• ベストアンサー

北海道の真駒内に行くのですが・・・

12月下旬に祖母の家を訪ね・・北海道の真駒内に行きます。 行きのバスは調べられたのですが、帰りのバスが路線が多すぎて分かりません、教えてください(T_T) 乗車するバス停は石山2条4か8・・たぶん4かな? 宿泊ホテルはドーミーイン札幌で中央区南2条西6丁目4-1にあります。 地下街で駅から駅へ移動できるとも聞いたのですが、いまいちピンッと来ません・・。 真駒内から帰り、このホテルに行く場合はどこのバス停で降りれば良いのでしょうか? それとも真駒内駅から電車で大通駅に行き下車した方が良いでしょうか? 雪道に慣れていないので、安全な方法で帰りたいです(^_^;) もうひとつ・・一応、行きのバスも調べてみましたが、合ってますでしょうか? 大丸札幌店に寄るので、札幌駅バスターミナルから定山渓線8『豊平峡温泉線8』で43分ほど乗車、石山2条4で下車。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

石山からホテルへまっすぐ帰るのでしたら、真駒内駅で乗り換えた方が便利でわかりやすいです。 地下鉄は「すすきの駅」で降りて、改札を過ぎたらそのまま正面に向かって地下街に入り、 しばらく歩くと「狸小路」という標識がありますので、左側から地上に上がり(エスカレーターがあります)、 そのままアーケードを道路2本横切って行くと狸小路6丁目のアーケード街になり、その中ほどがホテルです。 これだと、地下鉄に乗った後は横切る道路以外雪道はありません。 行きのバスは、お書きのもので合っています。行き先はどこになっていても石山を通ります。 石山2条8のバス停で良いのなら定山渓線[7]も使えますのでさらにバスの本数は増えますが。

juneanko_june
質問者

お礼

前回に続き回答ありがとうございます! ホテルに荷物を置いたら大通り公園に行こうと思っています。 やっぱり電車ですかね。詳しい地図を教えていただき助かります。 行きのバスも合っており安心しました。2条8なら定山渓線7でも良いのですね、なるほど! しっかりメモして行きます!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

札幌市民です。 真駒内周辺はじょうてつバスの路線が複雑なんですよ。 むかし、そのあたりを札幌市営バスが走っていて、それをじょうてつバスが吸収合併したので、そんなに複雑になってるんです。 石山からなら、何パターンかあって、地下鉄真駒内駅に向かうバス、札幌駅バスターミナルに向かうパターン(これも豊水すすきの駅に立ち寄るパターンと、すすきの駅をとばして札幌駅にいくパターン、すすきの駅止まりのパターンがあり)、運が悪いと札幌駅バスターミナルじゃなく、札幌駅の北口や市立病院の方にいくパターンもあり。 地下鉄真駒内駅のバスなら、地下鉄大通駅で降りて、ホテルまで歩けばよいし(たかが2町です)、 札幌駅バスターミナルに向かうパターンなら、大通公園が見えているときに降りればいい(地下鉄西11丁目駅のあたりで右折して、しばらく大通公園と並行に走って、テレビ塔のところで札幌駅に向かいます) 北口行くバスなら、大通公園で交差するあたりで降りることですね。 ほんとに説明が難しいんですよ。 どのバスにのるにしろ、札幌の中心部に向かうことには変わりなし。気にせずのることですね。あと、地下鉄に乗り継ぐ場合は、乗りつぎ券をもらうと、運賃が大幅に割引になります。バスの運転手にいって、もらうことです。降りるとき、たぶん超過料金を払うことになるので(さっきの乗り継ぎ券は、最低限の区間しか乗れません)、地下鉄の駅から出るときに精算機で清算することになります。 この乗り継ぎ券のシステムは札幌市民じゃないと知りません。

juneanko_june
質問者

お礼

前回の質問に引き続き回答ありがとうございます! なるほど・・事情があったのですね。 残念ながら土地勘が無いので説明では理解できませんでした・・・ちゃんと周りを見て乗っていないと ここはどこ?って状態になりそうですね(^_^;) 電車で帰るのが無難かな・・?冒険してみる?という気持ちです。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

(株)じょうてつバスの運行ですね。 路線は正解のようです。 http://www.jotetsu.co.jp/bus/index.html バス停は国道230号線(大きい国道です)ありますので、地下鉄真駒内駅行きはそこそこ本数はあるようです。 石山から地下鉄真駒内駅までタクシーならラッシュ時以外なら15分もみればいいと思います。 札幌駅行きは本数が少ないしホテルに近い停留所は無いようです、帰りは地下鉄を利用し大通で降りた方がいいですね。

参考URL:
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/coursett.cgi?cid=420008
juneanko_june
質問者

お礼

20分に1本くれば心配ありませんね。 バス待ちで凍えそうだったらタクシーを利用しようと思います(^_^;) 帰りは電車で帰ろうと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道 真駒内に行くのですが・・・

    12月下旬に親戚の家を訪ねて、札幌の真駒内に行く予定です。 阪急交通社のホテルが選べるフリープランが格安(22000円!)なので、これで行こうと思っているのですが、 選択できるホテルがたくさんあり、どのホテルがどこに建っているのかが分かりません(^_^;) 真駒内駅に近い、もしくは真駒内駅への交通の便が良いホテルはどれでしょうか? アパホテル&リゾート札幌が一番近いですが、ここは選択肢にありませんでした(T_T) ホワイトイルミネーションの時期なので大通公園周辺に泊まるのも良いな♪とも思い始めました。 北海道の冬は初めてなので寒さに耐えられるか不安です!なので・・ ホテルから徒歩でイルミネーションを見に行けたら・・と思います。 どこか良いホテルを紹介してください♪ http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour2_list.aspx?p_naigai=J&p_from=EVERY&p_hatsu=104&p_city=1010100&p_bunrui2=MIL&p_company_cd=1000019&p_dest=10&p_country=北海道&p_bunrui2=ana&p_key=ANAスペ

  • 豊平峡温泉へ行きたい

    11月に札幌に行くのですが、豊平峡温泉にも行ってみたいと思っています。 温泉自体は夜遅くまでやっているみたいなので、夜に行きたいのですが、札幌駅からのバスは夕方が最終便らしいのですが 1真駒内駅からタクシーでどのくらいかかりますか?また、真駒内駅でタクシーを拾うことは出来ますか? 2定山渓温泉の更に奥らしいのですが、そこまでならバスがあるようなのですが、そこからタクシーで行くことは可能でしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。。

  • 乳児を連れて真駒内近くに行きます。相談に乗ってください。

    9月上旬、8ヶ月になりたての子どもを連れて3人で北海道札幌市の真駒内近くに行きます。 子どもとひいばあちゃんが会うのが目的なので観光の予定はなく、のんびりする予定です。 ひいばあちゃんの家は真駒内の駅から徒歩で行くのは困難でバスかタクシー利用となります。 阪急交通社のフリープランを利用する予定ですがどのホテルに泊まろうか迷うところであります。 どのホテルが交通の便が良いでしょうか?駅や路線が多く分からないので相談に乗ってください。 ●ススキノグリーンホテル2 ●ドーミーイン札幌 ●ラマダホテル ●ホテルサンルートニュー札幌 ●ホテル法華クラブ札幌  ●ホテルサンセリテ札幌 ●ブルーウェーブイン札幌 ●ホテルモントレ札幌 ●札幌東急イン●札幌エクセルホテル ●札幌東武ホテル ●ノボテル札幌●KITAHOTEL●札幌ワシントンホテル●ホテルフィーノ札幌 ●アパホテル&リゾート札幌 一番近いのが●アパホテル&リゾート札幌なのですが以前利用した際、タバコのにおいが強く部屋もキレイとは言いがたく。。今回は避けたいところであります。 子ども連れの場合、どこのホテルが良さそうでしょうか? レンタカーを借りる予定はないのですが、あった方が便利でしょうか? 『そんなに小さい子どもを連れて飛行機に乗るな』『旅行に行くな』という意見はご遠慮ください。 ひいばあちゃんも高齢ですし9月を逃すと雪が溶ける来年の6月頃まで行くのが難しくなると思いますので・・・。

  • 新千歳空港→札幌駅、札幌駅→真駒内、新千歳→真駒内の行き方など。

    質問しすぎなのですが、 新千歳空港って札幌市にあるんですよね? 空港から札幌駅まで車、バス、電車?で何分ぐらいですか? また、真駒内っていうのは札幌市ですよね? 札幌駅からどれくらいですか? これも車、バス、電車も教えていただきたいです。 そして、新千歳から真駒内までも どのくらいか教えて下さい!! 全くわからずで・・。

  • 札幌駅からのバスか真駒内駅からのバス

    札幌の白川浄水場まで行きたいのですが真駒内駅からバスは出ているのでしょうか?札幌駅からもバスは出ているのでしょうか?札幌のバスは、複雑すぎてわかりません。時刻表とかも見たいのですが見つかりませんでした。

  • 札幌・定山渓の10月初旬・平日の混雑

    10月の3~5日で友人と札幌に旅行に行く予定です。 定山渓~豊平峡へもレンタカーで行ってみたいのですが、紅葉シーズンで混雑すると聞きました。 そこで滞在中で一番空いていそうな5日の月曜日の早朝(電気バス?の始発が8:45と書いてあったので、それに間に合うくらい)に札幌駅近くのホテルから行こうと考えていますが、どのくらいの渋滞・混雑状況でしょうか。 駐車場を探して時間ロス…、なんてことになるくらいなら始めからやめとこうかなと思っています。 行かれたことのある方、近所の方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌 バス・トイレ別ホテル

    札幌市内でバス・トイレ別ホテルのホテルはどの位ありますか? また、コスパが良いホテルがより良いです。 ※大通、札幌駅、すすきの駅(エレベーター近く)

  • 札幌からのバス&札幌のクリスマスの楽しみ

    以前、こちらで北海道旅行について教えていただいた者です。 皆さんのアドバイスを参考に、新千歳空港IN,OUT定山渓ビューホテル2泊のツアーに、クリスマス前に行くことにしました。 定山渓までは往復無料バスで送ってもらうこともできますが どちらも空港で2時間ほど待たされます。 帰りは、お土産でも見ていればすぐだと思うのですが、 行きは折角11:30に着くので、自力でJRで札幌まで行き、おいしいランチを食べようか、とも考えています。そこで・・ 1.札幌から定山渓までのバスは、どんなバスが走っているでしょう? というのも、以前沖縄で路線バスに乗ったら、かなりがたついてしんどい目にあったので、いわゆる街中を走っているがたがた系(?)だったら、止めようかと思っています。 その場合、宿の無料バスが札幌14時発であるようなので、それに乗ろうかとも思っています。 でも、折角だからちらっとイルミネーションを眺めたり、ショッピングもしてみたいかなあ。。。 2.14時発の宿のバスに乗るなら、駅ビルの回転寿司食べておしまいかな、と思っていたのですが、もし路線バスが観光バス並みの乗り心地だったら、夕方まで札幌にいられます。 その場合、余り長時間外に出ないで、札幌らしいクリスマスを楽しむには、どんなところに行って、どんなところでランチするのがよいと思われますか?サッポロ・ファクトリーはどうでしょう? 3.ついでに実家にお正月用の海産物を送ってあげたいと思っています。札幌にそのようなところはありますか? 空港には間違いなくあると思いますが、お高いようなイメージがあり・・ 以上、細かいですが、教えてください。

  • 北海道ですが・・・。

    札幌の二条市場って海鮮丼とかが食べられる食堂はありますか?特別素敵なお店じゃなくてかまわないので、札幌駅近くで海の幸がリーズナブルで食べられるところ教えてください☆もしくは、小樽のわかりやすいところでもかまいません~! あと、札幌⇔函館のJRで、いい席は要らないので特別料金をつけずに乗ることはできませんか??乗車料金で5000円でも高いのに8000円はきついっ・・・。普通席は全然ありませんか??

  • 切実です。札幌地下鉄について教えてください。

    初めて札幌の地下鉄を1人で乗ります。 大通駅→豊平公園に行きたいです。 地下鉄に乗ったことが無く、しかも1人で乗るので今下調べをいるところなのですが 不安な点をお教えください。 (1)大通駅へは、ポールタウンをまっすぐ行ったところにありますよね? (ポールタウンへは何度か買い物にいっているので、行き方わかります) (2)大通駅に入ったら、まずは切符を買えばいいのでしょうか? 入れば、すぐにありますか? (3)そこから東豊線に乗りたいのですが、看板を見て行けばいいですか?行けばわかりますか? (4)福住行に乗りたいのですが看板などに書いてありますか? すごく不安なので、丁寧に教えてくださると助かります。 注意する点などがあればお教えください。 どうかよろしくお願いいたします。