• ベストアンサー

クラシック音楽がはじめたい!

音楽初心者のゆうこです。 「のだめカンタービレ」を見てクラシック音楽をやりたいな~と思ってます。 ただ、ちゃんとしたクラシック楽器もさわったことがないくらい初心者で(小学校の頃ピアノはちょっとやっていたので楽譜は一応読めます)、 本物のオーケストラに入るのはちょっと早いかなと思うので、とりあえず吹奏楽からはじめてみようかなと思います。 いろいろな市民吹奏楽団のホムペを調べたりしているのですが、私のようなものでも入れるのでしょうか?楽器などは貸してくれますか? くだらない質問ですみません(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiakiya
回答No.4

楽器に触ったことないということですが、先ずはやりたい楽器を選んでください。そして、レッスンに行きましょう。…これだけでもかなりの出費になりますが、本当にやりたいのなら数十万の覚悟は必要です。 大抵の一般の楽団は、ある程度楽器の吹ける人しか入団を受け付けないはずです。週に一回の練習で初心者を教えていたら練習になりませんからねΣ(^∀^;) それから、オーケストラと吹奏楽は性質が違うので、吹奏楽をやってからオーケストラにステップアップというのは、ちょっと違う気がします。 オーケストラを本当にやりたいのなら、 ○楽器を買う ○レッスンに通い、ある程度楽器をできるようになる。 ○一般のオケに入団する。 というようなステップを踏むのが一番確実だと思います。 でも、ピアノが弾けるのならピアノをやっても良いと思いますよ。のだめのように変態でない限り、ピアノを弾ける人はかっこいいと思います(´∀` )

その他の回答 (4)

noname#44236
noname#44236
回答No.5

ピアノの経験があるなら、ピアノをなさってはいかがでしょうか。オーケストラだけがクラシック音楽というわけではありませんし。漫画にも描かれているように、個人の技量も重要です。初心の内は、合奏の事は忘れて、自身の技術の向上だけを計るほうが無難です。 伝統芸能は、簡単には身に付かないものです。気付きにくいのですが、クラシック音楽は伝統芸能の一種です。楽器によっては、大人の素人でもある程度の演奏技術を身に付けることが出来るようです。せっかく経験があっても、ピアノを学ぶ気になれないのなら、そういった楽器を個人的に学ぶ事をおすすめします。

回答No.3

他の方も仰っていますが、社会人の吹奏楽・オーケストラは人員不足・予算不足・練習場所がないなどで、いろいろと苦しい状況にあるのがふつうです。一般的には、最低でも楽器経験者、できれば即戦力&自前で楽器が用意できる人、という感じになります。 初心者歓迎の楽団は、そのように明記されていますから、担当者に連絡した上で見学に行かれると良いでしょう。 また、吹奏楽が格下というわけではありません。そういうつもりで吹奏楽団に入ると、嫌がられると思います(吹奏楽団は「吹奏楽を」やりたい人が集まっているのであって、オーケストラに入りたい人の養成所ではありません)。 オーケストラをやりたいとお考えなら、最初からそちらを探された方が良いかと思います。

• bari_saku
回答No.2

一般吹奏楽団団員です。 通常、一般の吹奏楽団は即戦力&楽器持ち込みが原則です。 (打楽器やコントラバスなどの大型楽器は、団の楽器がある場合があります) 初心者OKの所は、おそらくそのようにサイトに明記してあると思います。 また、大抵の団は見学OKだと思いますので、これはと思う所がありましたら、メールを送ってみてはいかがでしょうか。

回答No.1

レッスンやってるわけじゃないから…部活とは違います。 吹奏楽は、別にオケの前座というわけではありませんよ。誤解されているんだと思います。楽器の貸し出しやってたり、未経験の人を入れたりするところは聞いたことないですね… 希望が多すぎるところは、アマチュアでもオーディションありますからね… ピアノされてたのなら、ピアノを復活してみればいいのでは?