• ベストアンサー

化粧したてのようなベースメークを保つ方法

24です。 ショップの店員さんや芸能人などは、どこも崩れもよれもない綺麗なベースメークがずっと続いてるように思います。 私はできあがりはいいような気もするのですが、1時間たつともう色むらがでてくるので、ぜひ綺麗なベースのコツお願いします。 今は 化粧水→保湿下地→コントロールベースの下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデ→コンシーラー→粉→パウダリーファンデ→粉です。 コンシーラーがシュウで、粉がコスメデコルテ、他はすべてシャネルです。 スキンケアの段階で十分にしみこませてるし、下地に入る前はティッシュオフしてます。 また、リキッドファンデをぬる直前と、コンシーラーの後、ベースが全部終わった後に化粧水スプレーしてティッシュオフしてます。 ちなみに肌の状態も綺麗な方だとは思うのですが・・ どうにか綺麗なベース作りor保つ方法教えてください~~(><)

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

肌の状態がきれいなら、そんなに塗らなくても良いのでは? 私もいろいろ塗りすぎだと思います。 色むらがあるということは、塗りむらがあるということですね。 下地は丁寧に薄くのばします。つけすぎないようにしてくださいね。 コントロールと毛穴隠しは部分使いで、これも丁寧に乗せましょう。 ここで一度軽く手のひらでパッティング。 下地の完成です。 次にファンデですね。 リキッドかパウダリーのどちらか片方でよいと思いますが・・・・ どうしても両方使うなら リキッド→コンシーラー→パウダリー→粉 で良いでしょう。 リキッドは丁寧に。ほほの部分は少し厚くても大丈夫ですが、口周り、目の周り、Tゾーンは薄くしましょう。コンシーラーはよく叩き込んでおきます。パウダリーは厚くならないようにしましょう。 お粉はたっぷり使い、余分なお粉を払ったら、 ここでも軽~くパッティング。 その後、化粧水スプレーしてティッシュオフです。

質問者

お礼

下地の塗り方気をつけてなかったので注意します!! それと、手でパッティングすることも大事なんですね! 今までやってなかったのでぜひやります~~☆ 全体的にすごく参考になりました!ありがとうございます~

その他の回答 (2)

• miya-mcl
回答No.2

私も#1さんと同じことを思いました。 うまくきまれば崩れない方法ですけれど、一般人がやって簡単にできる方法ではありません。 雑誌でもよく、下地とコントロールカラー、毛穴隠し下地の併用を紹介していますが、使う量まで理解している人は少ないのではないでしょうか。 と言っても、アイテムを減らすのって勇気がいるので、一案として試してみてください。 リキッドファンデは指で塗っていますか? スポンジで使っていますか? 指だけの場合は、全体を塗った後に、スポンジでなじませてみてください。 私は、リキッドはスポンジ派なのですが、必ず大きいスポンジを使います。 余分なファンデや油分をスポンジが吸ってくれるので、崩れにくくなるんです。 また、パウダリーですけど、パウダリーもルースパウダー用のパフで付けるという方法があります。 私が使っているのはボビイのファンデですが、スポンジよりきれいにつくし、崩れにくいんです。 一案ですが、よかったら試してみてください。 ティッシュオフしているので、いいと思うんですが・・・ ファンデが肌に合ってないとかの、最悪な場合でないといいのですが。

質問者

お礼

パウダリーをルース用のパフでつけるという方法、初耳です!! 今度買い換える時はそっちを買ってみようと思います~

• an5
回答No.1

はじめまして。 崩れにくくするのって大変ですよね。 化粧手順を拝見すると、肌に乗せすぎなような気がします。 まずコントロールベース・毛穴用下地は部分使いしてますよね? 毛穴用ですがファンデやお粉で隠れる程度なら使わないほうが良いかもしれません。 特に、リキッドファンデをつけているのにパウダリーまでつけている… これが崩れやムラの一番の原因だと思います。 よくセレブメイク?か何かでリキッドもパウダリーもつける、てなことを聞きますが、頻繁に化粧直しでもしない限り崩れるだけです。 肌にも負担かかりますし…。(リキッドで化粧し、化粧直しの段階でパウダリーを使うというのはアリだと思いますが。) お肌の状態に問題がないなら、リキッドかパウダリーのどちらか一つだけで十分です。 もう一つ考えられることとして、リキッドの量・塗る手順は適正ですか? 出した量すべて使うとムラや崩れの原因になります。ご自分の顔にキレイに塗れた時点で残りはもったいないですが使わないほうが良いです。私自身昔、リキッドの要領がわからず、とりあえず残りを塗ったらムラムラになってしまったのを覚えています…。 塗り方も、メイク雑誌等でチェックしなおして見るのもよいかもしれません。 あと、そもそもとしてファンデやお粉が質問者様にとって崩れにくいタイプのものかもしれません。 他製品をサンプルなどで試しながら崩れにくいものをお探しになるのも良いかもしれません。 いろいろ書いちゃいましたが、とりあえず考えられるコトです。ご参考までにお試しください。

質問者

お礼

回答頂いた中で、リキッドの量、塗る順が一番問題ありな気がしました~(><)ので、きれいな塗り方から改善していこうと思います!