐のみで下痢には発展しないそうです。(と旦那は病院で言われました) この時期下手に救急行くとまた違う病気もらっちゃうこともあるので 元気があるようなら自宅療養する方が賢明だと思います。 お大事にしてくださいね。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嘔吐下痢症で処置が早かったから嘔吐のみですんでいるのかもしれませんね。 ちょくちょく子ども用イオン飲料も嫌がらず飲んでくれていますし、 グッタリしてる感じはないので、もう少し様子を見ようと思います。 私も、今の時期の救急はあまり行きたくないので悩んでいました。 このまま無理させず、週末中にひどくならないように注意していきたいと思います。(良くなってくれますように。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の下痢と嘔吐への対処について

    3歳の娘の保育園で下痢と嘔吐の風邪が流行っていて、キッチリもらってきました。 娘は夜中に下痢を何度かし、朝に嘔吐しました。 その後はスッキリしたのか寝てしまい、一応病院に連れて行きました。 昼頃元気にしていて、悪いことばかりしていたので怒ったところ、泣いた勢いで少し吐いてしまいました。 薬は抗生剤と整腸剤、吐き気止めと吐き気止めの座薬をもらいました。 吐いている時は座薬にしてくださいと言われました。 泣いた時に薬が出てしまったかもしれないので、先ほどは座薬にしました。 10分ほどで少しだけ下痢をしてしまいました。ほんの少しです。 やはり座薬が出てしまったでしょうか?? それと娘の様子ですが、何も食べてくれません。大好きなすりりんごですら、一口で・・・ ただお絵かきをしています。でも元気はありません。すぐに横になります。 しんどいんだと思います。 出たかどうかわからない以上、座薬は入れないほうがいいでしょうか? 食欲もないし・・・ 3年半、嘔吐をしたことがなかったので、正直動揺しています。

  • 子供の下痢

    7歳の男の子ですが、1週間前に発熱無し、嘔吐(2回)と下痢(3回うち1回は、吐き気止め、ナウゼリン坐薬後)になり、翌日からは、下痢(どろどろ黄緑色)、その後も2~3回/日、下痢症状(黄土色のどろどろや水っぽい)になりました。  6日目には、医者から貰った、ビオフェルミン(整腸剤)、アドソルビン原末(下痢止め)が効いたのか、便が出なかったので、通常食(肉をたべさせてしまいました)にしたら、翌日、また3回下痢(黄土色)になってしまいました。それ以外、本人は元気で、食欲も有り、ご飯を食べたがります。  ネット等で調べても、医者によっては、下痢でも元気なら通常食でもOKとNGが有り、実際はどちらが良いのでしょうか? また似たよう症状の経験のある方、是非、原因など教えて下さい。

  • 子供の急な下痢について

    子供の急な下痢について 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 2日前の夕方、良便を1回した30分後くらいに 再び排便しましたが、それが下痢便でした。 その日の夕食後は出ず、翌日の朝に軟便と下痢便を1回ずつしました。 下痢以外の症状はないので、小児用のビオフェルミンを朝夕飲ませ、 様子を見ましたが、今朝も1回ドロドロ便が出ました。 食欲も元気もあり、お腹の調子だけが良くないようです。 冷え、食べ物、疲れ、何が原因なのか分かりません。 こんな時、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っていて、 昨日から、乳製品や柑橘類は中止してもらっています。

  • 2歳です。下痢続きで元気が全くありません(*_*)

    4日前に下痢と嘔吐(1日3回くらい)で小児科を受診しました。急性の胃腸炎だろうということで、整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらいましたが、症状が回復せず、先日休日当番医を受診。その際、吐き気はおさまっていましたので、下痢止めと、整腸剤(ホスミシンDSという抗生剤を混ぜた)をもらいました。当番医の先生は、かかりつけの小児科ではありませんでしたが、その医師いわく「ウイルス性の胃腸炎でしょう」とのこと。水分が取れていれば、 点滴は不要ということで、帰ってきました。 下痢はおさまりつつありますが、食欲は3,4日ほとんどご飯は食べてません。果物やパンなど5,6口たべるぐらいで「いらない」といいます。 起きていても、ゴロゴロしてます。 泣いたりして機嫌がわるいというわけはなく、 とにかく、寝転んでいるのが楽みたいです。 身体がだるいのだと思うのですが、少し心配です。 熱はかかりはじめに37度台でしたが、今は全く平熱。 やはり、熱はなく下痢はおさまりつつありますが、 小児科を受診したほうがよいのでしょうか? 子供が元気がないと親まですご~く悲しくなります(T_T) はやく元気になってもらいたいなぁ・・・。

  • 子供の胃腸炎について

    金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。 今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。 金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。) 土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。 そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。 私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか? それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね? 子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、 でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

    2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱が下がった後の下痢?

    11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。 今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。 これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか? それとも、小児科を受診するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • 下痢と吐き気

    朝8時ごろから急にお腹が痛くなり、下痢と吐き気4回トイレ、1回吐いて今は全然普通です。 何が原因だったのか?この症状についてどう思いますか?

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう