• ベストアンサー

北海道の真駒内に行くのですが・・・

12月下旬に祖母の家を訪ね・・北海道の真駒内に行きます。 行きのバスは調べられたのですが、帰りのバスが路線が多すぎて分かりません、教えてください(T_T) 乗車するバス停は石山2条4か8・・たぶん4かな? 宿泊ホテルはドーミーイン札幌で中央区南2条西6丁目4-1にあります。 地下街で駅から駅へ移動できるとも聞いたのですが、いまいちピンッと来ません・・。 真駒内から帰り、このホテルに行く場合はどこのバス停で降りれば良いのでしょうか? それとも真駒内駅から電車で大通駅に行き下車した方が良いでしょうか? 雪道に慣れていないので、安全な方法で帰りたいです(^_^;) もうひとつ・・一応、行きのバスも調べてみましたが、合ってますでしょうか? 大丸札幌店に寄るので、札幌駅バスターミナルから定山渓線8『豊平峡温泉線8』で43分ほど乗車、石山2条4で下車。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.3

石山からホテルへまっすぐ帰るのでしたら、真駒内駅で乗り換えた方が便利でわかりやすいです。 地下鉄は「すすきの駅」で降りて、改札を過ぎたらそのまま正面に向かって地下街に入り、 しばらく歩くと「狸小路」という標識がありますので、左側から地上に上がり(エスカレーターがあります)、 そのままアーケードを道路2本横切って行くと狸小路6丁目のアーケード街になり、その中ほどがホテルです。 これだと、地下鉄に乗った後は横切る道路以外雪道はありません。 行きのバスは、お書きのもので合っています。行き先はどこになっていても石山を通ります。 石山2条8のバス停で良いのなら定山渓線[7]も使えますのでさらにバスの本数は増えますが。

juneanko_june
質問者

お礼

前回に続き回答ありがとうございます! ホテルに荷物を置いたら大通り公園に行こうと思っています。 やっぱり電車ですかね。詳しい地図を教えていただき助かります。 行きのバスも合っており安心しました。2条8なら定山渓線7でも良いのですね、なるほど! しっかりメモして行きます!ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

札幌市民です。 真駒内周辺はじょうてつバスの路線が複雑なんですよ。 むかし、そのあたりを札幌市営バスが走っていて、それをじょうてつバスが吸収合併したので、そんなに複雑になってるんです。 石山からなら、何パターンかあって、地下鉄真駒内駅に向かうバス、札幌駅バスターミナルに向かうパターン(これも豊水すすきの駅に立ち寄るパターンと、すすきの駅をとばして札幌駅にいくパターン、すすきの駅止まりのパターンがあり)、運が悪いと札幌駅バスターミナルじゃなく、札幌駅の北口や市立病院の方にいくパターンもあり。 地下鉄真駒内駅のバスなら、地下鉄大通駅で降りて、ホテルまで歩けばよいし(たかが2町です)、 札幌駅バスターミナルに向かうパターンなら、大通公園が見えているときに降りればいい(地下鉄西11丁目駅のあたりで右折して、しばらく大通公園と並行に走って、テレビ塔のところで札幌駅に向かいます) 北口行くバスなら、大通公園で交差するあたりで降りることですね。 ほんとに説明が難しいんですよ。 どのバスにのるにしろ、札幌の中心部に向かうことには変わりなし。気にせずのることですね。あと、地下鉄に乗り継ぐ場合は、乗りつぎ券をもらうと、運賃が大幅に割引になります。バスの運転手にいって、もらうことです。降りるとき、たぶん超過料金を払うことになるので(さっきの乗り継ぎ券は、最低限の区間しか乗れません)、地下鉄の駅から出るときに精算機で清算することになります。 この乗り継ぎ券のシステムは札幌市民じゃないと知りません。

質問者

お礼

前回の質問に引き続き回答ありがとうございます! なるほど・・事情があったのですね。 残念ながら土地勘が無いので説明では理解できませんでした・・・ちゃんと周りを見て乗っていないと ここはどこ?って状態になりそうですね(^_^;) 電車で帰るのが無難かな・・?冒険してみる?という気持ちです。 ありがとうございました♪

• tuu_chan
回答No.1

(株)じょうてつバスの運行ですね。 路線は正解のようです。 http://www.jotetsu.co.jp/bus/index.html バス停は国道230号線(大きい国道です)ありますので、地下鉄真駒内駅行きはそこそこ本数はあるようです。 石山から地下鉄真駒内駅までタクシーならラッシュ時以外なら15分もみればいいと思います。 札幌駅行きは本数が少ないしホテルに近い停留所は無いようです、帰りは地下鉄を利用し大通で降りた方がいいですね。

参考URL:
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/coursett.cgi?cid=420008
質問者

お礼

20分に1本くれば心配ありませんね。 バス待ちで凍えそうだったらタクシーを利用しようと思います(^_^;) 帰りは電車で帰ろうと思います。 ありがとうございました♪